柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

アレルギー外来
先月の診察で、皮膚の汚れがおちていないのでシャンプーの回数とクレンジングを増やしたからなのか、今回の検査では皮膚の炎症も少しはあるけれど、かなり乾燥していることがわかりました。

汚れは落としたいけれど、洗いすぎると柴犬だけは、皮膚が乾燥して脱毛が多くなるので加減が難しいそうです。
ということで皮膚のケアは保湿が増えました↓

クレンジング....28日に1回
沐浴............14日に1回
足洗い,保湿..........1日2回
目.....タオルでふいてパウダー(痒みのある時はオトマ)

あゆはあちこち円形脱毛症にように毛が抜けて地肌のピンク色まで見えている所があって見た目はかなりかわいそうなかんじになっていますが、皮膚の検査でもわかるようにアレルギーの炎症はあまり酷くなっていないし痒みもそれほどでもないようです。

後ろ足の脱毛や炎症は、アレルギーによるものが多いけれど、前足の場合はストレス性のことが多いそうです、あゆのストレス、ちょっと前は余震だったけれど、今は何なんでしょう??

毛がだいぶ抜けてガリガリになったように見えたけれど、体重はしっかり8.3キロありました、よかった!
診察は来月。
living3.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/229-af723f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

