柴犬・あゆの日記

2006.06.23  セミナー「解毒」
日曜日、クラブセミナーで「解毒」の勉強をした。
ポレポレのセミナーはペットのためのホリスティックケアーを勉強するところなんだけど、犬も人間も同じ哺乳類~細かく言えば、ヒトはできないが犬は体内でビタミンCを合成できるとか、犬の皮膚は酸性だけどはヒトは弱アルカリ性だとか違う点もたくさんあるけれど~共通していることが多い。今回のテーマである「解毒」は家族全員(あゆたんも)お肉よりお魚が好きで食べる量もかなり多い我が家にはとても必要なことだ。
お魚は肉に比べると健康にいい点はたくさんあるがただこわいのが「重金属汚染」だ。魚の種類によって体にたまる重金属の種類や量はちがうけれど水銀、鉛、砒素などの重金属は意識的に「解毒」をしなければ体の外へ出すことは難しい。
重金属汚染の原因は河川や海の汚染が原因、どんな魚が一番汚染されているかといえば簡単にいえばやはり長生きの魚や大きな魚(メカジキ・大きな鯖)には水銀が多く溜まるといえる。寿命が短い魚、小さい魚(いわし・にじます)は比較的安全ということだ。
体の中にどれだけ溜まっているかは毛髪をとって調べればわかるので1度検査してみたいとおもう。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/5-ac58ab36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

