柴犬・あゆの日記

2006.10.31 「お出かけしちゃうの?」
06-10-30living

小さい時のあゆは家族全員がお出かけでひとりお留守番をすることになっても寂しそうな素振りをすることもなかったから私もあゆのことを気にしないで出かけることができた。けれど最近のあゆはとっても甘えん坊でお留守番の気配を敏感に感じると「あれ?またお出かけしちゃうの??」っ遠くからじーっと目で訴えてくる。
今日も出かける支度をしていたらソファに丸まって肘掛にあごをのせて何か言いたそうだった。(そんな目で見つめられたらお出かけできなくなっちゃうじゃない

コメント

きなこも一緒に行けないとわかると寂しそうに黙って目で訴えています。
本などに書いてあったので小さい時から家を出える前はなるべく話しかけに様にしていますが、玄関を出る前につい階段上を見てしまいます。
だから外出も用事を済ませたら寄り道せずにさっさと帰宅するようになりましたね~。で、大歓迎されると嬉しいんですよね(^^)
[2006/11/01 02:16] URL | きなこパパ #5lgk84Pk [ 編集 ]


きなこパパさんへ
寂しそうな目で見つめられると胸が痛みますよね...。どっちが不安分離症なのかって思っちゃいます。
お出かけの前には話しかけてあげるほうがいいんですねぇ~。「お出かけするけれどちゃぁんと帰ってくるから心配しないでね?」っていうのかな?
私はあゆが気がつかないようにこっそり出かけていました。(^.^;
[2006/11/02 23:42] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


ごめんさい~大間違い!
「話しかけちゃいけない」です(^^;)
[2006/11/03 00:04] URL | きなこパパ #5lgk84Pk [ 編集 ]


>きなこパパさんへ
は~い、わかりましたぁ、「話しかけない」でいいんですね~(^.^;
[2006/11/03 23:04] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/33-0f1cb529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

