柴犬・あゆの日記
2006.11.05 あゆご飯
最近のあゆご飯はデドックス作戦実行中なのでデドックスに効果があるといわれている食材を入れるようにしている。といっても特別のものじゃなくてどこにでもあるもの...。
例えばごぼう、大根の葉、かぶ、れんこん、里芋、りんご、洋ナシ等。
ごぼうはすぐに食べれば色が変らないけれどあゆの野菜Mixは2日分くらいまとめてフードプロセッサーで作るのでアクの色が出て黒っぽくなってしまうから毎日のご飯に必ずいれているりんご酢をこの段階でいれておくといいみたい。(酢の物状態..)
 だんだんりんごが美味しくなってきてりんごを食べることが多くなってきたが、「りんごの皮」にもペクチンがたっぷり含まれているからこれは捨てないであゆご飯に利用している。可哀想にあゆちゃんはりんごの皮しかもらえないの???なんて誤解されると困っちゃうけれど...。
実のほうはちゃぁんとデザートのヨーグルトにいれてあげているので心配しないでね...(^.^;
06-11-02gohan


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/34-310f9d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード