柴犬・あゆの日記
2009.07.06 イネ科花粉
今はあゆの天敵?イネ科の花粉の飛散時期です。
あゆがアレルギーになったのはあゆが3歳くらいのときからで最初にアレルゲン検査をしたのは2003年の10月でした。アレルギー検査結果は
アウトドア項目  草混合(イネ科6種) ++++
           ヨモギ、オオバコ   + 
           樹木混合       +
           オリーブ        -
           日本スギ       -
 
食物        羊毛           -
           牛肉           +
           豚肉           -
           魚混合(タラ、ヒラメ)  -
           ピーナツ         -
あゆはイネ科花粉に抗体価がかなり高いことがわかりました。
イネ科混合6種はカモガヤ、ヒロハノウシノゲクサ、ホソムギ、オオアワガエリ、ナガハノクサ、シラケガヤです。
植物図鑑で調べてみましたが空き地などによく見られる植物であることがわかって完全にあゆの生活パターンから除去するのは難しいことがわかりました....花粉の飛散は5月から秋までと長いのでハウスダストのアレルギーとおなじようにイネ科の花粉症はなかなか大変です。

我が家周辺の空き地にもカモガヤやナガハグサなどが生えている所があるのでお散歩の時は、とにかくすーっとした長い葉の生えているような所へは近づかないようにしています。

7月に入って梅雨らしい雨の多い日続いていますが、今の所カイカイはあるけれどだんだんひどくなるようなことはありません、このままの状態で落ち着いてくれるといいのですが....。

*カモガヤ
kamogaya
*ヒロハノウシノゲクサ
usinogekusa
*ホソムギ
hosomugi
*オオアワガエリ
ooawagaeri
*ナガハグサ
nagahagusa
*シラケガヤ
sirakegaya

コメント

そうそう!これよね~何か私まで見るだけで目が痒くなりそう(;´∀`)
去年4月中旬~10月までバッチリ辛い思いをさせちゃったもの。
今年はとにかくカイカイさせないようにカラーで頑張って目はずいぶん綺麗になってるけど、一瞬で口元がひどいことに!
庭に出て見えないところで掻いてたの。
どうしても散歩に出るとイネ科いっぱいだものね~公園も避けるようにはしてるけど暑いと涼しいのよ公園。
先生にもそろそろアトピカの出番ですね!、、、って言われたんだけど飲ませたら長くなるからまだまだ頑張ってるの。
あ~~時間の問題かも・・・
[2009/07/14 16:08] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


見ているだけで痒くなりそうでしょ?
コンクリートジャングルの我が家周辺にもどこからとんでくるかわからないけれどちゃんと生えているのよね~(・_・;)
スギ花粉とちがって飛散の距離は200mくらいらしいけど自宅の庭に生えないように気をつけなきゃね。
みーちゃん、お口のまわりは治っていたのかな?治まってくれるといいですね。
[2009/07/20 18:45] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/141-f6da0935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード