スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.5.20 セミナー

約1年ぶりに本村先生のセミナー「シニアのための健康管理」に参加。
ポレポレクラブができた頃はまだ元気いっぱいの会員のワンコたちもシニアの域に入ってきたということで今回は実際にキッチンでご飯を作って、デモ犬にも食べてもらいながらのセミナーでした。
0520seminar1.jpg
  牛肉は赤味の塊、鰻はさっと洗って(タレとかはあまりきにしない??)

シニア犬というと低カロリー低たんぱく質の食事というイメージがあるけれど、カロリーは控える必要はあるけれど、たんぱく質は成長期と同じくらい必要だそうです。
あゆも最近は馬肉5、鶏肉3、ラムその他2、魚1くらいの比率になってきました、そして肉は酸化が早いミンチでなく塊のほうがいいそうです。

0520seminar2.jpg
  牛乳からギーをつくりました、ちょっと焦げてしまいましたが、いい香りで食欲を刺激するかも。

シニア犬には食事はもちろん、ヒトと同じで成人病が出てくるので、たとえば体に触れて腫瘍を発見するとか、おしっこの回数や飲む水の量に変化はあるのか等々、こまかい心配りも大切です。

あゆは時々ご飯を残すことがありますが、食欲が落ちていることの他に、目が悪いので食器の奥に残っているものが見えなくて残すこともあるようです。

0520ayu1.jpg
12歳のあゆ~注意が必要なこと~アレルギー、腰痛(軽いヘルニア)、甲状腺低下症(少し)、水晶体摘出(左目)、白内障(右目)、歯が6本欠損(事故で)..........いろいろあるけれど、大丈夫!!

一病息災!っていうじゃない?ママといっしょに、健康に気をつけて長生きしましょ!!

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

プロフィール

dekorin

Author:dekorin
2000年2月生まれ 柴犬「あゆ」のママ。
ブログ歴は長いけれど、UPは気まぐれ...。
17歳になったおばぁちゃんあゆとのんびり、マイペースにやっています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。