柴犬・あゆの日記

2006.07.08 犬の行動学~その①
7/8から7/10まで動物行動学者レイ・コピンジャーのセミナーがあって3日目の「犬の認知学」「犬の情緒」に参加した。
一言で言ってしまえば「犬には知性があるのか?また犬には心があるのか?」というのがテーマでその答えは「Not intelligent! But She is Emotional」とうことだ。
優秀でいろいろな能力を持った犬がいるから私は犬には知性も心も当然あるだろうと思っていたけれど、博士によると学習能力はあるが対象物を認識する力、時間の感覚計算能力、地理感覚などはどれもmaybe poor,doubtful, probably notとちょっと残念な答えだった。
「自分の犬は決まった時間にご飯がもらえることがわかるから時間の感覚を持っている」という飼い主もいるがそれはいろいろなシグナルを理解しているだけで何時何分というような認識ではないとうことだ。
ただ地理感覚「Map Making」の話では名犬ラッシーはフィクションだし広いテリトリーを持っている犬は家に帰ることはできるがそれは「Map Making」の力ではないと説明されていた。
日本犬はかなり離れた所で迷子になってもちゃぁんと戻ってくるという話をよくきくけれどそれはただのテリトリー広さだけなのかなぁとちょっと疑問は残った...。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/8-50b273c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

