柴犬・あゆの日記
フィラリア予防剤
フィラリアの駆除剤、今年はHDUの計算結果から我が家では6月の13日を1回目に飲ませました。

都内ではフィラリアにかかっている犬はほとんどいないらしいし、だんだんアレルギーが酷くなる時期と重なるから飲ませたくはないけれど、今年はあゆは外で過ごすことも多いし、仕方ないけれど飲ませることにしました。

近所のかかりつけの獣医さんは、「昨年末に薬を飲み忘れたからとても心配なんで、血液検査をしてください」という私に、
「ここ何年もフィラリアに罹った犬をみたことがないし、あゆちゃんは田舎にお出かけとかしないから大丈夫だと思いますよ....」ととても楽観的~。

でも今回の震災で救助されたワンコ達の中にはフィラリアの駆除をされていない子も多い、なんてことを聞くとやっぱり予防は大切かなぁと思いました。

フィラリアの駆除剤を飲ませたことの直接の影響とはいえないけれど、あゆのカイカイは酷くなってきています。

副作用の軽減ができるかどうか、またサプリメントを追加することでまた肝臓への負担が増えてしまうか、いろいろ迷うところだけどヒルトンハーブの「ピュリファイ」をご飯にまぜることにしました。

何年か前、目黒の寄生虫館に寄生虫の勉強に行った時、犬の心臓に寄生した標本を見たときの、おぞましい映像が忘れられなくて....私は、フィラリアがとっても怖いのかも.....。

来月は約40日後に飲ませる予定。

sannpo1.jpgsapur1.jpg

コメント

私も寄生虫館、行ったことあります。
おもしろかったですけど、あれが体内にいるとなると話は別ですよね。
ミルは遅ればせながら7月19日に1回目を飲ませました。
プーは幸い陰性だったので、今年も投薬なしの予定です。
今後陽性になることがあれば、そのときは飲ませますけどね~。
2ワンは1ヶ月後に血液検査の再検査をしなくちゃいけないのでサプリも考えたんですが、ミルは最近ますます肉(内臓、骨も含む)以外のものが少しでも混ざっていると食べてくれなくなったので難しそうです。
プーのゴハンはほとんどサプリですし…。
2ワンともアルブミンが低いので、↓を試してみようと思って取り寄せ中です。
http://item.rakuten.co.jp/nickswan/c/0000000712/#catop
[2011/07/22 11:59] URL | プーママ #- [ 編集 ]


サプリはもう飲み始めたのかな?
あゆはだんだん痒みがひどくなって起きているときはずーっとどこかしら搔いています、見ていると暇つぶしというよりやっぱり痒そうです。早く涼しくならないかしら?フィラリアの薬も多少影響しているのかな?
[2011/07/28 15:13] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/227-6f323f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード