柴犬・あゆの日記
2010.1017 アレルギー外来へ
アレルギー外来に行きました。

先週あたりからまた目や足、お尻にカイカイが出始めて毛が抜けたり赤く炎症をおこしていたようでしたが、
皮膚の検査では、前足、後ろ足の状態が少し悪くなっていただけでした。

スキンケアの方法が少し変わりました、
週1回のシャンプーは同じですが、足洗い→人工皮脂膜で作ったスプレー→オトマ→パウダーの順になりました。
毎回微妙にケアの方法が変わって大変ですが効き目はかなりあるので頑張ってやらなきゃ!と思います。

相変わらずヘルニアの痛みはあるようで、後ろ足でお腹の辺りを搔いていますが、
今回はステロイドは処方はありませんでした。
ステロイドを飲んでいるときはあゆは、腰の痛みや体中のカイカイから開放されるのでとても動きが軽やかで
動くのがおっくうないつものあゆとは全然ちがってとても元気です。

ステロイドの副作用はじゅうぶん分かってはいるけれど、そんなあゆを見ていると何があゆにとっては一番いいのかなぁって
考えてしまいます。

3ヶ月前の検査で、甲状腺のT4の値が少し低めだったので、ホルモン剤の服用をつづけていましたが、
薬でどのくらい改善されたか血液検査をしました~結果は5日後くらいにでるそうです。

診察の後、病院の近くにあるドッグサロンで可愛いハーフチェーンをみつけたので注文しました、
名前とピカピカの星の飾りをつけてもらいました~次回の診察の時に取りにいくことにしたので
とっても楽しみです。

10.23__ (84)
お気に入りのおもちゃを持ってきました。左目の周り、ちょっと黒くなっています。
コメント

あゆちゃん、頑張ってるね~p(´∇`)q
同年代の萌は病気知らずで元気でいてくれるけど
最近まわりで急に腰が、とか膝が、とか聞くので
注意深く見てあげないとって思ってます。
(臨時で)ひとり増えただけでも目が行き届かない時があるし・・・

み~こはいつもの注射でカイカイがおさまりあっという間に毛が生えてきて、
穏やかになったところを見ると、いかにカイカイが辛いのかわかります。
どんなに自然派志向の先生でもやはりステロイドを使う場合もあるし
ウチの場合は今のところ副作用もないし(量も少ないけど)
いろいろ回り道はしたけど、今の方法が一番なのかもしれない。
結局皮膚のアレルギーってどんな手を使っても完治はしないんだって思う。
あゆちゃんが快適に過ごせることが何よりです。、
[2010/10/29 11:13] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/184-bb492eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード