柴犬・あゆの日記
大地震!
 今回の地震で被災し亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると同時に
ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

   また、大変な避難生活等をされている方、ご家族や大切な方々の安否がわからない多くの方々は ,一時も心 休まらぬ日々をお過ごしのことと思います。
心からお見舞い申し上げます。

3月11日の東北地方太平洋沖地震は東京でも震度6弱、今まで誰もが経験したことがない大きな地震でした。

地震から10日経ちましたが、地震そのものの被害に加え原発の事故もあって、まだまだ心配なことばかり、
我が家ではあゆちゃんだけが精神的に大きなショックをうけてなかなか立ち直れない日が続いています。

地震直後~かなり大きな揺れだったので急いであゆに首輪とリードをつけてテーブルの下に避難!

私は怖くてあゆをぎゅーっと抱いていたけれど、あゆはじっとしていられずに玄関のほうに飛んでいきました。

それからはかなり大きな余震が続き、あゆは体が震え、耳は立ち、心拍数があがっているのかずーっと舌がでている状態が続きました。
2011-03-11b.jpg
2011-03-11a.jpg

地震から5日目~だんだん落ち着いてきましたが余震や少しの物音でまた体が震え、

玄関に飛んで行き一日中家の中と庭を行ったり来たり、一時も休まずにエネルギーがきれるまで歩き回っていました。
2011-03-08c.jpg

玄関のドアをガリガリ!「出たいよ~!」って一晩中やっていたようです。
2011-03-08b.jpg

犬も人間とおなじように心に大きなショックをうけるとPTSDを発症するそうです。

恐ろしい記憶を消すことは時間がかかるし犬は自分で気を紛らわすことができないので

犬のPTSD を治すには楽しい記憶を上書きすることが必要だそうです。


コメント

早く楽しい記憶が上書きされるといいな。。。
うちでも萌がいつでも尻尾下がりっぱなしです。
それでもみ~こがじゃれ付くと、一緒に遊んで気を紛らしてるようです。
翔と翼はよく喧嘩するくせにソファでくっ付いて寝てたりとほっとすることもしばしば。
杏里はこたつシャルターでのほのんとしるけど、やはりよく舐めるようになりました。
みんなそれぞれだけど、放射能も心配な今、家の中でこうして家族でいられるって
幸せなんだよね!
お花見でみんなで会って、あゆちゃんの楽しい出来事として上書きされるのが楽しみです。
[2011/03/21 15:37] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


あんな大きな地震はみんな初めての経験だったものね、
わんこも人間もそれぞれ心や体の中まで揺さぶられちゃったかんじ。
こんな時に改めていろんなこと考えるし本当のことがわかるよね。
桜が咲く頃にはもう少し世の中もいい方向に向かっているといいよね。
[2011/03/21 17:40] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/205-44a9cd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード