柴犬・あゆの日記
2011.9.16 あゆの目緊急手術
9月に入って体のカイカイもなかなかよくならないし、目も去年と同じで目が開かない状態になって心配だったので私が旅行へ行く前に念のため、あゆを眼科へ連れ行ったら、去年とはまったく違う状態...。

「水晶体脱臼」という診断で、水晶体がずれていて今後前に落ちるか、後ろに落ちるか予断を許さない状態という診断でした。

あゆの場合、白内障やぶどう膜炎もおこしているので痛みもあるし、このままにして水晶体が落ちてしまうと眼圧があがって緑内障や角膜障害をおこす危険が高いので緊急で水晶体摘出をすることになりました。

白内障の手術とちがって水晶体の摘出は切開創が大きいので緑内障や網膜はく離などの合併症のリスクは15%、入院は2,3日、術後もしばらく安静が必要ということでした。

全身麻酔の緊急手術はとても心配でしたが、3日後に手術をうけることにしました。

ここ何日か、散歩の時、あゆはチャウと一緒に歩くのはかわいそうなくらい歩くスピードが違っていたし、
ご飯も残していました。わたし達は去年と同じでアレルギーでまた瞼に炎症が出ているんだと思っていましたがもっともっと痛みがあったんだと思います。
0916ayu1.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/235-a7d78563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード