柴犬・あゆの日記
2007.06.17 分離不安?
お引越ししてそろそろ4週間、家のほうはなんとか片付いてマンション暮らしも慣れてきましたがあゆちゃんだけはいっこうに落ち着かない日々が続いています。
家族と一緒にいるときはとってもいい子なのですがお留守番ができない「分離不安」の状態で留守中にドアをかじったり壁紙をはがしたり破壊活動をしています。あの大人しいあゆのどこにそんなエネルギーがあるのかと思うくらいの惨劇?です。
かかりつけの獣医さんに相談して問題行動専門の先生を紹介していただきましたが見ていただけるのは7月になってしまうとのこと...とりあえず先生から問題行動の専門書をお借りしてできることからやってみることにしました。
07-06-21gate1

*廊下に取り付けたドッグドアー、見事に壊されてしまいました。
でも怪我はしけいなかったのでとりあえずよかった?

コメント

心配ですね。
この場合は分離不安と考えるより、慣れない環境に残されてしまうことの不安だと思うので、できれば基本に戻った脱感作と逆条件付けをすると良いと思います。
時間のあるときに1分程度から外出し、徐々に時間を延ばして行くという、王道のプロセスもやってみる価値はあると思います。
こんな時こそ資源をきっちり管理し、それをこういったプログラムに応用すると良いと思います。具体的には食事をすべて利用するわけです。
鼻を使って食事を探す。
飼い主が外出するときだけ、食べ物を(できればドライフード)を部屋中にばらまいておく。(節分の豆みたいに)
おやつを入れた知育玩具を色々セットしておく。
などとにかく時間のかかる、でも十分に興味を引くしかけを外出時に限って実施するわけです。
捕食に対する意欲をフルに活用して不安になる時間(特に留守をしてから15分くらいが勝負といわれています)を乗り越えてもらいます。
脳細胞は筋肉細胞などの7倍カロリーを消費します。頭をたくさん使わせることで健康的な知的疲労を与え、不安を感じる暇もなく熟睡してしまう状況を作り出します。
家を出る前に頭を使うクリッカートレーニングを2分間×5回くらい集中的に行って、それから部屋にフードの仕掛けをセットして家を出てはどうでしょう?
逆に飼い主が家にいるときにあまりリラックスする時間が長くならないよう、常に課題を与え、刺激し続けて外出時にしか休息をとれない状況を作ってみましょう。
すべてのトレーニングの基本は失敗を繰り返さないこと、逆に成功を繰り返せばどんどん良くなっていきますので、さんざん疲れさせてから外出し、留守中に熟睡しても悪いことは起きないと言う学習をしてくれればどんどん良くなっていくと思います。
やはり時々ホームステイをさせておくと、こんな時の耐性があがるかもしれませんね。
[2007/06/22 14:30] URL | のいぱぱ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。先日アドバイスいただいてから早速フードを買って「豆まき作戦」やっています、ただタイミングが違ってました(^_^;)出かける前は声をかけたりしないで気がつかないうちにチーズを塗ったコングを置いて出かけていました。今度は出かける前に「豆まき」やってみます。
のいぱはが言うようにこの作戦はあゆの脳細胞をかなり刺激しているようで食べ終わってもまだどこかにフードがあるんじゃないかって家中、クンクン匂いをかぎまわっています。
クリッカートレーニング、2分間というのは集中できる時間なのかしら?早速明日からやってみます。
ほんの少しですが帰宅したときのあゆの興奮が治まってきたような気がします。
[2007/06/23 00:54] URL | dekorin #QNXRrwN6 [ 編集 ]


クリッカーが2分なのは、短時間に集中してもらうためです。長くやるとマラソンのような持久戦になるので、短距離の爆発的な(?)集中力を引き出すためです。不安とか気が散る要素を排除して、純粋に飼い主とのコミュニケーションに集中させるためです。
気持ちを上手にコントロールしてあげるためにも、実はクリッカーって有効なんですよ。お試しあれ。コツは「YES」の代わりに使わないこと。つまり出来たことにクリックするのではなくて、写真のシャッタータイミングのように、まさにその瞬間を切り取るリズムを大切にすることなんです。
そうすることで人間の数倍優れた反射神経をフルに刺激するわけです。
節分の豆まきは効果がありそうですね。宝探しのように(入ってよい)いろんな部屋に少しずつまきましょう。お風呂場とかにもね。準備している間はマテをさせておいて、いざ出かけるときに「オッケー」を出してドアを出るようにしましょう。
きっと不安による破壊活動は減少すると思います。がんばって!
[2007/06/23 01:27] URL | のいぱぱ #- [ 編集 ]


今日はお出かけの前に「豆まき」をして出かけました。あゆはフードの袋を開けた瞬間もう察知していてソワソワしていました。なんだか楽しいことが始まるんだぁってかんじかな?
クリッカーの使いかた、「Yes」で使っていました。もっと瞬間的に使うんですね?私の鈍い反射神経が動いてくれるかどうか...。^^;
あゆちゃんと一緒にがんばります!!
[2007/06/25 00:40] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/73-779a9807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード