スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.04 「レシピの見直し」

今回のセミナーは「手作りご飯のレシピを見直す」内容だった。

1ヶ月分のレシピをみていただいていくつか改善したほうがいい点があったがいちばん気をつけなきゃいけないのは、野菜の種類が「アブラナ科」に偏っていることだった。

甲状腺に疾患のある場合はキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科はあまりあげないほうがいいと分かっていたけれどあゆは何の疾患もないから大丈夫と思っていたが、我が家の場合は毎日あげている野菜の9割がアブラナ科の野菜だったのだ。

たとえばキャベツ、ブロッコリー以外に小松菜、大根、水菜、カブ、カリフラワー、青梗菜、ケールなど~あゆご飯の野菜はアブラナ科以外が少なすぎるのだ。これらの野菜はファイトケミカルをたくさんもっている優秀な食材なんだけれど偏り過ぎているから週1、2回はアブラナ科の野菜をあげない日があってもいいんじゃないかということだった。

ということで今日のあゆご飯はかぼちゃ、もやし、パセリ、えのきだけ、りんごの皮、それに卵の日も少ないというので生卵、それにカッテージチーズというレシピでした。

なんだかドロドロしていて黄色っぽくてまずそうなご飯になってしまいましたがあゆはちゃんと食べてくれました。

06-12-02egg

コメントの投稿

非公開コメント

一時期プーが甲状腺機能低下症ではないかということで(検査の結果違ったのですが)アブラナ科の野菜を使えない日々が1ヶ月ほどあってとても苦労しました。
今はふつうにあげていますが、セリ科、ウリ科、きのこ類、海藻なども意識して入れるようにしています。

プーママさん、こんばんわ~。
アブラナ科の野菜を使わないご飯を実際に作っていたんですね、大変だったでしょう?検査の結果,異常なしでよかったですね。
私もアドバイスをいただいてから、スーパーで意識してアブラナ科以外の野菜を買うようにしていますが緑の物が少ないみたいで見た目はあまりよくないですよね...。

最近のトラックバック

プロフィール

dekorin

Author:dekorin
2000年2月生まれ 柴犬「あゆ」のママ。
ブログ歴は長いけれど、UPは気まぐれ...。
17歳になったおばぁちゃんあゆとのんびり、マイペースにやっています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。