柴犬・あゆの日記
2006.07.01 アレルギー性結膜炎
しばらく治まっていた涙目が1週間くらいまえから出始めた。
アレルギー性の結膜炎だから何かに反応して症状がでるものだがアレルギーの検査はしたもののあゆのようにカイカイや涙目が通年にわたって出るともうこれはアトピー体質というもので私のスギ花粉症のように単純なものではないようだ。
涙目になると目のまわりが痒いのか後ろ足で掻いてしまいなかなか治りにくい。細菌性ではないのでとりあえず、ゲンタシン点眼薬で消毒し抗アレルギーのフマルフェン点眼薬をつけることにしている。
ただ犬の場合は「掻かないでね!」っていっても我慢できないから掻き過ぎて角膜に傷がついてしまうのではないか気になってしょっちゅう「あゆ~お目目掻いちゃダメよ!!」ってしつこくいうものだから、あゆは嫌なことをいわれるとすぐにハウスに逃げることを覚えてしまった。
「アントシアニン」が豊富なブルーベリーが目にいいっていうけれど目にいい成分の「ルチン」もほうれん草やケールに含まれているそうなのであゆちゃんの為に
青汁を買ってこようかな??

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/6-d50bddce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード