柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

2010.9.27 アレルギーの病院へ
月1回のアレルギーの診察へ行きました。
前回の診察時は皮膚の状態もよくなって免疫調整剤も2日に1回に減ってスキンケアもだいぶ
簡単になってきていましたが、目の手術をした頃からまたカイカイがでて、少し皮膚が
脂っぽく臭いもしてきたので一歩後退かなぁと心配でした。

でも足、お腹、脇の下、首、耳、肛門の各部の皮膚の状態をチェックした結果、エリザベスカラーで
こすれて赤くなっている首の部分を除いて、他はほぼ正常で、アレルギーかなり改善されてきている
ということでした。

皮膚が脂っぽくなっているのは甲状腺ホルモン(T4)が低いので2ヶ月間飲み続けている
ホルモン剤が効いてきて代謝がよくなってきたせいかもしれないということでした。
来月、血液検査をしてT4を測定する予定です。

後ろ足でお腹や脇の部分をしきりに搔くのは、やはり腰(椎間板ヘルニア)が痛いか違和感があって
搔いているのではないかということでした。そう言われてみると搔いている所は少し赤いくらいで
皮膚の状態がひどくなっているわけではありません。

ということで今回から免疫調整剤はなし、その代わりに腰の痛み止め代わりにステロイド5mgを
1日1回、2週間のむことになりました。

なかなか完全に薬を止めるまでにはいかないけれど、だんだん効かなくなってきたアトピカを
恐々飲んでいたときよりも体の負担はかなり少なくなっているのではないかと思います。

今日は診察の後、次の時間に予約していたプーちゃんファミリーと近くのカフェでお茶をしました、
プーちゃんは会う度に毛が増えてきたのかふっくらしてきて調子がよさそうでした。
天気があまりよくなくて予定していたランチができなくて残念でした...
今度はゆっくりランチしましょうね!

   めずらしくあゆPも一緒でした
   __ (84c1)
   PPに抱っこされてとても大人しいプーちゃん
   __ (85d)
   ミルちゃん、今日はちょっと元気がなかったかな?
    __ (86)

コメント

先日はありがとうございました。
あゆパパさんにもお会いすることができたし、ミルがあんなじゃなければ、もっとゆっくりできましたね~。
次回診察、あゆちゃんと同じ時間にしてみました。
ランチご一緒できそうなら、次回はミルをお留守番させます(笑)。
いただいた服、サイズぴったりでした。
大切に使わせていただきますね。
[2010/09/28 08:55] URL | プーママ #- [ 編集 ]


こちらこそちょっとの時間だったけど、プーちゃんパパともおしゃべりできて
楽しかったです!ミルちゃん、大丈夫でしたか?いつも元気なミルちゃんだから
吐いちゃってちょっと心配でした。
次回は時間もランチにはいい時間だからリベンジしましょ!
天気がいいといいわね。
Tシャツ着られてよかった。
ところで早速NAVICOダウンロードしました。なかなかよさそうです。
プーちゃんパパによろしく!
[2010/09/29 00:02] URL | dekorin #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/180-db83b881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

