柴犬・あゆの日記
腫瘍発見 
10月の中頃~あゆをブラッシングしていてお腹に1cmくらいの腫瘍を発見。
赤くて柔らかくふっくらして~皮膚の表面にある腫瘍でした。
心配なので早速かかりつけの獣医さんで細胞診をしました。

      1011ayu.jpg

診てくださったドクターは、医学書を見ながら、「単純細胞球腫」?「リンパ腫」?とちょっと頼りないかんじ~。
とにかく注射器で細胞をとって細胞診をして結果を待ちました。

1週間後の結果では「リンパ腫」の疑いがあると恐ろしい診断でしたがどちらにしてももう少し詳しい検査が必要ということで様子をみることに~その間に他の知り合いのドクターに診ていただいたところ
「これはリンパ腫ではありませんよ!!」と即断!

いろいろ心配しましたが、日にちが経つうちに腫瘍はだんだん小さく硬くなって5mmくらいのかさぶたになっていきました。
腫瘍発見から1ヶ月~探してもどこにあったのかわからないくらいすっかり消えてしまいました。
 今回はいい結果で終わったけれど、年をとるといろいろありますよね~。
 
      スヤスヤ寝ているあゆちゃん、治ってよかったね。
     1120ayu.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/246-d47217f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード