柴犬・あゆの日記
2010.08.28 眼瞼内反の矯正手術
いつもはお寝坊のあゆが、今朝は5時くらいから起きて部屋を歩き回ったり体を搔く音で目が覚めました。
あゆは今日が手術だなんて、分からないと思っていたけれど、やっぱりあゆは私の不安を読み取っていたようでした。

11時に病院へつれて行って手術前の体調チェック、手術内容の確認や承諾書にサインなどをしてあゆをお任せして一旦家に戻りました....
あゆと別れる時、あゆの目を見たら「ママ、怖いよ~」って訴えているようで、胸が痛くなりました。

手術前の待合室で~心配そうに大人しくしていました。携帯の「自分撮り」で撮ったので
手術するのは右目なのに反対になってしまいました。
__ (76)a

夕方6時にあゆを迎えに~あゆは麻酔も覚めてしっかり歩けていましたが、傷は思ったより大きくて目も
だいぶ腫れていました。
予定では上の瞼だけの矯正手術の予定でしたが、下の瞼内反も少しみられたので今後のことも考えて、
目の周りをぐるっと縫い縮めるような手術になったそうです、瞼の毛も剃っているので目全体がはれぼったい
かんじですが、腫れは少しづつなくなっていくので心配はないということでした。
お風呂は1週間くらいは入れないこと以外はふつうに生活してもよいそうで、家での処置も目軟膏と
いつものヒアレイン点眼薬だけでした。

とにかく無事に終わってほんとうによかったです、あゆちゃん、頑張ったね!

  術後すぐ~瞼全体が腫れています。
  100827ayu.jpg

      __ (78) 
      細めのエリザベスカラー、しばらくは取れません。   
      __ (77)

     家へ帰ってご飯はしっかり食べました、これなら回復も早いかな?
    __ (79)


コメント
お大事に・・・。
すっかりご無沙汰しております。
あゆちゃん、手術よくがんばりましたね・・・。
ご家族もさぞご心配だったでしょう。
早く傷のはれがひいて、可愛いあゆちゃんに戻りますように・・・。
そして少しでも今までの症状が改善されますように・・・。
でも食欲があるのは安心ですね!


[2010/08/30 20:12] URL | まめママM #TY.N/4k. [ 編集 ]


まめママMさん、こちらこそご無沙汰しています、
まめママさん、まめ君おかわりありませんかぁ?
今日はあゆのお見舞いに来ていただいてありがとうございます、
少しづつですが腫れもひいて目の開き具合も大きくなってきたようです。
「あゆの日記」はすっかり闘病記になってしまいましたが、また遊びにきてくださいね。
[2010/08/31 00:11] URL | dekorin #- [ 編集 ]


まめママさんへ
昨日お返事を書いてからもしかしたら、brogがUPされているのではないかと
行ってみてびっくりしました。
まめ君、大変だったんですね、今年の夏は異常に暑かったけれどまめ君、
具合はいかがですか?
お薬がよく効いて痛みのない穏やかな生活が続くといいですね、
くれぐれもお大事に....。
(まめ君のbrogでのコメントができなかったのでここに書きました)
[2010/08/31 12:13] URL | dekorin #- [ 編集 ]

まめママMさんへ
dekorinさん、この場をお借りします。

まめ君のこと、びっくりしました!
ブログもオヤスミされていたので
ずっと元気だと思っていましたが
こちらから今すっ飛んでいきました!
まさかまめ君が!って感じです。
ヘルニアは柴っこも最近は増えてるんですよ。
でも打ち勝っているお友達も知ってますし
ご家族の愛情てんこもりなので
これからもお薬で穏やかに生活できますように
祈ってます。
(PC突然のリカバリーのためメルアドがわからず
こちらにコメントさせていただきました)
[2010/08/31 13:19] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/175-89055928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード