柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2001 7月~
■2001/07/05 (木) 散歩用のTシャツ?
夕方6時を過ぎても、アスファルトの地面はまだ熱い。
あゆのお散歩コースはほとんどがコンクリートかアスファルトの道だから、
日が落ちて涼しくなってからじゃないととてもかわいそう...

友達からこういう暑い日の散歩にぴったりのTシャツがあるって教えてもらった。
メッシュのような素材で、それを水で絞ってわんちゃんに着せるというもの。
空冷になってかなり涼しいらしい。どこで売ってるかまではわからないんだけど、
ふつうのTシャツでも大丈夫なんじゃないかなあ~。といっても持ってないんだけど...。

あゆはこの暑さのせいか、朝の散歩のあと食べる朝食を3分の1くらい残している。
いつもなら、ドッグフードがしまってある納戸までついてくるのにしらんぷり。
たべていいよの「よし!」を言っても、ノロノロ食べてるし....。
私の方は夏バテしても、食欲は旺盛! ただ、仕事をするエネルギーがかなり減少。
HPの更新もこの日記もだいぶおろそかになってる~。
PCの前にすわると、昼間でもなぜか眠くなってキ-ボードを押したまま
コックリ....。
(今も久しぶりの日記だというのに、さっきからウトウト....。)


■2001/07/07 (土) 七夕~★

今日は七夕....。
お願い事を短冊に書くとしたら、なんて書こうかなあ~?
ありきたりだけど、家族の健康?学業成就? 
(初詣じゃないっていうのに...)
七夕といったら、もっとロマンティックでなきゃいけないんだけど、
残念ながら、願い事は現実的!
サッチが2年生の時に書いた短冊です。かわいい~。でも親に似て現実的?
中学生になった娘は何をお願いするのかなあ?きっと恋愛成就でしょう?
(おませさんだから...)
もう一つ大切なお願いを忘れていました!
 ★☆「あゆが元気でいい子に育ちますように。」☆★

■2001/07/31 (火) リクガメ

暑さが戻ってきました。食欲が落ちているあゆと違って地中海生まれのリクガメの
まめとプリンは元気いっぱい食欲旺盛...。
朝からウロウロ動いている。小松菜と人参をあげると2匹は先を争ってバリバリむしゃむしゃ。
早く食べないと食べられちゃうからなんだろうなあ....。
あゆはその点横取りする相手もいないから、のんびり、好き嫌いもあるしね。
生存競争の厳しさを知らないお嬢様です。

あゆにはお友達から教えてもらった茹でたジャガイモの角切りを混ぜた物をあげてみました。
ジャガイモ、初体験!不思議な食感に戸惑っていたけれどなんとか食べてくれました
mamepurin.jpg


■2001/07/29 (日) 鯵の骨
酢の物用に買った鯵を3枚下ろしにして、中骨が残ったから茹でて
あゆにあげてみました。おやつ用に5,6cmのキビナゴはあげたことがあったけど、
こんなに大きなお魚は初めて、食べてくれるのか、骨は大丈夫か心配でした。
でも、茹でている時からお魚のいい匂いがしたのか、喜んでむしゃむしゃ食べてくれました。

あゆはおやつとか、おもちゃとか気に入った物はハウスの中のマットの運ぶ習慣があるんだけど、
鯵の骨もわざわざマットまでくわえてそこで食べていました。
マットが生臭くなるからトレイの上で食べて欲しいのに....。
aji5.jpg

■2001/07/27 (金) 食欲不振...
ここ2,3日30度を下回る日が続いていてとっても楽...。
夕方の散歩も昨日は半袖だと寒いくらい。
あゆは熱くて運動不足、食欲不振だから、まず久しぶりに自転車引きをして運動不足の解消。
距離にしたら1キロくらいかなあ、たいした距離ではないけれど、走っているうちに
だんだんあゆの足取りが重くなって自転車の横について走っていたのがリードを
引っ張るようになってくる。体力がないんだなあ、あゆは....。
私は自転車だから偉そうなこと言えないけれどあゆをこんなふうにひ弱な子に
してしまったことを反省!

しっかりランニングした後、いつもの広場でわんチャン達とスキンシップ。
まだ9ヶ月だけどかなり大きいMIXのたっちゃんと激しく遊んだ。
たっちゃんは遊びたい盛り、体高も体重もたっチャンのほうが上、
あゆはひっくり返されても首根っこをあまがみされても、自分から挑んで行く。
でもやっぱり体の大きさが違いすぎるから途中でブレイク。相手がちょっと大きいと
すぐ心配になる過保護ママです。

1時間以上もたっぷり遊んだから、今日はちゃんと夕飯を食べてくれるだろうと思ったのに、
クンクンって匂いを嗅いだだけで、「ふん!またこれ?」なんて思ったかどうかは疑問だけど、
やっぱり食べてくれませんでした。たっぷり運動したのにどうして?
ここで美味しい物をあげたら絶対食べてくれることはわかってるんだけど...。
甘やかしは禁物!でもバテたらかわいそうだし...。
「困っちゃうな~♪」

■2001/07/22 (日) より分ける?
あゆは暑くなってから朝ご飯を残すのでいつもより量を減らし、
少しでも食べてくれればと思ってちょっと違う種類の大粒のフードを混ぜている。
トレイに水とドッグフードの食器を並べていままではきれいにちらかすことなく
食べていたけれど、ここ何日か1度口に入れたものをわざとトレイの外に
出したり食べ散らかしてお行儀が悪いなあって思っていた。

その様子を見ていたあゆpが気がついたんだけれど、
あゆは2種類のドッグフードをより分けて特別に混ぜている大粒のものだけを
食べていることが分かった。だから気に入らない小粒のをトレイの外に出していたという訳....。
いつも食べてるものだから飽きてるんだろうなあ~。
そんなあゆを見て、「まったく、あゆはしょうがないなあ~。」って
話していたら、あゆはじーっとこっちを見ていた。自分のウワサをしてるのが
わかったのか、食べ散らかしたフードを食べ始めたから笑ってしまった。
ちゃあんと聞いてるんだねえ....。
2001-hood.jpg

■2001/07/19 (木) わんちゃんのTV番組
最近わんちゃんが出てくるTV番組が多くて犬ばかな私は、そのチェックに忙しい。
「動物奇想天外」「ポチタマ」「ジャスト」のダメ犬お助けコーナー「100%キャイ-ン」etc....。
あとは単発でちょこちょこと。昨日も夜8時からアメリカの日本犬事情をやるというので
夜の散歩もそこそこに急いで帰ってチェック!犬専用のホテルやお菓子やさんは
羨ましい限り、でも番組の内容としては期待はずれ。

けっこう気に入ってるのはTBSの「ジャスト」、エルメスやグッチのカラーをつけたり、
宝石までつけて大邸宅にお住まいのセレブ犬(こういう言葉も変だけど面白い)を紹介するコーナー。
わんちゃんも家族だと思えばああいうリッチな方にとっては当たり前のことなのかもしれないけど、
お犬様ってかんじでどうもね...。(庶民のひがみ?)なんて思いつつも見てしまう。

ジャストで山口良一のダメ犬お助けコーナーは、視聴者の飼っている問題犬を
専門のトレーナーが飼い主と一緒に直していく内容なんだけど、これはかなり参考になる。
掃除機を出すと飛びかかるボーダーコリー、、多頭飼いがうまくいかないチワワ君、
家中を荒らしまわって、とうとう外犬にされたダルメシアン...
どんなケースでも、トレーナーのちゃんとした訓練で見違えるほどいい子になってしまう。
問題犬は間違いなく飼い主に問題があるんだなあって思う。ほとんどがアルファが
原因なんだけど、専門家のアドバイスはさすが!
あゆたんは、大丈夫かなあ~。なんて思いながらいつも見てます。

スカパーでも生島さんがペット情報番組をされているらしいけど、まだ未確認。
わんちゃんの番組をやってるとTVから聞こえるわんわんっていう声にあゆが
反応してTVの周りをグルグル...。TVって不思議なものなんだろうなあ~。

■2001/07/16 (月) おかえり
あゆPが8日間の出張から帰ってきました。
「ただいま~」の声を聞いたらそれまでゴロゴロ昼寝していたのに、ムクッと起きて
あゆPのとこへ飛んで行きました。ピョンピョンとびついてとってもうれしそうでした。
いつもならそっけなく、遠くでフセしてお帰りなさいのポーズとるだけなのに....。
そのあともしばらくあゆPの行く所行く所にくっついて回ったり、ソファーにすわると
近くに来てパパをじーっと見つめていました。やっぱり寂しかったんだろうなあ....。
そんなあゆを見てパパはうれしそうでした!
私がしばらくいなかったら同じように歓迎してくれるのかなあ?

あゆはリビングのソファーに誰かすわると、必ずボールとかおもちゃとかない時は自分のマットを
持って来てちょこんとソファーの上に置いて「投げて遊んでよ」の催促をする。
私とあゆPとサッチの3人で座ると、投げてくれる人が3人もいるから順番に
ボールを持ってくる。あゆにとってこの時が1番楽しいんじゃないかと思う。

あゆPも無事帰国して、わたしもやっと朝の散歩から解放されます、よかった!

■2001/07/13 (金) ウワサ
例年より1週間以上も早く梅雨が明けて、この暑さがこれから2ヶ月も続くのかって思うだけでめまいがしそう...。
朝の散歩も7時過ぎるともう太陽がギラギラ眩しいほど輝いていてあっという間に
コンクリートやアスファルトの温度が上がってしまう。
あゆPの出張中は私が朝の散歩係だから、まだ涼しいうちに出かけようと思って
5時半起き。スッピンにキャップにショートパンツという誰にも会いたくない格好で出かける。
「おはようございます」なーんて声をかけられたらドキッ!です。

あゆの食欲は違う種類のドライを混ぜたり、特別に蒸し鳥をあげたらやや回復。
なーんだ、美味しい物は食べるんじゃない。あまり食べない時に牛乳を水で薄めて
あげるといいって聞いたからあげてみたら、美味しそうにゴクゴク....。
でも、犬は牛乳を分解する酵素を持っていないからウンチがゆるくなるから
あげないほうがいいって言われた...。どうりでちょっとゆるかったワ。
好きそうだからってあげるのはやめておきましょう、便秘の時はいいかも...。

お散歩友達から昨日聞いた話~納豆、豆腐はわんちゃんにもよさそうだから
ずーっとあげていたけど、ペットショップで聞いたら大豆は発ガン性が
あるからやめたほうがいいと言われたらしい。え-っ?本当?
「大豆に発ガン性?」「反対にがん予防にいいんじゃないの?」
「遺伝子組替えの大豆から作られていたらわからないけどねえ。」等々...。
いままでいいと思ってあげていたものが良くないなんて言われたら困るよねえ..。
犬が食べてはいけないものの基本だけきちっとわかっていればいいんじゃないの?
その子によって合う合わないもあるだろうし..。
情報過多の時代に子育てに悩む新米ママの心境に似てるかな?

最近困ってるのはこの暑さのせいか、ミミズが死んで乾燥ミミズがあちこちに落ちていること。
関係者がいたら申し訳ないウワサだけどちょっと前に売れた「買ってはいけない」っていう本に、
×××のハンバーガーには食用ミミズが使われているって書いてあったくらいだから
もしかしたらお肉と匂いが似てるのかも...。困ったことにあゆが好きなんですよねえ...。
拾い食いはしなくなったけれど、ミミズは好きみたい...。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/341-df094677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

