柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補液
週1回の補液~1カ月続けて腎臓の数値みてその後を決めることに。体重6.5kg
今日は途中まで少し歩けた。ショコラちゃんのママに会ってあゆちゃん、頑張ってね!と言ってもらう。
最近は犬友達のママはもちろん、中華屋さんのお姉さん、ご近所さんにも応援してもらう💦
鍼治療
鍼治療もだんたん慣れてきて、施術中もビクッとすることが殆どなくなり気持ちよさそう。
①足の可動域を広げる足伸ばし、
②肩甲骨を広げる~右前足の方に負担がかかるのでていねいに。
③ 首伸ばし~柔らかくしておく、飲み込む力。
④ナックリング~お散歩前に足を包む

幼なじみに会う!(•◡•〟)ー
2016.10.23
久しぶりに通りを渡って昔よく行っていた駐車場へ行ってみました、そこであゆの幼なじみのティガちゃんに会いました。
昔のお友達に会えることってほんとに うれしいこと!クンクンして思い出したかな?
ティガちゃんはあゆよりしっかり歩いて元気そうでした、頑張ってまた会おうね!
サークル
あっちこっちフラついて危ないので安心して歩けるようにサークルを買った。
少し大き過ぎたみたいでリビングが狭くなった。
我が家のリビングは、滑らないように色とりどりのマット、角っこには目が見えないあゆちゃんがぶつかっても大丈夫なように家中のクッションや座布団をおいて~あゆちゃんのための老犬ホーム状態~😊😅

は鍼治療メモ
鍼治療メモ
*左足の運動低下➡️ヘルニアとか関節からではなく小脳から。回復は難しいが運動能力低下はマッサージなどでカバー。
可動域を広げる。
*左足が悪い分、右側の肩甲骨周りの筋肉が強くなって固くなっている➡️マッサージしっかりする。
*バランスをとる為に首が下がる ことが多いので、首をのばして ゆっくり回すマッサージをするといい➡️嚥下障害予防の為にも必要。
*尻尾をまわす、引っ張る。
*手足の先、耳がひえる➡️ニギニギする、お散歩の前に。
*温灸➡️棒灸、背骨の両脇、お尻の上
*おやつでお座りの形にさせ、後ろ足を直して、そこから立ち上がらせる、トレーニング。

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。