柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2001.1月~6月
■ 1/14  雪、初体験!

東京に積雪
あゆは雪が大好き、散歩に行くと雪がある所を選んで歩く。
わざわざ雪の上でおしっこ、レモンシャーベット作ってどうするの?って思った
yuki2.jpg yuki1.jpg
mikan.jpg

■ 2/10  獣医さんで聞いた話し

ペットフードをかいに獣医さんの所へいく。
15日で1歳になるのに発情期がこないので相談して見た。
分からないうちに終わっている事が多いとか...。
先生から面白い話・オスで去勢手術にきたわんチャンがいて開腹手術をしてみたら
なんと子宮があったという・両性とでもいうのか染色体異常なんだろう。
ごくまれにそういうのがいるそうだが、その場合避妊または去勢手術の必要はなく、
メスの病気(子宮がんや乳がん)にもならないそうだ。
子どもを産ませるつもりがないならなんの不都合もないそうだ。ごもっとも!
うちのかわいいあゆは性格は♂のようにきかないけれど、どうなんだろう
hizanoue.jpg

■ 2/11  ちょっとビックリ!

夕方、いつものお散歩コースでわんチャンのあつまる所へ行った。
♂の大型犬のバーニーズマウンテンドッグと会う。
彼はあゆが気に入ったらしくお互いにクンクン...まずはご挨拶。
だもだんだん遊んでいるうちにちょっとマズイ状態(マウンティング?)
になってきて、飼い主が止めてもエスカレートする一方。
あゆはまだ発情期がこないが、そろそろ来るんじゃないかと思った。
発情期がくると♂犬は遠くの方からでも臭いをかぎつけてやってくるとは
聞いていたが、そうなったら散歩はどううなるのか今から心配。

■ 2/14  手作りおやつ

あゆのおやつのクッキーを手作りする。
材料はヘルシーなおから、黄な粉、小麦粉、オイル。
あゆの評価はいまいち。1度口にくわえるけれど、口の中でころがして
出してしまう。最後には食べてくれるけれど、大好物のジャーキーの
たべっぷりとは全然違う。やはり、動物性のものがはいってないのがいけないのかな?

■ 2001/02/15 (木) Happy Birthday to Ayu!

今日はあゆ姫の1歳の誕生日。
あゆ、誕生日おめでとう!
人間でいえばもう17歳になるらしい、
それにしてはあゆはおてんばで、まだまだ子ども!
そこがかわいい所なんだけど。
プレゼントは大好物のあたらしいヒズメだよ!
 これからも元気でね!
house.jpg

■2001/02/17 (土) ウンチの取り方

あゆと毎日散歩をするようになって気がついたこと。
それは、後始末をしてないウンチがいっぱいあること!
あゆもそうだけれど犬は植え込みとか土や草のある所でウンチ」やオシッコを
することが多い。
 犬を飼うまで街路樹の植え込みなんかのぞいたこともなかったけど、
よくみるとそこは、犬のウンチがどこにもいっぱい放置してある。
 ウンチは土にかえるからイイと思っているんだろうか!
 シャベルをもって埋めればイイと思ってるのか! それって違うよね。
 
 基本的なことだけど、ウンチの始末ってみんなはどうやってるのかなあ?
 ちなみにうちは、昔からあるちりがみ(トイレで溶けるから)を4~5枚
 重ねた物でウンチをつかみビニール袋にいれてもって帰り家のトイレで
 ちりがみごとながすやり方。
 家のトイレに流すのは草や小石がついていることがあってトイレが故障しないか
 心配はある。でも燃えるゴミに出すって言ううのも変だし...。

 そんなことをいろいろ考えました。
 良い方法あったら教えて欲しいです。

 あゆはそんなことなーんも考えなしに、ウンチをしたらキタナーイって
 すぐとん行っちゃうんだから...。気楽でいいネ!

■2001/02/25 (日)  猫みたい

あゆは犬なのに猫のような所がある。
あゆは人間が好きだけど、自分からいい子いい子して欲しくて甘えてくることは
あまりない。でもいつも私達の様子を気にしていて、どこかに行こうとすると
付いてくる、すこーし距離をおいて...。(結局いつも近くにはいるのだけど)
素直じゃないなー。もっと甘えて欲しいと飼い主としては思う時もある。
でも、そんな奥ゆかしいところもあゆの魅力かなーなんて、親バカ!
 猫のようなあゆは、今日も猫のように足をなめ、その濡れた前足で顔や目を
ふいている。オモシロイ!

■2001/02/26 (月) ピンポ~ン!

TVのレディース・アートネーチャーのCMで、
玄関のチャイムがピンポーンと鳴るシーンがある。
あゆはその度に、うちの玄関のチャイムが鳴ったのかと思って、
遠くにいてもベランダで寝ていても、戻ってきてキョロキョロ、ウロウロ...。
キョトンとして、首をかしげたところが又カワイイ!
犬って高い音に敏感なのかな

■2001/02/28 (水) けんか?それとも遊んでるの?

時々散歩にいく広場であゆよりちょっとお姉さんで体も少し大きいわんちゃんが
いる。顔なじみでその姿をみつけると一目散に走って行く。
はじめはクンクンご挨拶、それからお互いじゃれあって遊ぶ。
でもしばらくすると、あゆもそのわんちゃんもこわーい形相になって、
軽くかみつきあって、まるでけんかをしているみたいになる。
遊んでいるにしても間違ってケガでもさせるといけないから途中でブレーク
させるけれど...。
犬の感情をあらわすのに「しっぽ」の動きがあるけれど、あゆはテリアやラブ
のようにうれしくても「しっぽ」を振るってことがあまりないから、
よくわからないのです。もっと観察しなきゃダメですね。
それから♀同士、♂同士はあまり仲良くなれないみたい。
うーん、ワンちゃんの世界も奥が深い

■ 2001/03/08 (木) 春にはご用心!

 大分暖かくなって、花粉の飛散も最盛期、楽しいはずの散歩もつらくて、
つまらないことで、あゆを叱ってしまったりすること度々...。反省!

わんちゃんの世界でもそろそろ春がやってきたようで、♂同士のけんか、
マウンティングをしている光景を見ることが多くなった。
 
飼い主の考えで♀も♂も去勢手術を受けていないわんちゃんもいるから、
発情期の♀のわんちゃんが近付くとその♀をめぐって♂同士それは激しい
けんかが始まる。飼い主がうっかりしているとリードなしのわんちゃんが
♀に乗っかってしまうことも...。見ているほうがハラハラドキドキしてしまう。
 
飼い主同士お友達だと事情がわかっているから安心だけれど、初対面だと
よくわからないし、いきなり「去勢済み」ですか?なんて聞けないし...。
首輪に「去勢済み」シールかなんか貼ってあったらいいのに!なーんて
つくづく思う。
 この時期、散歩にはちょっと注意が必要かな?大切な愛犬のために.....。

■ 2001/03/12 (月) 猫もドッキリ!

うちに近所は神社や小さな公園があってそこをねぐらにしてる猫がいっぱいいる。
そんな猫たちにご親切に?(迷惑千万!)餌を毎日あげてるおばあさんが、
いるものだから、どんどん数は増えるし、猫たちの態度がデカイのだ。(怒!)

夕方の散歩の時、曲がり角から猫が出てきてあゆとバッタリ出くわした。
そのとたんなんと、猫がギャーっとうなって爪をたてて攻撃してきたから
あゆも私もびっくり!あゆが身をひるがえして逃げると、追いかけてきた。
猫に追いかけられるなんて情けなーい。でも「窮鼠猫を噛む」ってことわざも
あるくらいだから仕方ないかな?

あゆって強そうに見えてもたくましく生きてる野良猫にくらべたら、
箱入りも娘、まだまだ社会勉強が足りません!

でも..ほんとに恐かったね、あゆ。

■2001/03/30 (金) 犬もいろいろ~♪

いつも散歩にいく広場は夕方になると、どこからともなくいろんなわんちゃんが
集まってくる。
シーズー、テリア、ラブラドール、ビーグル、ダックスフンド、柴、Mix、パピヨン
バーニーズマウテンドッグ、ポメラニアン、パグ、ダルメシアン....。
いろんなわんちゃんを見てると犬同志相性があって、それはその子によってそれぞれ...
同性だと仲良くなれないパターンが多いけど、犬にもトラウマのような
ものがあって「ウチの子は小さい時柴ちゃんに吠えられてそれから柴ちゃんが
ダメなの」っていうケースもある。犬って、初対面の印象をひきずることが多い
みたい。
広場に集まるワンちゃん達はみんなFriendlyNew Faceが現れると、みんな
いっせいに、ご挨拶に行く。ニューヒーローって感じ。
たまたま気の弱いわんちゃんだと、逆に恐がってしまうことがある。
あゆもFriendlyだからクンクンニオイをかいで歓迎することはするんだけど、
そのあとはさっぱり、淡白なんだなあ~。
日本犬ってそういう性格が多いのかな?

「人生いろいろ、犬だっていろいろ~~♪ 」でーす。。

■2001/04/04 (水) これでやっと一人前?!

昨日あゆの生理が始まった。
もう1歳2ヶ月だから当然なんだけど、なかなか発情期がこないし、
避妊手術をどうしようか獣医さんに相談していたから、一安心!
これで「おとこ女」とか、「成長遅れ」なんて言われなくなるかな?

あゆはお尻が気になるのか、始終ペロペロなめている。
そんなあゆを見て主人曰く、「しばらく、あゆとはKISS出来ないなあ!」
だって!!

まだ初回で量も少ないから、家を汚すことはない。
気のせいかもしれないけどあゆはなんとなくだるそうにしている。
発情期で困るのは、お散歩。
発情期の♀犬をめぐる♂のわんちゃん達の様子を見てきたから
余計なトラブルを避けるためにはわんちゃんの集まる所には
しばらく行かない方がいいかもしれない。
お友達の会えないのはちょっとつまんないけど、ちょっと我慢しようね!

2001/04/07 (土) オムツはイヤダ!

あゆの生理も今日で三日目、家の中で雑巾を持ってあゆの後をついて回るのも
大変だし、留守の時が心配だから、オムツをはかせた。
 なにしろあゆMamaにしても初めてのこと(人間のことならベテランだけど・笑)
だから、さっチャン(娘)にあゆを押さえてもらってやっと付けられた。
あんなにあばれていたあゆは、オムツをつけたとたん、大人しくなった。
自由に動けないのがイヤなのか、悲しそうに上目遣いにじーっと見てる。
「お願い!取ってよ~。」って訴えてるみたい。
きっといやがって無理矢理食いちぎってしまうと思っていたから意外だった。
そんな状態だから、ほとんど1日ゴロゴロしている。
ごめんね~、窮屈だよね、
やっぱり家の中で飼うには手術は必要かなあ?考えなくちゃあね~。
あゆの生理が始まってみんなであゆを気遣ってる、
大切な家族の一員なんだなあ!って思う。
omutu.jpg

2001/04/13 (金) 新しいおもちゃ

いやな花粉の時期もそろそろ終り、散歩にはとってもいい季節。
あゆと散歩しながら、ご近所の自慢のガーデニングや公園の木々眺めるのは
結構、楽しいもの....。
最近公園や神社の植木にはご親切に木や草花の名札がついている。
山吹、シモクレン、れんぎょう、ハナニラ、ハナミズキ...
「きれいだねー。」なんてあゆに話しかけたり、よそからみたら、
あやしいオバサン!
 
今日の散歩の時間はいつもより遅かったから、公園にはだーれもいなかった。
あゆはいつものわんちゃんが集まってるベンチのあたりをクンクンにおいを
かんで、あちこちウロウロ、あたりをキョロキョロ...。
なんだかとっても寂しそうでかわいそうだった。
家に帰ってから軍手で簡単なおもちゃを作ってあげた。
指一本ずつにぼろきれをいれて、顔を書いて...。
あゆはその人形を気に入ってくれたみたい。
よかった!
gunnte.jpg

■2001/04/17 (火) まだ終わらないよ~。

今日で生理も2週間になる。
長いなー。だいぶ量は減ったけれど、さらさらした血液になってきたから、
ぶるぶるっとするとたいへーん、殺人現場になってしまう。

食欲がなくなって、いつもの半分くらいしか食べない。
1日中寝ていて、遊ぼうともしなうからお腹もすかないんだと思うけど、
具合が悪いんじゃないかと心配。
冬毛が抜けて体がすっきりしたこともあるけれど、なんだか痩せたみたい。

犬の生理って人間のとは、そのプロセスが全然違うんだって。
「生理」というより「発情出血」といってあるホルモンが大量に分泌される結果
だから腹痛、腰痛、頭痛はないって本に書いてあったけどホントかなあ?
調子悪そうだけど....。

そんなだから、9日から始まった狂犬病の注射もまだ行ってない。
これからフィラリアのワクチンを毎月飲ませたりちょいと面倒な季節。
あゆが元気ななったらどこか広々したところに遊びに行きたいなー。
お散歩もおやつと水を持って遠出してみようっと!
花粉症もやっとおさまったし..。
darui1.jpg

■2001/04/19 (木) ひげって面白い。

なにげなく見てるヒゲだけど、よくよく観察するとおもしろ~い。
女の子なのにあゆはヒゲが濃いしとても長い。
友達のわんちゃんと較べてみてそう思った。

ロン毛のわんちゃんは美容院に定期的行ってその時にツメ、ヒゲのカット
肛門の手入れをしてもらうらしい。
あゆは美容院なんてシャレたとこ行ったことないし、ヒゲをカットするなんて
知らなかったから、生まれてからずーっと生えっぱなし、長いワケだ!
良く見ると口の周りだけじゃなくて、ホッペの辺とか眉毛とか..顔中ひげだらけ!
おもしろ~い! あゆって「ヒゲおやじ」なんだあ。

柴犬ってふつう美容院とかにいってシャンプーやトリミングをするのかなあ?
シャンプーはいいけど、短毛だからトリミングはねえ~。
世間の常識はどうなんだろう?
そういえばずーっと前、どこかのHPで換毛期に短く毛をカットした柴犬の
写真をみたことがあったっけ....。
hige1.jpg

■2001/04/21 (土) 柴犬特集
 
以前柴犬特集のための雑誌アンケートが来たことがあって、それかなあと
思って柴犬特集が出ている「WAN」っていう犬の雑誌を買った。
(どうやらそれは「DOG FAN」っていう雑誌で、発売は5/17だから
 違ってたんだけど...)

あゆの顔にある、お公家さんみたいな眉毛は「4つ目」というんだって。それから
小さい時の黒い顔は「黒マスク」と呼ばれていて、黒マスクが小さい時にあった
子は大きくなって、深みのある毛色になるらしい。生後1歳半位で消えてるみたい
だからあゆのアゴのあたりももうじき白くなるのかなあ?

それから災害救助犬にもなれるんだって!柴犬が...。
柴って我が道をいくタイプなのに、やればできるんじゃない!

食欲が戻らないから今日は特別に角切りビーフ缶をいつものフードに混ぜてみた。
やっぱり美味しいものはわかるんだろうな、美味しそうに食べた。よかった!
でも、グルメになってドライは食べなくなると困るけど....。
また、あゆを甘やかしちゃった!
sannpoi.jpg

■2001/04/24 (火) 「ケンネル・コフ」

チョコ・エッグを久しぶりにスーパーで見つけて早速、買ってみた。
ペット動物コレクション第1弾の中に柴犬がはいっているから、それが欲しくて
以前から買っているんだけど...。
第1弾は35種類の動物があるんだけど、なかなか当たらない。子どもみたいで
おかしいけれど、そういうのに弱いんだなあ。さっきの中には、ダックスフント
が入っててまあアタリかな?
 
いつも行く公園ではないけれど、近くの公園で、ウイルス性の
「ケンネル・コフ」っていう咳のでるわんちゃんの病気が流行った。
運悪く友人のわんちゃんも罹ってしまって約1ヶ月外出禁止だったらしい。
かなり強いウイルスで空気伝染だからあっという間に広がってしまったとか...。
飼い主が気をつけて具合が悪そうだったらわんちゃんが集まる所は避けないと
いけないなあと思った。小型犬とか、年とってるわんちゃんだったら命取りにも
なりかねないし...。
いつも元気なわんちゃんが咳したり、ぐったりしてたら心配でたまらないと思う。

あゆが初めての発情期で元気なかったり、食欲がないだけで、オロオロしちゃう
んだから...。

■ 2001/4/26 フリスビーに挑戦!

フリスビーといえば、ボーダーコリー、長い毛をなびかせてジャンプする姿はほんとに
かっこいい。でも柴犬だって出来るはずと思って随分前に、ディスクを買って練習を
始めた。でもその頃のあゆはまだ小さくて、一度おもちゃを手に入れると手放すことが
できなかったから、即、挫折。
あれから、あゆも物分りがよくなって、テニスボールを投げると持ってきて、ちゃんと
渡すようになった。これならフリスビードッグも夢じゃないんじゃないかと思って
今日から、練習再開!
まずは、投げたディスクをもってくることから始めた。床のおちたディスクはなかなか
取り難いけれどなんとかがんばって成功!
次は持ってきたディスクを手放すこと。ボールの場合と同じで、もってきたら少し自分が
引いて、すぐに取り上げるのでなくて、まずはめちゃくちゃになでてから、ご褒美と
引き換えにとりあげる、これもOK。ここまではボールがディスクに変っただけだから
簡単かな?なんでもやりすぎはよくないから今日はここまで...。
本に書いてあったけど、ディスクはいつも与えっぱなしのおもちゃにしてはダメらしい
から、「おしまい」といってしまった。
家の中でディスクを上手の投げるのがムズカシイ。狭いからふわーっと遠くまで投げる
ことが出来ない。これは私の課題かな?
ディスクは日暮里にある「D.D.Jam」という専門店で小さめのを買った。600円
くらいだったかな、忘れたけど...。お店の人に「犬種は何ですか?」って聞かれて
「柴犬です。」って答えたら...「う~ん、難しいかも、でもできるわんちゃんもいますよ」
だって。その一言かなり効いてるかな?でもがんばってみようね!あゆっ!
disk.jpg

■2001/04/29 (日) 動物保険っていいかなあ?

あゆの生理がほとんど終わったから狂犬病の注射に行って来た。
でも完全に終わらないとダメらしく無駄足だった。
あゆが家族になって明日で1年、来たばかりの頃はいろんなワクチンとか、
回虫が出たり、肘がはげたりで獣医さんによくお世話になった。薬、検査、
治療費ってけっこう高くてびっくりした。最近は元気だけど、動物保険も
かなりよくなってるらしいから、今検討中...。
1ヶ月の掛け金は年齢、住んでる所、犬種によって少しずつ違うけど、
2才未満のあゆの場合で、2100円位だった。入院だけでなく、治療も
1日目から50%戻って来るらしい。保険会社と契約してない病院でも
明細が書いてある請求書があればOKで、全くの掛け捨てではないらしい。
保険に入ってると、ちょっと具合が悪くても安心して獣医さんへいけるかなあ、
なーんてちょっとひかれてるところ....。
だれか保険に入ってる人いるかなあ?他社もいろいろ調べて見ようっと!
ちなみに、わたしば調べたのは「アニコム」っていうのなんだけど...。

■ 2001/04/30 (月) 今日で1年。

茨城のブリーダーさんの所からあゆを連れてきて今日で1年。
いまや、堂々家族の一員となって、第4位の地位を占めている(娘にいわせると
お父さん、お母さん、あゆ、私の順らしいけど...。)
はじめはトイレの習慣、かみぐせ、私達も慣れなくて、大変だった。1度は
いうことは聞かないし噛み付いて離れなくて娘とソファーの上に「恐いから
来ないで!」なんて逃げたこともあったっけ。
思えばこの1年あゆとよく歩いたと思う。歩くのが大嫌いで歩いて2~3分の所にある郵便局でさえ、
自転車に乗っていた私が1日30分もスタスタ歩けたなんて「エライ!」。
最近、運動不足なのに体脂肪が減ったのはあゆとの散歩のおかげ。
精神的に落ち込んだ時、あゆを膝の上の乗せてなでてると、なんだかあゆの
体温が心まであたためてくれることがある。
 あゆちゃん、いろいろありがとね!

■ 2001/5/13  
以前「DogFan」から柴犬特集を載せるために柴犬リングに参加しているHPあてにアンケートが
来た。協力したHPのURLを載せてくれてうちのHPもでていたんだけど、たった1行でも
うれしかった。いけてるサイトの紹介にお友達のHPが大きくPick upされていて、
そのトップページにうちのあゆの写真がちょこっと載ってたんだ。makioちゃんと友達で
よかった!
柴犬のHPっていっぱいあってまだまだ未開拓のHPがたくさんある。外国のもあって興味深い。
(翻訳ソフトいれてあったかなあ?)そういえば最近フロンティアスピリットが欠けてる、
たまには、新しいお友達に会いに行こうっと!

柴犬特集の中で「日本古来の犬に西洋の犬と同じ生活をさせていいのだろうか。」って
書いてあった。食餌は大昔から食べていた米、魚、野菜中心がいいらしい。でも今は、
西洋からのドッグフードが主流になったためにアレルギーが増えてるんだって。
たしかにドッグフードの原材料って肉だものねえ。人間だって肉中心の食生活
になってるんだから、かなり難しそう。
あゆが食べてる「DrsDiet」はお医者サンお勧めなんだけど、びっくりするほど
いろんなものがはいってる、小麦はいが、ビール酵母、ミネラル、オリゴ糖、
マッシュルームエキス、乳酸菌....。まるで健康食品オンパレードじゃないの。
こんなもの本当に美味しいのかなあ。

■2001/05/17 (木) かわいい子犬

最近いつものお散歩広場でお散歩デビューしたばかりの新しいお友達に
会うことが出来る。みんな、まだ3~4ヶ月で好奇心旺盛で元気いっぱい。
その中にサモエドのこどもがいるんだけど、真っ白でシロクマのぬいぐるみ
みたいに可愛い。体はあゆより大きいけれど、仕草はまだ甘えん坊の赤ちゃん、
どんなに大きくなるんだろう、また会えるといいなあ。
キャバリアのローズちゃんも最近仲間入り。あちこち飼主さんを引っ張って
ちょっと大変そうだけど、あゆも1年前はああだったかかなあと
思い出したりして...。
あゆもだいぶ落ち付いて来たと思う。来たばかりの頃は、正面から頭を
なでようとすると、噛みついてきたのに、いまは大人しくして気持ち良さそう
にしてる、1年で心が通じたのかなあ?
今でもひとつだけあゆの気持ちがわからない行動がある。
散歩に行くためにリードをつけようかなあと思うだけで、気配を察して
逃げること。散歩は好きなはずなのに...。そしていざ、リードをつけようと
するとちゃあんと片足上げて協力してくれるのに、どうして逃げるんだろう?
いつもべったりそばにいないけど、こっちがあゆのこといつも気にしてるように
あゆもちょっと離れたところでワタシのこと見てる、
子どもは親ばなれしてるし、あゆだけかも.

■2001/05/19 (土) 留守番

昨日、今日と忙しくてのんび~り家にいる時間があまりなかった。
いつもならあゆとボール投げしたり、フリスビーの練習してあげられるのに
夕方の散歩までずーっとほったらかしだった。(ごめんね!)
出かける時はその様子を悟られないようにさっと出かけることってシツケの本に、
書いてあったから、お気に入りの牛のヒズメを置いてそーっとでかける。
それでも出かけるときのバッグやいつもと違うスカートはいてたりするのを、
ちゃーんと見てるから気がついているんだと思う。
背中にあゆの視線を感じながら、出かけるのはちょっと胸が痛い。
普通、わんちゃんてご主人が帰ってきたらシッポを振って、玄関までお出迎えするんじゃないかなア?
あゆはそんなことしない、ちょっと離れた所で伏せして
待っててくれる。そっけないけど、それがあゆのお出迎えのポーズ。
あゆは留守番の間、羽を伸ばしてるのかもしれないけど、私は小さい子をおいて
出かける心境になってる。犬ばかだね!

■2001/05/20 (日) オープンカフェ初体験!

今日は最高気温が27度もあってとても暑く、今年初めてエアコンをつけました。
あゆパパは昨日、三社祭でお疲れ気味だったから、代わりに朝の散歩に行ったん
だけど、朝は夕方と違ってとても空気がすがすがしくてとても気持ちいい~。
ご近所のお友達スコティシュ・テリアのショコラちゃんに会えました。
ショコちゃんはいつも中学生のお姉さんと一緒、よくお世話をしています。
偉いなあ!そのころうちのお姉さんはまだまだ熟睡中!

家の近くに、オープンカフェもどきのお店を見付けたので,夕方
あゆを連れて行ってみました。以前ゴールデンを連れたカップルがいて、
その絵がなかなか決まってたから、1度私もやってみたかった。
あゆにはお水を飲ませてあげたけど、テーブルの下をウロウロ...。
あまり落ち付いていられなかったし、シャレタ絵にはなってなかったけれど、
散歩の途中で、アイスラテが飲めるなんてシアワセ~。
今度はあゆのおやつを持っていって、私達は生ビールとカツサンドを
食べるつもり....。

■2001/05/22 (火) カラスも恐いよ~。

今日は午前中買い物でデパートの中をあちこち歩き回って、
ちらっと万歩計を見たら、3500歩!この調子でいくと今日は1万歩クリアー
かなと思ったけど、夕方のあゆの散歩は途中で雨が降ってきたから、
それほどカウントは稼げず、トータル7900歩。最近目標までいかないなあ~。

最近家の周辺はなぜか、カラスが元気いっぱい。屋根の上を歩くカッカッという
音がやたらと聞こえる。お隣の庭の木にすずめの巣があるから、ヒナでも食おう
としてるのか、ちょっと見渡すとカラスが5~6羽いつもその木を見張っている。
都会に住むカラスはハシブトガラスというクチバシの太い奴らしい。
奴等のすみかはどこなんだろう?図々しく、夜になってもカアカア鳴いている。
早くおうちに帰れよ!!
夕方あゆと散歩してたら、奴が後ろから私達の頭スレスレに低空飛行して行った。
背中のあたりがザワーッとしてとても恐かったよ~。奴はそんな私達をちょっと離れた電信柱から
じーっと見ていた、私は目でも合ったらこわいから下むいて逃げようとしたら、
あゆは見なきゃいいのに、ギロッと見上げてた。
猫もこわいけど、カラスのほうがもっとこわいんだよ!って教えよう!

■2001/05/23 (水) なるほど...。

今日は朝から、梅雨入りしたみたいに、しとしと雨...。
あゆにちゃんとしたカッパをかってあげなきゃと思っててまだ買ってないから、
いつもの簡単カッパで散歩。どんなカッパを買おうか迷ってる。
あゆは、きっと足まですっぽりしたのはいやがるだろうし、私はかわいい赤のチェックとかがいいと思うけど、
旦那は黄色がいいっていうし...。
こんなに考えても、絶対イヤってこともあるだろうなあ。
あゆは、首輪も家ではつけてない自然児そのものだから...。

今。「犬に遊んでもらう本」を読んでいる。
分かってる事もあるけど、なるほどって思うことがいっぱいある。
フンをした後地面を蹴る理由、犬が地面をけるのは、フンを隠すためじゃなく、
反対に葉っぱや土を散らかしてフンを目立たせる為だって。犬が散歩の途中で
あちこちにフンをするのは、オシッコと同じで自分のニオイをつけて縄張りを
印象つける為でもあるから、飼主が丁寧にフンの後始末をするのは、わんちゃん
にとってはありがた迷惑なんですと....。
この本なかなか勉強になるわあ、
どうりであゆはいつも新しい所を開拓しようとしてるのかわかったよ~。

最近キーボードの打ち間違えがやたらに多い。( ; _ ; )/~~~
これだけの日記書くのにやたらに時間がかかっちゃうの、いやだねえ

■2001/05/25 (金) お留守番実験

公園のお友達と「お留守番実験」をした。
わんちゃんのリードを柵に結び付けて、飼い主がちょっと用を足すことができるかどうか、
順番に試してみた。
お留守番といっても、ほんの3~4分の間、飼い主さんは物陰から様子を見ていた。
1歳そこそこのまだ若い子ばかりだったから、お外でのこういう経験はない子ばかり。

ママが見えなくなったとたんに不安になって泣く子、泣き方も2パターンあって、
「早く帰って来てよ~。」ってワンワン、訴えるように泣くタイプと「ママーさびしいよ~」って
「クーンクーン」泣く子。ママはどこかなあって一生懸命探す子。
3,4分してママが戻って、名前を呼ぶとみんなうれしそうにシッポを振ってお出迎え。

さて、あゆはどうだったでしょう?まず、私がいなくなったときはちょっとキョロキョロしてたけど、
後はへいちゃら、うんでもすんでもないし、他のわんちゃんを眺めた。戻って来て、
「あゆ~」ってよんでも、シッポをふるでもなく、「あれっ?帰った来たの~。」
なんて言う程度。もっと感激してほしかったよ~。
みんなは、あゆちゃんは、ママが絶対戻って来るって信じてるから
大丈夫なのよー。って言ってくれたけれど、本当かなあ?

わんちゃんをくくり付けてお買い物とか出来たらいいなあと思うけど、
いくらあゆが大丈夫でも、恐い人いるから変なもの食べさせられたり、
逆に小さい子を噛んだりし兼ねないから
やっぱりまだまだ出来ないわ~。

■2001/05/26 (土) 早朝からバーゲンへ

 朝早くからスポーツウエアーのバーゲンへ出かけた。
8:30オープンだけれど、開場まで1時間くらいあるのに長蛇の列が何本も東京ドーム周辺にできていた。
どこが最後尾がわからなくてウロウロ...。やっとプラカードをもったお兄さんをみつけたかとおもったら、
そこは6/30の巨人×広島戦のチケットを買う人の列、バーゲンもいいけどこっちもいいなあ、って思ったけど
気を取り直してバーゲンの列をさがして開場の時間を待ちましたよ。

いろいろ買いましたよ~。ボーナスをあてこんで。
Tシャツ6枚、ハーフパンツ、防水雨具、ソックス、スポーツバッグ etc...。
6月の父の日用に、ウエスト104cmのハーフパンツをゲット!LLサイズってなかなかないのよねえ。

最近、あゆがちょっと太ってきたみたいで気になる。
体重は8キロオーバー、ウエスト51cm、数字でみるとそれほどでもないけれど
足が細くて華奢だから体ばかり丸っこく見える。間食だってジャーキー2本だけだし
ドッグフード以外にあげてないのに、どうして太っちゃうのかなあ?

運動不足かな?やっぱり自転車引きでスピード出して走らせないといけないのかも...。
1日朝から動き回っていたから今日の万歩計のカウントは、13784歩。
あゆより歩いてるかも...。寝る前の体重チェックが楽しみ~。

■2001/05/27 (日) やっと買ったよレインコート。

いろいろ迷ったけどあゆのレインコートをやっと買いました。
試着しないと不安だから近くのペットショップで。サイズぎれで色がなくて地味だけど、
あゆの毛の色にはぴったりのモスグリーンにした、でも女の子に見えないとかわそうだから
かわいいリードと赤いハーフチェーンの首輪をかってあげた。

ハーフチェーンの首輪をつけるのは初めてだったからあゆが慣れてくれるのか心配だったけど、
大丈夫だった。ハーフチェーンの方がこっちの意志を伝えるのには良いような気もする。
ハーフチェーンの首輪って引っ張ってないとユルユルだから、抜けそうでちょっと恐い。
新しいレインコート来て早くお散歩したいなあ~。なーんてやっぱり雨は嫌!

■2001/05/29 (火) 吠えないワンコ

もし、占いをしたらきっと今日は、「ラッキーデー」だったと思う。
まずは、アイムス・ドッグフードプレゼントに当たった事。
いつ応募したのかも忘れてたけど、1キロ入りの成犬用ミニチャンクスっていうのが
届きました。ちょっとしたご褒美に使える得した気分!

次のいいことは、「ヒルズ市民大学」の招待状がきた事。
わんちゃんの公開セミナーなんだけど抽選だから無理かなって思ってたからうれしい~。
6/2東京国際フォーラム、時間がちょいと長いけど、しっかり勉強?してきま~す。

最近お散歩で、あゆを見て「大人しい柴犬ですねえ。」と言われることがある。
きっと誉めてくれているんだけど、私としては大人しいより、やんちゃな方が楽しいんだけど...。

あゆはワンともキャンともめったに言わないからそう思われるみたい。
「吠えない犬は警戒本能が薄い」だとか「吠えない犬は歌を忘れたカナリヤ」で、
「警戒本能を高めて、ちゃんと泣く時は泣けるように練習しよう」ってこの前読んだ本に書いてあった。
確かにあゆは、うちの子になってから、警戒して不審な人に吠えたのは5回くらい。
でもいいんだもんね、番犬として飼ってるんじゃないし、寝言でかわいく吠えるんだから...。

2001/05/30 (水) 少し遠出。

昨日からの雨も11時くらいにあがった、あゆも私も運動不足だから、少し遠出の散歩。
水筒とおやつ、雨具をもって筑波大附属の自然観察園「占春園」まで足を伸ばした。

都会の真ん中にあるけれど、あまり手が入っていない自然が残っている。雨があがったばかりで、
足元はぐちゃぐちゃ、虫はぶんぶん、空気はむっとするように重い。
途中で伸びるリードに変えたからあゆは、水たまりを避けて、草の上をピョンピョン自由に
あちこち飛び跳ねていた。沼のような池のようなものもあって、あゆは中をじーっと覗きこんでいた。
オタマジャクシでもいたのかなあ?

少し歩いて大きなグラウンドに出た。周りにフェンスはないけれど、グラウンドの真ん中で
リードを離してみた。
あまり広いからどこへ行っていいのかかえって不安だったのか、動こうとしなかった。
お友達がいたり、ボールを取って来たり、何か目的がないとだた広い所に来たからって
走ったりしないみたい。(当然!)

この辺は坂が多くて、公園までアップ・ダウンがかなりある。「行きはよいよい、帰りは~。」
こ1時間歩いて、家についたらもうクタクタ...。万歩計のカウントは5,000歩。
わたしにとってはかなりのハイスピードだった。
あゆも疲れたのかその後スースー、気持ち良さそうに熟睡してました。
あっという間に夕方になって、夕方のお散歩の時間、なんだか今日は1日、あゆの散歩で終わったみたい!
疲れた~。
でも体脂肪、体重、ともにすこーしダウン!やったね! あゆはどうだろう、少し減ったかな?

■2001/06/03 (日) 新しいボールに夢中~

今日は朝から1日サッチの中学の体育祭で、あゆPと出かけていた。
あゆは夕方までひとりで、お留守番だった。お友達とお茶をしながら、
今何してるのかなあ?ってあゆのことが頭をかすめてしまう。
あゆじゃなくて、私が寂しがっているのかも....。
土曜日に行ったヒルズ市民大学で現代犬の問題行動は、
1.分離不安...お留守番ができない飼い主べったりの犬
2.音や光に対する恐怖症があるっていうことだったけど、分離不安は私の方みたい。

急いで帰ってみると、あゆはいつもの「お帰りなさいのポーズ」で待っててくれた。
いたずらをした形跡もなかったけど、乗ってはいけないソファーは暖かかった。
誰もいなくなると。女王様になってくつろいでるみたい~。

夕方、散歩へ行くといつもの広場にサモエドのノイ君が来ていた。遠くからでも
一目でわかる存在感はさすが~。
ノイ君は真っ白の毛がとってもきれいな体重30キロの大型犬、
ノイ君と飼い主さんは、とてもしっかりと訓練ができているワンちゃんで、
パートナーという言葉がぴったりです。
ノイパパにあそんでもらったあゆはノイ君のお気に入りのほんのりチョコの匂いが
するボールをいただいて大喜び!いつもは落ち付いているあゆがハイテンションでした。

■2001/06/05 (火) 新しい看板

 最近、家の近くにあるあちこちの公園で気になる看板を見つけた。
今までは「犬を連れての入園はおことわりします」
「飼い主の皆様 犬は自分で始末ができません。フンは持ちかえりましょう」
だったのにこんな看板に変っている。どちらにしても入るべからずなんだけど...。

この看板気に入らない!「近所の皆様」って誰?って素朴な疑問。
そりゃ、公園の近所に犬嫌いの人もいるだろうし、ウンチを放置されて困ってる
人もいると思う。でも、本当にこの近所に困ってる人がいて、ちゃーんと調べて、
この看板つけてるのかなあ?
この区の公園全部につけましょうっていう決まりでも出来たんですかって
公園課に聞いてみたくなっちゃった。

でもねえ、飼い主の立場が弱いのは事実。フン公害は実際あるんだから...。
話は大きくなるけど、日本ではわんちゃんは番犬としての歴史が長いから、人間と
同じ場所でパートナーとして暮らして行けるようなしつけや環境もきちんとしていない子が多い。
あゆだってまだまだ....。
訓練された盲導犬だってやっと認められたくらいだもの、わんちゃんの社会的な立場は最低ライン。
レストラン、ホテル、電車、バスなんて高望みはしないよ。
せめて公園で一緒に遊ぶくらいのこと認めて欲しいですよ~。

*ウンチの始末 *リードを離さない *最低限のしつけをする *全ての人が犬好きだと錯覚しない。 
このくらいは皆が守らないと大きなことは言えません!
機会があったら役所の人に聞いてみようかなあ~。
(くれぐれも、イヤミっぽくならないように気をつけて....。)
kannbann.jpg


■2001/06/07 (木) にわか雨

夕方のお散歩の前にスーパーに自転車で買い物にでかけた。
今日は、あゆPも「夕飯ナシ」で、サッチも塾で遅いから、のんびーりスーパーの中を、
あちこち若向きのクロックドパンツなんか試着したり、大好きな雑貨を見たりして、
帰ろうと外へ出たら真っ暗、すごーいどしゃぶりの雨。ずぶ濡れになって帰ってきた。
目が開いていられないしブレーキの効きは悪かったけれど、途中から
もうどうにでもなれって開き直ったら、なんだか楽しくなってきたのが、不思議!

留守中にあゆは雨の降る中、ベランダに出てたのか体が濡れていた。
どうして犬って濡れると臭ってくるんだろうねえ?
「あゆ、くさいよ。」っていってもキョトンとしてた。
犬って臭いとか良い匂いとかの区別はないのかも....。
そういえば何かの本に犬の嗅覚は人間の100倍とかいうけれど、自分が必要でない
ニオイをシャットアウトできる機能があるって書いてあったっけ。
自分が汚れてくさいのはフタをしてるんだろうな。土曜日はシャンプーしようね。

■2001/06/09 (土) タイトルなんてない普通の日~

約15年前に買ったテレビがいよいよ寿命のようで、画面の上下左右が伸びてしまっているし、
せっかくケーブルテレビに加入しているのに見られない状態。
イチロー、SINJOやテニスの試合が見たいのに...。

ボーナスも出るし、明日にでもプツンといってダメになりそうだから、ビックカメラにTVを見に行った。
機械のことはイマイチなので最近のBS内臓とか、B3とかデジタル放送とかよくわからん。
ケーブルTVだからBSチューナー内臓でなくてもいいんだって?だもD3以上は必要とか?
私は値段と大きさとデザインがよければいいんじゃなーいなんて無責任もいいところ...。
結局いいものがなくて買えなかった、次は秋葉原かなあ?

夕方散歩から帰ってあゆのシャンプーをした。
あゆPが抱っこしていると大人しくてじーっと気持ち良さそうにしてるけど、
立ったままシャワーをかけるといやがって逃げ回る。恐いのかなあ?
南極大陸を犬ゾリで横断した船津圭三さんの講演で、犬ゾリを引くわんちゃん達は
冒険で予想されるいろんな状況を小さい時から体験させていて、
水に慣れさせるために赤ちゃんハスキーを、おおきなたらいの中にいれていたっけ。
人間の子どももわんちゃんも実体験が大切なんですねえ。

昨日Pedigreeのデンタボーンをお留守番のご褒美にあげた。
そのせいかきょうのウンチはちょっとゆるめ、いつもコロコロだからちょっと気になった。
そういう成分が入ってるのかなあ?

■2001/06/12 (火) 獣医さんの話

一年一回の混合ワクチンをうちにかかり付けの獣医さんの所へ行った。
獣医さんはやさしいし、看護婦さんには可愛がってもらえるし、わんちゃんの友達
はいるし、あゆは獣医さんが好きみたい。
いままでけっこう痛そうな治療や注射してるのにねえ...。
獣医さんから聞いた話
*避妊手術のこと...1回目の生理が終わって本を読んだり、友達からの話しを聞いて
手術するなら次の発情期がくる前かなあって考えていたから先生にいろいろ伺ってみた。         
          
時期についてはいろんな説があるということで、そこの病院では4~5歳までに受けることを薦めていた。
子宮や卵巣、オッパイの病気はその頃から出るらしい、得に擬似妊娠を繰り返したりすると
ホルモンバランスが大きく崩れるから病気になりやすいとか...。
          
1番恐い病気は子宮蓄膿症という病気で、おりものくらいしか前兆がないのに
1ヶ月位で悪化して死んでしまう例もあるとか。
避妊の費用は手術の時、1泊してだいたい5~6万円ですって
         
犬は安産だって思ってる人が多いけれど、犬にとっても出産はかなりの危険があるとも言われていた。
保険は効きませんしねえ、大変ですよ。ですって。納得!あゆたんの赤ちゃん欲しいけど、
産まれたら全員飼ってあげられないし、ハムスターのようにはいかないものね。

いろんなお話を聞いていずれ手術を受けるつもりだけど、時期についてまた悩んでしまった。
獣医さんからの帰り道、紫陽花祭をやってる神社に寄った。何日か前より花の色が濃くなっていて
とてもキレイだった。
紫陽花の肥料に、油カスの固まりがいっぱい根元においてあって、あゆはそれが気になって
花より油カス、ずーっと下を見ていた。以前食べちゃったことがあるのですよ。拾い食い禁止でしょ!

■2001/06/16 (土) 自転車引きをはじめたよ~。

ここのところまさに梅雨本番ってかんじで雨ばかり....。
昨日なんかは1日中殆ど切れ間がなくて、ちょっと明るくなると散歩いけるかなあ
なんて、外へ出てみたりしたけれど結局ダメでした。
あゆは小さい方はケージのなかのトイレで出来るんだけど、大きい方は外でしかダメ。
1日半は、我慢できるけれど、時間が経つほど固くなってしまうみたいで、今朝も
だいぶふんばっていたけれど出が悪かった。痔になりそう!
ウンチングスタイルって格好悪いし、あゆがとっても情けない顔するから、
小学生に笑われたことあるのよねえ、「コイツ、クソしてやんのカッコわるーい」って。
あゆがかわいそうになったし、こっちが恥ずかしくなったっけ。

あゆが最近太り気味なんで自転車引きで散歩を始めた。道草するし、私も片手運転
なんか出来ないから恐いんだけど、ゆっくり、途中あゆに声をかけながら
走るとちゃんとまっすぐ走ってくれる。
単調で、人間でいえばエアロバイクのトレーニングと同じでちょっとつまんないかも。

このHPができてそろそろ半年、なんにも分からない私が一人でよくここまできたなあって思う。
今リニュを計画中、まずフレームの形式にしてみようと思ってるけど、なかなかうまくいかなくて苦労してま~す。

■2001/06/19 (火) 髪飾り

ここのところ、梅雨の中休みで天気がいいから、あゆは昼間はほとんどベランダに出ている。
ベランダといってもそんなに広くないけれど、外はやっぱり気持ちがいいらしい、
すずめ、カラスの鳴き声、通行人の話し声、車の音、スピーカーの騒音、風の音etc...。
家の中でわけのわからないテレビの音より、ずーっと楽しいのかも...。
わんちゃんはやっぱり自然が好きなんだろうなあ。

ベランダには小さなキッチンガーデンがあるんだけど、去年は、せっかく植えたいろんな
ハーブをいたずらして大変でした。柵をつけても、隙間から手をいれて土を掘ったり、
鼻先を突っ込んで食べ散らかしたり...。
あゆも落ち付いてきて今年は今のバジルもチャイブも大葉も無事です。だいぶ成長しました~。

お友達のシーズーのママに髪飾りを頂きました。美容院にいくと必ずつけてもらえるんだって。
あゆにはどうやっても直接はつけられないので、首輪につけてみました。ちょっと可愛くなったでしょ?
kazari1.jpg

■2001/06/20 (水) 新しいテレビ

15年間使っていたTVがおかしくなったからやっと買い換えて、今日届いた。
画面は大きいし、明るいし、スタイルはいいし、最高!
15年も前のTVを使ってたからよけいにいろいろ珍しいのかもしれないけれど、
便利な機能がたくさん付いているらしい...、まだ説明書をよく読んでいないけれど。
さっそく使ってみたのは「ニ画面」、ナイターとバラエティ番組のセット、これは我が家では使える!!
明日からイチロー、野茂、シンジョ―が見られるわ~、嬉しいっす。
今日の朝,サッチが一言「このテレビ今日でお別れなんだねえ。」ってしんみり。
思えばこのテレビにはお世話になったものねえ、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ、アンパンマン、
5レンジャー、セーラームーン...、TVの前で夢中で踊ったり歌たり...。長いことお世話になりました~。

あゆは知らない人が家に来ると、テリトリーへの侵入者だと思うのか、興奮してそれは大変。
滅多に吠えないけれど、恐そうな作業員風の人が入ってくると「ワン」ってひと吠え、
その後は飛びかかるし、足元なまとわりつくはでけっこう問題犬になったしまう。
今日来てくれたのはこざっぱりしたお兄さんだったから、吠えはしなかったけど「何をしに来たのよ~。」
ってかんじで興奮してた。かわいそうだけどケージに閉じ込めておいたら
「ここから出してよ~」ってさかんに訴えてました。あゆにしてみれは、侵入者のせいで
閉じ込められるのは納得いかないんだろうなあ。

■2001/06/25 (月) ボールを返してもらう方法

あゆはとにかくボールが大好き。
口にくわえられない大きなボールはサッカーみたいに足で蹴飛ばして遊ぶし、
テニスボールは取り上げない限りずーっと投げては取ってくるのくり返し...。

最近のお気に入りのボールは投げて取ってきてもなかなか渡してくれない。
お友達から教わった方法は2つ、「人間が石になってしまう方法」と「ボールを
2個用意する方法」。
石になる方法は手をかまないわんちゃんでないとダメなんだけど、わんちゃんが
ボールをなかなか放してくれなかったらそのボールを人間がつかんでじーっと
放すまで石のように固まってしまうというもの。わんちゃんとの根比べ。
放してくれたら、すぐにボールを投げてあげる、そうすると、「放すとボールを投げてくれる」
=「楽しい事」みたいに理解してすぐに放すようになるらしい。単純だけど、あゆも
長くて2分位で諦めてくれる。でもまだ図式がインプットされるには至ってなくて
すぐに放してくれない事もある。
この方法もっと小さい時に知っていれば、スカートやズボンを引っ張って破くことはなかったなあ...。

■2001/06/28 (木) ちょっと遅い散歩。

最近暑くて夕方の散歩の時間がだんだん遅くなっている。
今日は家を出たのは7時過ぎ。自転車でいつもの広場までわざと遠回り、
自転車の散歩は、いいか悪いか賛否両論あるけれど、今の所スピードに気を付けて
無理しない程度に続けている。

広場の入口に自転車を置いて、あとは大、小のお仕事をするまで、あっちこっちウロウロ...
自転車で散歩すると、広場につくまで我慢しているのか、お仕事がさっと済むみたい。
遅い時間だと人があまりいないから、ちょっとだけリードを放してお友達と
追いかけっこできるのがいい。

犬の社会でもいろんな子がいて、わんちゃん同志そうやってからまって遊んでいると、
心配してワンワン吠える子もいるし、遠巻きで自分も入りたいなーって眺めている子もいる。
でもいつもいつも集まっているとだんだん社会性が身につくのか
わんちゃん同志の関係が変わってくるのが面白い。
集まってくる子たちはほとんど1歳~2、3歳が多いから、クンクンしながら学習してるのかも....。

今日は遊びすぎたのか、家についたとたん玄関の石の上であゆは疲れてダウン!
水も飲まないで伏せしてました。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/340-74a041a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

