柴犬・あゆの日記
2009.06.15 農工大皮膚科へいく
農工大医療センターに定期健診行きました。
昨年の11月、地元の獣医さんからに紹介していただいて農工大へ通うようになってから8ヶ月~薬の副作用がいつおこるのか心配しながらあゆの様子を見てきましたが、目を掻いてしまいか角膜まで傷つけてしまいエリザベスカラーが外せなかった頃から比べるとほんとうによくなりました。

アトピカに頼ってこの状態を保っているので免疫抑制からおこる他のガンなどの病気はもちろん気をつけなければなりませんが、あゆのQOLを考えるといまのところこの治療法に頼るしかないようです...農工大の岩崎先生にもこのままアトピカを続ける危険性を伺いましたがなにぶん、新薬なのでなんとも結論は出ないのが現実です。

でも農工大にいくまではひどくなるとステロイドを症状を抑えるために少量とはいっても断続的に飲ませていたので肝臓の数値が一時はとても悪くなったのですが今回は...でそのことから考えてもステロイドよりも体への負担は減っているようなので安心しました。

だたあゆのアレルギーはイネ科花粉が原因なのでこれからの季節、週2回のアトピカ服用で治まるかが気になります....半年間お世話になった農工大ですが、症状も落ち着いているので一旦、紹介していただいた病院にもどって様子をみることになりました。

アレルギーを根本的に治すには減感作療法が一番いいのですが、それはあゆにとってかなり負担になるしアレルギー源を特定するのがなかなか難しいようです....。

症状が落ち着いているあゆを見ているとこれでよかったのかなぁと思えますがいつも祈るような気持ちです...このまま何もおこりませんようにって。

*待合室で...ちょっと不安そう?
090615a

*病院玄関
090615b

    *昨年の夏~秋一番ひどかった頃
     090624a       090624b


コメント
お元気?
最近、お目にかからないので心配していました。ケリーちゃんのママも寂しがっていましたよ。たまに、あゆちゃんの調子の良い日でイネの花粉が飛んでいない日にはグリーンコートにも顔を出してください。それにしても柴のメスがたくさん集まり、仲がよいのは本当にうらやましい。
[2009/06/28 13:35] URL | パピーママ #Nm/7YKX2 [ 編集 ]


今後の副作用は確かに心配だけどステロイドを長期使用すること考えたら、
週2なら許容範囲だと思うな。
美月も4月から目がしょぼついてるけど、きちんと調べていないけど
やはりイネ科が原因と思われるの。
でも毎日の生活で排除できないから今はまめにケアして
アトピカも使わず頑張ってる。
教えてもらった目薬が美月にとても合ってるよ。
でもひどくなったらアトピカのお世話になるつもり。
あゆちゃんも症状が軽減した時に少し止めてみることも必要な気がするけど、
その後がちょっと怖いよね~
[2009/06/30 21:47] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


パピーママさん、こんにちわ~すっかり御無沙汰しています。パピーちゃんは元気ですかぁ?あゆはますます落ち着いてしまってオバさん犬になってしまいました。
久しぶりにグリーンコート方面にお散歩行ってみようとおもいます。
会えるといいですね!(*^-^)
[2009/07/01 14:02] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


kazu姉さんへ
ミーちゃんも今の時期がダメということはイネ科こもしれないわね...イネ科の植物、あゆが調べてもらった草は家のちょっとした空き地に生えてる草だからそれらを避けるのは不可能なのよね..(-_-;)
とにかく季節毎の様子みながらアトピカを止めるタイミングつかめるといいんだけど。
ミーちゃんも薬使わずに済むといいわね。
[2009/07/01 14:13] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード