柴犬・あゆの日記
マッサージ
久しぶりの鍼&マッサージでした。

この2か月、車イスに乗ったり、グルグル歩行?が始まって身体を動かすことが多くなったからか運動の機能はあまり低下していないようでした✌️

後ろ足の動きが悪いのを前足や上半身でカバーしているので前足や肩甲骨周りの筋肉をかなり使っていて凝っていました。

あゆは鍼、マッサージにもだいぶ慣れて身体の力が抜けて気持ち良さそうでした😊
・前足の可動域と肩甲骨を開くマッサージ




・頭が下がってきたので持ち上げて伸ばすことで呼吸や誤飲の予防に。

GW
今年のGWは お庭でお昼寝~💤
車イスデビュー!
最近のあゆちゃん、歩行がますますきびしくなってきたので、日曜日に車イスを作りに「ポチの車イス」の工房に行きました。

車イスに乗ることで脳のリフレッシュになるので車イスを作ってあげるタイミングってまだまだ歩けるうちのほうがいいそうです

あゆはちょっと遅かったかも…です。

でも家の中であちこちぶつかりながら少しずつ効かない足を一生懸命動かして学習しながら頑張っています。






体重減少とまりません
一時体重の減少が止まっていましたが、昨日病院で測ったらまた50g減って6.05kg!💧

寝ている時間が長くなってお腹も空かないようです。

食べる姿勢を維持する脚力も衰えているので後ろで支えたり、お尻が落ちてきたらクッションをイスのようにしたり…毎日が試行錯誤😅








たいちゃんとあゆ
先週から孫が遊びに来ています。

ハイハイがやっと少しできるようになったたいちゃん、あゆが寝ているところまでやっとこれました😊

初めてさわった肉球、どんな感じがしたのかな?








月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード