柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2007.06.28 分離不安対策 「豆まき」作戦大成功!
お引越ししてちょうど1ヶ月が経った。あゆは少しづつだけど落ち着いてお留守番の間の破壊活動もなくなってきた。私達がやっと仮住まいの生活に慣れるのと同じくらいの期間があゆにも必要だったみたい...。
獣医さんからお借りした問題行動解決のハンドブックには「分離不安」をなくすための方法は
*犬と飼い主との関係を変える~犬に自立することを教える。
*運動~飼い主が出かける前に充分な運動をさせる。
*刺激~おもちゃなど。
*服従訓練
*飼い主が出かける手がかりと外出の方法~脱感作
*薬物
と書いてあった。薬物の使用以外はどれも簡単なことに思えたけれど、デリケートになっているあゆには細かい作戦が必要だった。一番はじめにやったのは出かけるサインに敏感になっていたのでこれの「脱感作」。
あゆは鍵の音、バッグを持つ、着替える、玄関の方へ行くことが外出=不安になっているので出かけないのに鍵をわざとジャラジャラ持ってみたりバッグを持って玄関のほうへいくけれどすぐに戻ってくるとか何回もやってみた。
次は出かける時に気を紛らわすおもちゃの用意、コングにクリームチーズをうすく塗ったものを隠しておいた。
いろいろやってみたけれどあまり効果がなくて困り果てていた時に教えていただいたのは「ドッグフードを家中にばらまく」という作戦~外出の前に豆まきのようにあちこちにフードをまいて出るときに「OK」といって出かける方法。これは出かけた直後の不安を解消するし鼻を使う探索行動はエネルギーをかなり使うことで破壊のエネルギーを抑える効果があるし、この家は楽しいと思わせることもできるというもの。
脱感作、おもちゃだけではあゆの不安の解消はなかなか難しかったけれどさらに豆まき作戦をすることでであゆはやっと落ち着いてきました。
皆さまにご心配おかけしましたがあゆはもう大丈夫だと思います。いろいろアドバイスしていただいてほんとうにありがとうございました。
07-06-2yi 0044
*ばらまいたフードを夢中で食べています。食いしん坊あゆにはぴったりの作戦です。

コメント

dekorinさん、こんにちは。
あゆちゃんの分離不安良くなりつつあるんですね~。良かったです。
でも不安解消方は沢山あるんですね。
あゆちゃんが良い感じで不安症から脱出できる事を応援してます!

今回の事を自分に置き換えて考えた時、正直不安になりました。きなこは我が家に来てから私とずっと居るので長い時間のお留守番が続いたらどうなるんだろう?って思いました。
私が3週間入院した時はきなこママが側に居たけど、その時は私が退院するまでお仕事を休んでいて一緒に居れたので常に誰かが居る感じです。
まだまだ私は勉強不足だと痛感しました~
[2007/06/30 02:53] URL | きなこパパ #5lgk84Pk [ 編集 ]


応援ありがとうございます!ご心配おかけしましたが、おかげさまでなんとか分離不安もほとんど解消されたみたいです。
きなこちゃんもあまり家族と離れたことがないんですね?犬もたまには「かわいい子には旅をさせろ」が必要みたいですよ...。
でもきなこちゃんはやよいちゃんもいるし大丈夫じゃないかしら?
分離不安の相談をした時に「もう1匹飼う」というアドバイスもあったんですよ~(*^_^*)
[2007/07/02 22:38] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/74-3f162e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

