スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.07 地鎮祭

今日は暦が「先勝」なので地鎮祭は朝9:30から始まった。お天気に恵まれたのはいいけれど朝から暑くて風もない状態...それに更地だから日陰もまったくなくて神主さん、出席していただいた設計の先生、施工業者の方々も汗ダクダクだった。
あゆも大切な家族の一員だからと一緒に連れていったのはいいけれど式の最中はリードを持っていることはできないから近くに繋いでおいた。しばらくは静かだったけれど神主さんの祝詞がはじまる頃になるとあゆは暑くてカイカイが出てしまったのか「カッカッカッ!!」と音を立てて体を掻き始めたのだ。暑いだけでも可哀想なのに...やっぱり連れて来ない方がよかったかなぁとあゆのことが気になって仕方がなかった。
それでも式は30分くらいで無事に終わり初めて工事を請け負ってもらう施工業者や材木屋さんと挨拶をした。いよいよ新しい家の工事が始まるんだなぁと実感した。
あゆが遊ぶ庭はどの辺になるのかなぁとか玄関はこの辺りかなとかいろいろ想像するとワクワクしてくるけれどこれから5ヶ月...は長いなぁ...。
工事が始まるまでしばらくドッグラン状態!石やガラスの小さな破片があるからあまり安全ではないけれどちょっとは遊べるかな?

07-08-08ie1

07-08-08ie3

07-08-08ie2

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいな~我が家も犬たち参加で行いましたよ。
ちょうど一年前は上棟式でみんな浴衣着せて
わいわいやったし、、、
家を建てるって大変なことだよね。
でも出来上がりが楽しみです。

kazu姉さん、こんばんわ~。
やっと地鎮祭までこぎつけました。!(^^)!そういえばkazuねえさんの家の地鎮祭ではコロちゃんが鍬入れ??してましたよねぇ~。
せっかくの家造り、楽しみながらできたらいいなって思っています。

最近のトラックバック

プロフィール

dekorin

Author:dekorin
2000年2月生まれ 柴犬「あゆ」のママ。
ブログ歴は長いけれど、UPは気まぐれ...。
17歳になったおばぁちゃんあゆとのんびり、マイペースにやっています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。