柴犬・あゆの日記

2000.6月~11月
■2000/06/02 (金) いたずらには空き缶!

 昨日から空き缶に小銭をいれたものを用意し、いたずらしたときに、人間が、やっていると悟られず、
天罰 がくだったかのように、ガラガラと鳴らしてやめさせるようにしている。
効果テキメン!音に驚いてすぐ止める。

毛がよく抜ける。ブラシをかけてもかけてきりがない。ブラシをかけるのをとてもいやがるから大変!
 「オスワリ」は、大分覚えた。オスワリから、マテの体勢ができるようにステップアップ!
「マテ」は、難しい。せいぜい5秒くらいで、足がくずれてしまい、後ろ足で耳のうらをかいてしまう。
でも、千里の道も一歩から・・・・。

それにしても、オシッコトレーニングは、まだまだいっこうに成果があがらない
   体重・・3.8㌔ この調子で増えると肥満児?

■2000/06/03 (土) 初めてのシャンプー

 前足の肘の毛が抜けて痛そうだったから初めて医者の所へいく。
皮膚の一部をとって、検査したらカビがあるらしい。子どもで内服薬は使わないほうがいいので
塗り薬と消毒剤入りのシャンプーをもらってきた。
それにしても高い。再診療.¥1000、検査..¥1000、塗薬.¥2000、シャンプー剤.
¥2000、しめて合計¥6000也。
 先生の指示通り、清潔第一なのでシャンプーをした。
なかなか思うようにならず3人がかりでやっと「あゆ」をおさえつけて洗った。
シャワーが嫌いでスポンジで水をかけた。泡だらけになったの「あゆ」は頼りないくらい細くて小さい。
体がガタガタふるえていた。もしかして、これが始めてのシャンプー体験かも。
いわば、産湯かな?考えて見ると汚いし臭いはず。

■2000/06/06 (火) やっと届いた血統書

 ブリーダーから血統書がやっと届いた。
名前は、「貴義の姫舞号」。いかにもクラッシク!母親は「貴女号葛西寺坂」、
父親は「小殊王号」
兄弟は、♂3頭、♀2頭だったようだ。兄弟たちはどんなところで暮らしてるのだろう? 
会ってみたい。誕生日は2000年2月15日
血統書ってショードッグにするとか子どもを産ませるのだったら必要かもしれないけど、
あまり意味ないかな?安心はしたけど....。

■2000/06/15 (木) ドッグフード

 2回目の予防接種のために獣医さんへ行く。¥6500
ひじやわきの皮膚病は良くなってきている。あゆは、病院にいくと独特のにおいのせいか、
とても、おとなしい。もともと吠えないし、よそのワンチャンのことも気にはなってるようだけど、
あばれたりしないからよかった。

ブリーダーさんからもらってきたドッグフードがなくなったからクリニック推奨のDrs Dietを買ってみた。
値段は2キロで¥1800と少し高い。でも安心だし
ウンチが臭くならないエキスがはいっているから良いかな!
あゆが気に入ってくれると良いけど...。
ドッグフードっていっぱいあるけれど何がいいんだろう。主食だから安全なものを
選んであげたい。
hood.jpg

■2000/07/04 (火) 胴輪

 散歩の時、引っ張ってヒーヒーいうので首輪をやめて、胴輪にしたら、
あら、不思議?ひっぱることなくゆっくり、歩調を合わせて、歩いてくれた。
今までは、ずっと下を向いて歩いていて、呼んでも振り向きもしなかったのに
呼ぶとちゃんと見上げてくれる。あゆは、いい子!


■2000/07/05 (水) 回虫発見!

 あゆの便のなかに回虫を発見。長さ12㎝位で色は薄い黄色。
夕方、クリニックに行って駆除薬を飲ませた。 回虫がいると毛艶や、生育の妨げになると言う。
夜10時頃サークルの中で吐く。吐いたものの中に2ミリくらいの白っぽい回虫が
3匹いた。せっかく薬を飲んだのに、腸に届かないのではないかと気に掛かる。
 寝る前に夜中具合が悪くなるのではと心配になってる。
   治療費...¥2780
   狂犬病のワクチンは1週間延期 またまた登録が遅れる。
アニム①
アニム


■2000/07/23 (日) 海へ行く

 久しぶりに海の家に行って来た。長者ヶ崎まで車で早くて1時間半。あゆは車にすぐ酔う。
よだれが止まらなくなって胃の中が、空っぽになるまで吐いた。
ワンチャン用のトラベルミンってないものなのかな?

 あゆをつれて海辺の散歩をした。広々とした海辺はきっと気持ちが良かったのではないかと思う。
あゆは砂浜に落ちているいろんな物に興味深々。
海草を食べてみたり、貝殻をかじったり、ふな虫がウジャウジャいて食べようとしたけれど、
虫の方がすばしこくてあゆの口には入らなかった。
あゆは水があんまり好きじゃないから波打ち際で波とおっかけっこをしていた
海②07-27①


■2000/07/29 (土) 鑑札をもらう

 やっとあゆの登録が出来た。鑑札と犬のステッカーをもらい、玄関に貼った。
 あゆはペットクリニックに行くと相変わらずおとなしくとても良い子。外面が良いのだ。
狂犬病のワクチンを注射する。痛くないんだろうか?
首の付け根の皮がたるんでいる所に打つのだが、痛そうなそぶりを見せない。
  体温...39度   体重...6.2キロ  
  登録料(鑑札、シール)¥3550 狂犬病ワクチン ¥2810
横向き2000-07-16 しっぽ2000-07-8


■2000/08/14 (月) 初泳ぎ

夏休みで長者が崎へ行く。
あゆにとっては2度目の海。
初めての時とは違って、波にも砂にもなれてきたようだった。浅瀬にできた水たまりに
ジャブジャブ自分から入っていった。
思いきってあゆをだっこして、深い所まで連れて行った。そーっと水の中に放して
みると、なんと、犬カキで泳いだ!感激!泳げるんだ!

■2000/08/25 (金) トイレトレーニング

 なかなかおしっこを決めた場所でできないので、トレーニングを1からやりなおすことにした。
大きめのサークルを用意しトイレシートを敷き詰め、時間を見計らってサークルにいれシートの上で
おしっこすることを覚えさせる。出来るようになったら、シートの部分をだんだん少なくしていき最終的に
トイレの場所を決める方法。
うまくいくかはまだ不安、おしっこのタイミングが上手くつかめない

■2000/09/12 (火) トレーニングすすむ

 トイレトレーニングはだいぶ進んだ。自分からサークルの中に入っておしっこが出来るようになる。
散歩の度に外で用は済ませているから夕飯の後に1回、するくらい。
 「あゆ」はふだんめったに吠えないが、おもしろい事に、寝ているときにうなったり小さな声で吠える。
大きな犬にでも追いかけられてるような怖い夢でも見てるのかな?
dakko2.jpg 2000-ayudakko2.jpg


■2000/09/30 (土) マウンティング

 最近「あゆ」は発情期を迎えたのか女の子なのにマウンティングをする。
びっくりしていろいろしらべてみると、女の子でもするらしいが、自分より順位が低いと思っている
相手にしかけるらしい。 まだ1歳になっていないのにもう発情期なんて・・・。ショック!

■2000/10/08 (日) 家をコワすなー。

 連休で海のウチへ行く。
夜、いつもの寝床と違うからあゆはせまいケージのなかで金網をかじったり、
出してくれーっ!といわんばかりにうなったり、かなりうるさかった。
 近所迷惑だしこっちも眠れないから、ケージから出して廊下に連れて行った。
明け方ゴソゴソ音がして廊下へのドアーを開けてみると....なんと!
 廊下の壁紙がはがされ、破かれ、壁が掘られてのなかの白い石膏がちらかって
あたりは真っ白、おまけに巾木まではがされていた!
 あまりのすごさに言葉も出ず呆然!小さな子犬の仕業とはおもえないほどの
破壊力だった。起こる気力も出てこなかった...

いろいろ壊されたけどこれが№1!被害総額はかなりなもの...。
 「あゆ」めーっ! (>_<) (怒!)

■2000/10/15 (日) ワクチン

 獣医さんへフィラリアのワクチンをもらいに行く。
5月~11月まで蚊がいる期間は毎月飲ませる。
体重・・6.8㎏ 、最近女の子らしく下半身がボッチャリしてきた。でも性格はきかん坊で男の子みたい。
散歩へ行って自分より大きなわんちゃんにほえられても近づいて行くし、吠えられても自分は吠えないで
ジーッと相手を見てるだけ。飛びかかられるのではないかとこっちが心配になる。

サッカー2000-07

■2000/11/17 (金) 牛のヒズメ

 今日でフィラリアのワクチンはおしまい。体重が増えたのでワクチンの量が増えた。値段は200円UP
 夏毛がだいぶ抜けるようになる。朝そうじをしても夕方には床にフワフワ、抜け毛が舞っている。
 友達から「牛のヒズメ」と「豚の耳」をもらう。本物なのでかなりグロだけれど、
「あゆ」はとても気にいって1度あげるとずーっとくわえて放さない。
留守番の時は退屈しのぎにとてもいい。噛んでいるとふやけて柔らかくなるけれど
生臭い臭いがしてちょっと気持ち悪い。
hizume.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/339-1dc08de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

