柴犬・あゆの日記
2007.06.08 あゆちゃん、ごめんなさい
引越ししてから2週間が過ぎて段ボールもようやく片付いてマンション暮らしにも慣れてきましたが、あゆがまだまだ落ち着かなくて今日はとてもショックな出来事がありました。
玄関ドアーが空いていたちょっとした瞬間にマンションから逃亡!してしまいました。今までは玄関や門が開いていても表に出てしまうなんてことは絶対にありえない子だったしマンションは何重ものドアーがあるから大丈夫だろうと油断していました。でも玄関ドアーをすりぬけたあゆは二重の自動ドアーをさーっとクリアーして大通りに出てしまったのです。
マンションの前は交通量の多い、不忍通り~あゆは信号が赤に変るギリギリの所で向こう側に渡ってウロウロしていました。私が反対側にいたのであゆは戻ろうとして時々車道に出て車を止めてしまうしこともありました。
私は「あゆ、待って!!こっち来ちゃダメ!!そのまま!」って叫んでいたと思います。さいわい通りがかった若いお嬢さんがあゆのTシャツをつかんでやっと捕まえることができました。
信号が青に変るまでの時間が長かったこと!!私の不注意であゆに怖い思いをさせてしまって申し訳ないきもちでいっぱいになりました。
引越しであゆが感じている不安やストレスがこんなに大きなものだったなんて....あゆちゃん、ほんとうにごめんなさい。
コメント

あ~~びっくりしたよ~~ドキドキ
昔コロが若い頃、家から早稲田通りに飛び出して
車を止めた記憶があるけど、生きた心地しなかったもん。
今の家に引っ越したばかりのとき、門を開けた途端
庭に出ていた翼が思いっきり走って飛び出してしまい
バス通りを渡り善福寺公園の端まで
行ってしまいました。
私は汗ってリードも持たず追いかけたので
帰りはずっと抱っこで戻ったけど一歩間違えたら
車に惹かれてた、、、思い出すのも怖いです。
あゆちゃん、無事で本当によかった。
私たちが思う以上にわんこはデリケートなんだよね。
[2007/06/10 15:46] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


あゆちゃん無事でよかったです。
読みながらドキドキしてしまいましたが、dekorinさんは生きた心地しなかったでしょうね。。。
きなこは引越し経験ないけど、東京旅行終わった次の日に脱走(私がいけなかったんだけど)して何本も大通りや電車通りを通って何キロも離れた場所で保護されたことがありました。
普段経験しない事なんかを体験したら相当ストレスになるんだと知った経験でした。
とにかくあゆちゃん無事でよかった。
[2007/06/11 01:57] URL | きなこパパ #5lgk84Pk [ 編集 ]


あゆちゃん、無事でよかったですね!
プーも昔、散歩中にリードが手から離れてしまって、大久保通りと明治通りの交差点に飛び出したことがあって、絶対ひかれると思いました。
幸い車が停まってくれたから無事でしたが…。
私が追いかけているとき、何人かの人がつかまえてくれようとしたけど、怖がりだから余計逃げてしまって、早く家に帰ろうとして、ついには車道に飛び出したんです。
[2007/06/13 18:44] URL | プーママ #bGf9qjkw [ 編集 ]


kazu姉さん、きなこパパさん、プーママさん、ご心配をおかけしました。
みんな同じように思い出してもぞーっとする怖い経験をしたことがあるんですね...。
でもみんな無事でほんとうによかった!!
何が原因で逃亡するのか柴犬はデリケートだからほんと、油断大敵ですよね~。
この日記を書いた後もあゆはなかなか今の生活に慣れなくて、ドアを壊したり、壁を傷つけたり、分離不安はなかなか解消されません。
何かいいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。
[2007/06/14 22:47] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/71-a952c811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード