柴犬・あゆの日記

2007.01.23 お騒がせしました。
数年前から我が家の周辺は泥棒、空き巣の被害が多くて物騒なので我が家はホームセキュリティーS社にお世話になっている。

留守のときには外からの進入だけでなく家の中に赤外線探知機のようなものが働いて家の中で動くものに反応して警備会社へ通報が行くシステムになっている。

あゆが留守番しているリビングはあゆの動く範囲では赤外線探知機は反応しないのだが、1階と階段部分は小さなあゆでもバッチリ赤外線でとらえられてしまうので留守番の時にたまに2階から脱出して警備会社から「異常センサーが反応したのでお宅に伺ったところ飼い犬が1階部分に出てしまって作動したようです。」との連絡をうけてしまうことがある。

今日も仕事先にS社から連絡があってまたまた、あゆちゃんの脱出でS社の方にはご迷惑をかけてしまった。2階の入り口が鍵がかかっていなかったのだ。器用に鼻や手をつかって1階に降りてしまったらしい。これはあゆちゃんだけが悪いんじゃないのよね...。

あゆってボーっとしている所はあるけれどやっぱり番犬の血がのこっているのか不審な物音がすると見に行ってくれるから今日もきっと1階で物音がして自分でパトロールしなきゃ!!って思ったのかもしれない..。

S社の警備員の方、ご近所の皆さま、お騒がせしてごめんなさい。
07-01-23living


コメント

いや~びっくりしたでしょうね、あゆちゃん。
でも人事じゃないわ~汗
我が家もSコムしてるから。
同じく入口だけでなく、部屋にセンサーが
入ってるから、留守にベッドにぴょんと
乗っかるときにひっかかる恐れあり。
今のところ大丈夫だけど。
でもこんなに犬がいたら必要なかったかな~
と思うこの頃です。(笑)

明日、手作りセミナー行って来ま~す。
[2007/01/27 00:39] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


kazu姉さんとこもその心配があるのねぇ?
今回、あゆはよほど元気に脱出してグルグル遊んでいたのか、センサーがほぼ同時に2,3箇所ではたらいたらしくSコムだけでなく、地元の警察にも通報してパトカー騒ぎになってしまいました。^_^;
留守の時は気をつけなくちゃね!
でもたしかに5柴もいれば泥棒はビックリして逃げちゃうかも...。
セミナー、報告楽しみにしていま~す。
[2007/01/27 00:57] URL | dekorin #QNXRrwN6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/53-1f0cc60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

