柴犬・あゆの日記

2009.07.30 アトピカ
090730ayud

暑くて蒸し暑い毛皮を着ている?わんこ達には酷な毎日がつづいています。
予想通り、あゆのカイカイはアトピカで抑えているけれど、週2回のペースでは限界らしく上肢、下肢の付け根あたりをカイカイしています。

1ヶ月前くらいからアトピカを飲ませると薬に反応するように、カイカイがひどくなって時々息遣いがあらくなって肩で息をしているような症状がでて心配だったので近所のかかりつけの先生に診ていただきました。

聴診器で診ていただいた結果はあまり心配することはないということでしたが、アトピカの症例が少ないので詳しいことはわからないということだったので、農工大の岩崎先生に指示を仰ぐことにしました。

アトピカはまだ歴史の浅いアレルギーの薬で副作用や値段が高いこと~あゆの体重(約8㌔)で50mgは1個¥600です、症状に応じて薬の量は変りますが飲み始めは毎日続けて飲ませなけれはならないので、18000円かかります、週2回におさえられらば1ヶ月5000円~6000円で済みますがそれでも毎月となるとかなりの金額になってしまいます~で獣医さんも簡単に奨められるお薬ではないようです。

それにアトピカは空腹時に飲ませなければならないのでご飯に混ぜてというわけにはいかないし、
大きなソフトカプセルで中身は独特の匂いがするオイルなのでとても飲ませにくい薬です。

近所の獣医さんでは今まで症例が2件しかなくそれも効果がでなかったり、飲ませると吐いてしまったりで成功例がなかったそうです.....だから値段のこともあるし奨められなかったんだと思います。

新しいお薬を使うのは奨める獣医さんも飼い主もそれなりの覚悟と理解がないと使えない難しさがあるとつくづく思いました。

今までよりカイカイがなくこの時期を過ごせているのを見ると先のことはわからないけれど、これでいいのかなと納得できています。

090730atopica

コメント

あ~~懐かしいアトピカ!(苦笑)
今年はまだお世話になってないけどそろそろヤバイかも。
前の記事での口元はすっかり良くなったのに
マスターがみ~こを連れてイネ科ボーボーの遊歩道を通り
帰ってきたらとんでもないことになっちゃった(涙)
しばらく様子見たんだけど炎症が治まらず病院へ。
アトピカ始めると一ヶ月飲まなきゃいけないので
まぁどちらがいいかはわからないけど、炎症止めを選びました(ステロイド)
でもこれで収まらなかったら長期戦に入るのでいよいよアトピカです。
薬のせいだと思うけど今は痒みはないので本犬は辛くなさそうだけど
見た目がひどくて可哀想な感じです。

あゆちゃんもずっと飲んでるから心配だなぁ、、、
でもぐしゅぐしゅになるよりいいものね!
しかし、あの匂い思い出してもいや~~な匂いだよね!
[2009/08/06 23:19] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


みーちゃん、イネ科に敏感に反応するのね...今はイネ科の草がとても元気よね~空き地なんてだれも雑草取ったりしないから家の方でもボウボウな所がいっぱいです。

あゆは週2回まで減らせたけれどダメで2日おきの服用になってしまいました。

あのニオイ、なんとかならないかしらね?
ニオイがダメで飲めないもいるらしいからね...あゆも仕方なく薄くスライスしたパンにはさんであげています。
[2009/08/14 16:05] URL | dekorin #- [ 編集 ]

アトピカ
うちも皮膚病でアトピカジェネリックです。
しばらくはお医者様から処方してもらっていましたが、
ペットくすり
http://www.petkusuri.com/
を教えてもらって買っています。
何よりも安くて安心でとても助かります♪
[2009/10/06 22:37] URL | Rin #mQop/nM. [ 編集 ]

犬ノミ・ダニ対策にフロントライン+フィラリア予防薬カルドメックの紹介
これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.jp-pet.com
また http://www.pet-ez.jp
[2011/04/24 10:47] URL | 愛犬家 #195Lvy4Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/142-5baa7cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

