柴犬・あゆの日記
アレルギー外来12月
月1回のアレルギーの診察に行きました。

最近のあゆは3日に1回の1.25mgのステロイドは止められませんが
目の状態もとてもよく、皮膚のカイカイ、ヘルニアの痛みもほとんどなくいい状態です。

いつもの通り、皮膚の検査をしましたが、半年前のボロボロの時に比べると
かなり改善されてきたようです
(ステロイドを完全に絶っていないからまだまだ不安定な状態ではありますが....)

なんといっても目の痒みがなくなったので先生も
「あゆちゃん、目のまわりがきれいになってすっきりしたからなんだか若返ったみたいだね!」
と言ってくださいました。

皮膚の状態はよくなってきましたが、以前に比べると首から胸の辺りの毛が薄くなっているのが
気になっていたのでうかがってみると
「柴はシャンプーを頻繁にすると毛があまり生えない」ということで、
シャンプーの頻度を7日に1回から10日に1回、シャンプー前のクレンジングも毎回ではなく
隔回にすることになりました。

あとはステロイドの間隔を様子をみながら開けることになりました。

ドッグクリニックにお世話になって半年、体中カイカイがひどくなったり、よくなったり
目の手術をしなきゃいけなくなったりいろいろあったけれど、アレルギーの治療を
皮膚のケアに重点を置いてここまできめ細かく診ていただいたのは初めてだったので
とてもよかったと思います。

病院から戻ってあゆは大好きなお姉ちゃんのベッドでスヤスヤねていました。

1219ayu.jpg




コメント
No title
デザインが変わりましたね!
あゆちゃん、経過良好のようで何よりです♪
プーは先月で内服が終わったので、やはり痒みが増して掻きむしった首とか脇はかなりはげているのですが、皮膚の状態自体はそれほど悪くないらしく、内服はなしのままスキンケアがちょっと追加(首と脇も毎日クレンジング)になっただけ済みました。
偶然かもしれませんが、一昨日からパンフェノンを規定の倍量飲ませ始めたら、痒がりかたがマシになったような気がします。
抗炎症だけでなく鎮痛効果もあるようなので、あゆちゃんもステロイドを減らすときに併用するといいかもしれません。
プーはしばらく試しに続けてみようと思って、現在医療グレードのパンフェノンSを取り寄せ中です。
[2010/12/20 12:02] URL | プーママ #- [ 編集 ]

No title
ブログデザイン、変えてみたけれど、文字数が少ないのかちょっと変でしょ?
プーちゃんは内服がなくなったのね?あゆも早く止めたいわ~。
目の痒みさえ治まってくれれば、体はケアでなんとかなりそうな気がするの。
パンフェノンって聞いたことなかったけれど、よさそうなサプリね?
医療グレードのものって入手可能なのかしら?
[2010/12/22 00:00] URL | dekorin #- [ 編集 ]

No title
医療グレードのパンフェノンSはネット通販でもいろんなところで売っていますが、プーが買ったのは↓です。
http://item.rakuten.co.jp/nickswan/c/0000000489/
年末年始をはさむので、早く送ってくれるところがあったらそちらのほうがいいかもしれません。
普通のパンフェノンを買うなら、製造元から直売が一番速くていいかもしれません。
http://scarecrow.shop-pro.jp/
ここのパンフェノンエッセンスも気になっているのですが、他のところでは売っていないので…。
[2010/12/24 09:44] URL | プーママ #- [ 編集 ]

No title
レスめちゃくちゃ遅くてごめんなさい。
パンフェノン、情報ありがとう。
ちょっと値段は高いけれど、副作用とか心配ないし
よさそう。
[2011/01/04 11:38] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/192-95eb7ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード