柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2006.12.04 「レシピの見直し」
今回のセミナーは「手作りご飯のレシピを見直す」内容だった。

1ヶ月分のレシピをみていただいていくつか改善したほうがいい点があったがいちばん気をつけなきゃいけないのは、野菜の種類が「アブラナ科」に偏っていることだった。

甲状腺に疾患のある場合はキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科はあまりあげないほうがいいと分かっていたけれどあゆは何の疾患もないから大丈夫と思っていたが、我が家の場合は毎日あげている野菜の9割がアブラナ科の野菜だったのだ。

たとえばキャベツ、ブロッコリー以外に小松菜、大根、水菜、カブ、カリフラワー、青梗菜、ケールなど~あゆご飯の野菜はアブラナ科以外が少なすぎるのだ。これらの野菜はファイトケミカルをたくさんもっている優秀な食材なんだけれど偏り過ぎているから週1、2回はアブラナ科の野菜をあげない日があってもいいんじゃないかということだった。

ということで今日のあゆご飯はかぼちゃ、もやし、パセリ、えのきだけ、りんごの皮、それに卵の日も少ないというので生卵、それにカッテージチーズというレシピでした。

なんだかドロドロしていて黄色っぽくてまずそうなご飯になってしまいましたがあゆはちゃんと食べてくれました。

06-12-02egg


コメント

一時期プーが甲状腺機能低下症ではないかということで(検査の結果違ったのですが)アブラナ科の野菜を使えない日々が1ヶ月ほどあってとても苦労しました。
今はふつうにあげていますが、セリ科、ウリ科、きのこ類、海藻なども意識して入れるようにしています。
[2006/12/05 07:43] URL | プーママ #- [ 編集 ]


プーママさん、こんばんわ~。
アブラナ科の野菜を使わないご飯を実際に作っていたんですね、大変だったでしょう?検査の結果,異常なしでよかったですね。
私もアドバイスをいただいてから、スーパーで意識してアブラナ科以外の野菜を買うようにしていますが緑の物が少ないみたいで見た目はあまりよくないですよね...。
[2006/12/06 23:45] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/43-b8252554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

