柴犬・あゆの日記
2007,09,20 病院へいく
あゆのカイカイはいつものことだからとここ1ヶ月いつものケアをして様子をみてきたけれど今回は自分で掻く事ができない首の周りや尻尾、肛門周辺の毛が抜けて赤くなっていてしかも範囲が広がっているのでかかりつけの獣医さんに行った。
尻尾と首まわりの皮膚の細菌、ダニを調べていただいたが真菌もダニもみつからなかったが、常在菌が多くなっているということだった。
はじめ抗生物質(ラリキシン250mg)とステロイド(プレドニン)を処方されたけれどステロイドはあまり飲ませたくないのでお断りしてとりあえず抗生物質だけいただいて2週間飲ませることにした。
抗生物質を飲ませて1日たったけれど今まではお散歩中、立ち止まる度にカイカイしていたのが少し治まっているようなかんじだ。
肝臓ケアのために今日は鶏レバーとミルクシスルが入っているハーブ系サプリメントをご飯のいれた。
コメント

しかしこの時期ってカイカイの子多いね~
今美月が目の周りだけしょぼついて
病院に行ったら去年の今頃も同じ症状で行ってたことに気付かされて。
あゆちゃんと同じお薬飲んで、目薬もつけてます。
コロはあゆちゃんと同じような症状だけど体のほうは真菌のようで、薬でだいぶ快方したんだけど
足の指は真っ赤か!別の雑菌のようです。
どんな薬をつけても治らなくて悲しいです。
あゆちゃん同様、食欲だけはしっかりあるのが救いだわ~
[2007/09/22 23:54] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


この暑さでいろんな菌が増えているのかなぁ...。仲良しの柴ちゃんも足舐めて歩けないほどなの。
かかりつけのDr.はアラカスとか真菌とか原因が分かっている方が治療しやすいって言ってたけれどそれもどうかなぁって思ったわ...。
目は掻くとすぐに赤くなって腫れちゃうから心配ね、あゆは人相?犬相が変わるくらいショボイ顔になっています。
[2007/09/23 00:51] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/92-7d58c972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード