柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2015.4/20 脳疾患 発作
2012年10月に起きた前庭疾患の発作がまた起きてしまいました。夜9時頃、ソファーに飛び乗ったり降りたり落ち着かない様子でしたが突然倒れて手足をバタバタさせて、垂直の眼振もありました。
発作は2,3分で治りましたが、歩く時のふらつきと右側の斜頸は1週間経っても時々でています。
血液検査の結果は発作の原因になるような異常はなく、垂直眼振が見られたので前回と同じ、中枢性前庭疾患ではないかということでした。
高齢なので麻酔のリスクを考えてMRI検査は今の所うけないつもりですが、原因は昔は犬にはないといわれていた「小脳の梗塞」らしいです。
とても心配な1週間でしたが、食欲だけはバッチリ!食べ物の匂いがすると「何食べてるの?」とヨロヨロしながらでも歩いてくるのでまだまだ大丈夫かなと思っています。
▶▶ 動画20秒
垂直眼振が見られました



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/342-56d58f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

