柴犬・あゆの日記
10月30日 その後の様子
ひなたぼっこ、カイカイもひどくてかわいそう。
1031ayu1.jpg

退院後、あゆは「眼震」や歩き方の異常などはなく無事に過ごしてはいますが、今回の発作の原因が分からないのでもう大丈夫!!と言えない状態です。

甲状腺の検査の結果T4~1.3でした。ホルモン剤をずっと飲んでいるので低めですが、甲状腺低下が発作の原因ではないことがわかりました。

体のチェックであゆは首の骨に異常があるらしいと言われました、以前にもスペアリブの骨を大きいまま飲み込んで喉に詰まらせたときにレントゲン検査でも指摘されたことがありますが、これも原因かどうかは分かりません。

人間と違って簡単に脳のMRI検査を受けることは大変で犬は全身麻酔が必要だそうです、今回は後遺症もなく早く回復できたのでまた同じような発作を繰り返すようなら検査も必要かもしれないということでした。

退院後は一日中寝ているばかりで食欲もないので栄養とビタミンの点滴、NSAIDS注射をしていただきました。

老犬に多い「突発性前庭障害」の治療にはステロイドが使われるらしいので、もしステロイドを使うならカイカイにも効くしちょうどいいかも~なんて素人考えをしていましたが、今回の脳の治療には非ステロイド系の炎症剤を使っているので痒みには効かないということでした。

点滴は定期的に通う必要がありそうです。
食欲がないので嗜好性の高い缶詰を試しにいただきました。

病院で
1030ayu.jpeg

1031meat.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/277-49b7159b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード