柴犬・あゆの日記
2007.01.12 犬もメタボリック?
2,3日前の朝日新聞の夕刊に「犬も..歩かねば?..メタボリック」という記事が載っていた。
犬は3,4歳になると代謝が落ちて「中年太り」が始まり太りすぎると人と同じで心臓への負担が増え、糖尿病などの病気にもかかりやすくなるそうだ。
犬は太ったままの状態で運動をさせると関節を痛めたり心臓に負担がかかったりするので運動よりも食事制限が大切らしい。
あゆは2月で7歳、半年くらい前から少しづつ体重が増えて(+700g)きている。ご飯の内容は変っていないのであゆも代謝が落ちてきているのかもしれない。
ドッグフードも7歳からはシニア用に変える時期だ、手作りご飯のレシピも今までと同じでなく少しづつ変えていかなきゃと思う。
今の体重は8㎏、ヤセていた頃は被毛の具合もあまりよくなかったけれど今はいい調子だからこのくらいの体重をキープできればいいんだけど...。
今年はあゆも私も「メタボリック」なんかにならないように気をつけなくっちゃ!!
07-01-10

*今日のあゆご飯は「SP豚、野菜」豚肉はビタミンB1が牛や鶏に比べると何倍も多いし豚肉の脂は不飽和脂肪酸なのでコレステロールは問題なし。
コメント

今更ですが、今年もよろしくっす(^^ゞ

昨日もデブ犬克服ーーなんてTVでやってたけど
生食にすればいいのに、、、ってTVに向かって叫んでる自分がいました。
5柴は、手作りにしてからデブ知らずだし、あゆちゃんもスリムだよね・
ところで我が家も週一くらいでSP豚だけど、この画像だと生みたいだよね?
やっぱり生であげてるの?
[2007/01/15 09:54] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


kazu姉さん、こちらこそ今年もよろしく!
私もTV見ました~あそこまでおデブになっちゃうと可哀想...。体脂肪47%はひどいわ~。犬の体脂肪計って興味あるなぁ..。
ダイエットのご飯の紹介してたけれどわざわざ炒めたり大変そうだったよね。
豚肉は生です、冷凍すればSPじゃなくても大丈夫だし~。
[2007/01/15 22:16] URL | dekorin #QNXRrwN6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/51-e30334ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード