柴犬・あゆの日記
2012.11.18目の相談会
ポレポレセミナー、「目の相談会」(講師は犬の眼科専門の藤田先生)がありました。

今回は目セミナーの後、個別の相談会があるのでみんなワンコ連れで秋葉原の会場に集合!

ポレポレで犬を連れてのセミナーはとても久しぶり~みんないい子でクレートで大人しくしている子もいたしママの足元で落ち着いていました。

あゆちゃんはケージ恐怖症になってしまったのでクレートの中にいたのは15分くらいかな?また柵をかじって歯を折ったりしたら大変なので足元で寝ていてもらいました。

前半のセミナーは白内障と間違えやすい核硬化症、水晶体の構造、働き、等かなり専門的なお話でさびついた?脳をめいっぱい働かせましたよ~。

あゆは今までアレルギーが原因で瞼の手術を2回、昨年は水晶体摘出の手術と眼科にお世話になってきました。

今年はヒアレインと痒みのある時はフルオロメトロン点眼でなんとかひどくならずに過ごしてきましたが、やっぱり気になるのは左目の白内障の進行~藤田先生に診ていただきました。

見た目がずいぶん白くなってしまったのでほとんど見えないのかと心配でしたが、まだ初発白内障の段階だそうですこしほっとしました。

今回の相談会はとてもいい勉強になりました。
     
     秋葉原 歩行者天国で
     1122ayu1.jpg
  ちょっと眠くなりました
  1122ayu3.jpg
右目は水晶体がないので黒目、左は初発白内障
1122ayu.jpg
    初発白内障用の点眼薬、早速購入!
    1122ayu2.jpg




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/282-2c01e42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード