柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2001年10月
10月4日(木)   ねえ、取ってよ!      

TVの下にあゆのお気に入りの牛のひずめが入ってしまいました。
カリカリ、一生懸命横になったり、腹ばいになってのぞいたりしていますが、
手で取ろうとすればするほど奥にはいってしまいます。
ソファーに座ってその様子を見ていたら、時々視線を合わせて目で訴えてきます、
「ねえ~、取ってよ~」って。
吠えるわんちゃんだったら、「ワン!」って一声ほえるんだろうなあ...。
あゆの気持ちはわかるけど、すぐに応えてあげるのも言いなりになるみたいで
イヤだからちょっと待ってから、もう一度あゆが、振り向いて訴えてきたところで
取ってあげた。
ちょっと意地悪でごめんね~。

昔、名犬ラッシーっていうTVドラマで、ご主人に用があるとズボンを軽く引っ張ったり
膝に手を乗せて呼んでくるシーンがあったけど、あゆもそうなるといいなあ...。

狂牛病が心配されるけれど、ドッグフードやヒズメは大丈夫なのかなあ?
ヒズメは特に心配、今のはアメリカ産だから安全だと思うけど...・

2001-10totte.jpg

10月9日(月)    狂牛病の波紋      

狂牛病の波紋が広がっていて、その対策もすっきりしないせいか牛肉が食卓にのる回数が
めっきり減っている。
汚染された牛肉をしらないうちに食べる可能性はほとんど無いと思うけど、気になるのは
ビーフエキスと肉骨紛。
ビーフエキスはスナック菓子、レトルトカレー、カレールー、インスタント麺、ブイヨン、
など普段食べているものの多くに使われている。昨日まで平気で食べていたものなのに...。

1番危険性の高い「肉骨紛」は家畜の飼料や肥料として使われていたらしいけど、
わんちゃん用のおやつ(ビーフジャーキー)やドッグフードの中にも「肉骨紛」が原材料として
表示してあるものもあるからとても心配だ。

気になっていろいろ調べているうちに、ドッグフードの原材料は食肉と違って安全の基準や
表示の義務もないらしい。ということは食用の安全基準以下の質の悪いものが材料となっている
ことも充分有り得るわけ...。こわいなあ~。

ドッグフードの原材料の中に、「ミートミール」(肉紛)、「ミートボーンミール」(肉骨紛
という表示があったらちょっと気をつけたほうがいいのかもしれない。
狂牛病の問題以前に食用にできないものを犬だったらかまわないというのはどうしても
許せない!
かわいいあゆたんの健康は私が守ってあげるからね!
2001-10doghood2.jpg

10月13日(土)    不忍池        

 上野の不忍池にお散歩に行った。
サッチが小さい頃は、動物園が好きでよく来ていたけど何年ぶりかなあ....。
不忍池にはカモ、シロサギ?がいて元気よく水浴びをしていた。
池の周りの植えこみにあがって、ノコノコ歩いている子もいてとても可愛かった。
鳥を見ると、DNAが騒ぐのか興奮するわんちゃんもいるらしいけど、
あゆは水が苦手だから追いかけるでもなくじーっと池をみているだけだった。

上野って博物館、美術館、公園があってとても良い所なんだけど、
公園を住所にしている方たちがたくさんいて、ちょっとした繁みの中には
必ずどなたかのお住まいができてるような状態。
池のまわりのベンチもほとんどその方達が占領していてイヤーな感じ~。
この不況下でいろいろ事情はあるんだろうけどねえ...。

2001-10sinobazu.jpg

10月15日(月) セミナー          

日曜日に「ペットを病気にしない」を書かれた本村伸子先生のセミナーに行って来た。
ペットの健康に大切なのは自然の食材を中心とした食事で自然治癒力を高めること
というのが話の中心だった。
ペットフードが完全食だと信じて他の食べ物をあげないようにしてきたし、今まで1年以上も
与えてきた獣医さん推薦のフードも内容表示を見てみると安心してあげられるものでは
なかったから、お話はとてもショックだった。
自然食というのは、「生食」のことでもある、お肉や魚を骨付きのまま生であげる、
これにもびっくり....。
まだまだ勉強不足でわからないことばかり..。どこまでできるかわからないけれど、
あゆが野菜や骨付き肉をバリバリ食べてる所を想像しただけでもワクワクしてくる。
あゆの今までの食事はあじけない物だったけれど、これからは食べる楽しみも
出てくるんじゃないかなあ~。

★これを読んで興味を持たれた方は
 「ペットを病気にしない」本村伸子著 (宝島新書¥700)の一読をおすすめします

10月16日(火)  「食餌から食事へ~」       

セミナーで習った「生食」を昨日から始めてみた。
初日の朝はキャベツ、人参のすりおろし、+ ドッグフード、
夕飯は、キャベツ、人参、ブロッコリー、カッテージチーズ、鶏手羽+ドッグフード。
今まで野菜は全然食べなかったのに、小さくカットして混ぜてしまうせいか
ほとんど残さずに食べてくれた。

骨付き肉は始めはさすがに警戒してペロペロなめるだけだったけど、そのうちに
バリバリ骨の砕ける音をさせて美味しそうに食べていた。とってもワイルド!
今まで1分もかからなかった食事がたっぷり10分はかかっている。
「食餌から食事へ」進歩したみたい。

始めのウンチが気になったけれど、あゆPの観察によると、未消化のものはなかったし
形、色、ニオイにあまり変化なかったので一応安心...。
様子を見ながら、あまり神経質にならないでやって見ようと思う。
2001-10anama.jpg2001-10nama11.jpg
 

10月17日(水)カエルさん     

朝から雨でお散歩のタイミングを気にしながらの1日だった。
夕方6時半頃少し雨があがったから、急いで散歩に出かけた。
いつもの広場はだーれもいなくて、あゆも寂しそうだった。キョロキョロあたりを見まわして、
「誰か来ないかなあ~」って探しているみたいだった。大好きなウィン君に会いたいんだよねえ....。

結局、が出ないまま,家に帰る途中、あゆが立ち止まった。暗い道であゆに突つかれてるのは
ヒキガエル。放っておこうと思ったけれど、弱っている様で、車にひかれちゃかわいそうだから、
ビニール袋にいれて持って帰った。変人!
明るい所で見たら、けっこうチャーミング!庭に放してあげたら弱々しいけどゆっくり
ピョンっと跳ねて行った。
狭い庭だけどゆっくりしていってね!
2001-10kaeru.jpg 2001-10kaeru2.jpg


10月18日(木)お魚に挑戦....   

昨日からの雨がまだ降り続いていて夕方やっとあがった。
あゆはかわいそうに、半日お留守番だった。
とっておきのラップの固い芯をおもちゃにあげて出かけた。

今日は鯵を1尾あげてみた。鶏肉よりやわらかかったのかあっという間にペロリ....。
お魚を加えてると姿はまるで猫。
お魚の時はえーっとリノール酸のオイルだったかな?なんてテキスト読みながら、
生食続行中~。
2001-1016namaaji.jpg 2001-10namaaji1.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/346-8fe9289f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

