柴犬・あゆの日記
ワンにゃんごはん倶楽部・試食会
わんこの手作りご飯を提供する「ワンにゃんごはん倶楽部」 の試食会に参加するため、
あゆを連れて、世田谷公園近くのドッグカフェ「Andy Cafe」に行きました。

ワンにゃんごはん倶楽部は、新鮮な肉や野菜などが1週間単位でセットされて届くシステムで、
今日はボーダーコリー、パグ、ダックスなどあゆの他にもいろいろなわんこが来ていて
試食させてもらいました。

今日のメニューは、牛肉(内臓を含む)のミンチ、にんじん、ブロッコリー、スプラウツ、納豆、バナナでした。

あゆはしっかり朝ごはんを食べて行ったのに美味しそうに完食!!
0402wan4.jpg

0402wan5.jpg

あゆの試食会の後は1階のカフェでランチ、犬OKのカフェで、ワンコ専用のメニューもとても充実していました。
イタリアンランチとハヤシライスを注文。

0402wan7.jpg

0402wan3.jpg

ランチの後は、世田谷公園でちょっと早いお花見。
0402wan2.jpg

最近のあゆ、明るい所ではとっても眩しそうです。
0402wan1.jpg

サプリメント
手作りご飯には食材では不足しがちな必須脂肪酸、ビタミンE、ミネラルなどサプリメントで

補う必要があってあゆご飯にもいろいろ入れています。

それに加えてあゆはヘルニア、アレルギー改善のためにもサプリメントをいろいろ試しています。

サプリメントもいろいろあって選択するのも大変ですが

今回は本村先生に肝臓ケアとLGS対策のサプリを選んでいただきました。

__ (86e)

2010.07.16  関節サポート サプリメント
最近わかったあゆの「骨症」...加齢による関節の軟骨組織の減少....あゆもとうとうグルコサミン、コンドロイチンサプリメントが必要な年になってしまいました。

今回は関節サポートにiherbから「アースレッド」「グルコサミン&コンドロイチン」、老化防止に「CoQ10」を購入。

どれもビッグサイズ!さすが、アメリカンサイズです。

あゆの為と思って注文しましたが、私も最近ホルモン剤の副作用で関節痛があるし、CoQ10も
飲んだほうがよさそうなのであゆと一緒に飲むことにしました。

2010-07-15sapri.jpg

2010.07.01 あゆご飯の見直し
今回の血液検査の結果、T4値が低く甲状腺機能低下症?かもしれないというので
ご飯の見直しをしてみました。
本村先生の本「ホルモンの異常に気付いていますか?」を参考に、甲状腺機能低下症のナチュラルケアーで
できそうなことは
①ミネラルの補給...Fe,Zn,ヨウ素、セレニウム
         摂りすぎもよくないので週2回くらい海草を与える 

②チロシン...甲状腺ホルモンの材料となるアミノ酸
       乳製品、バナナ、アボカド、アーモンド

②アブラナ科の野菜、大豆製品を控える...甲状腺ホルモンの合成を阻害する物質が含まれる
             キャベツ、ブロッコリー
             セリ科(にんじん、セロリ)
               ウリ科(きうり、ゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ)
               なす科(トマト、じゃがいも、なす..火を通して)
               ユリ科(にんにく、アスパラガス)
    アブラナ科の野菜はビタミンや坑酸化作用物質が多いので体にはとてもいいのに
    あまり食べられないのは残念です。

  P7020180a.jpg
今日のご飯は鶏肉、じゃがいも、きゅうり、パセリ、セロリ
サプリメントはエンザイム、魚油、りんご酢、ケルプ、アルファルファパウダー。         
2007.11.03 ちょっと手を抜いて...。
20071103225320
今日のご飯はちょっと手を抜いて「マンマリゾ」のシニア用馬肉と野菜ミックスだった。
以前あゆはベタベタしたものがあまり好きでなかったのでリゾットは食べてくれるか心配だったけれどレトルトの封を開けたとたん、飛んできてクンクン匂いをかんでいた。そしてあっという間に完食!
一袋約228kcal、260円~それほど高くないし原材料も安心。生食派としては肉や野菜が加熱してあるということは酵素やビタミンの一部が破壊されていることがやはり気になるから消化酵素のプロザイムとビタミンC補給にローズヒップをプラス。



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード