柴犬・あゆの日記

2006.10.11 アレルギー症状が出る時期
あゆのアレルギーは目と体の内側の毛の薄い部分のカイカイがお主な症状で春と秋が特にひどくなるようだ。
昨年の獣医さんの記録~。
・10月20日...皮膚の痒みがかなりひどくステロイドを服用。
・10月31日...引き続きステロイドを1週間服用。
・11月23日...皮膚に加えて目が腫れて内服薬と目薬をいただく。
・12月17日...目薬(抗アレルギーとステロイドの目薬)・内服薬
・12月29日...目薬・内服薬
昨年は10月から2ヵ月間微量ではあるけれどほぼ継続的にステロイドを飲ませてしまった。ステロイドは根本的な治療ではないし逆に免疫系にダメージを与えることはわかってはいたけれど簡単に飲ませてしまった。(反省
今年も落ち葉の季節が始まってあゆのカイカイも出始めてこれからどうなるのか戦々恐々...なんだけどあゆは今「有害ミネラル解毒作戦」を実行しているところだし今年に入ってステロイドなどの薬は一切入れていないのでこのままなんとか薬に頼らないで頑張れたらいいと思う。
スギ花粉症も早めの処置で症状はかなり軽くなるのでこれから始まる?目の痒みは今のうちから抗アレルギーの目薬をさしてみようと思う。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/25-551c0e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

