柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト

やっと...成功!
家を新築して1年も経ったのにあゆはいまだに2階の寝室につけたドッグドアーからの出入りができませんでした。

1階の庭にでるドアーはなんなく出入りできるのに、このドアーは柔らかくしなる素材で作られていてどうもあゆはそれが気にいらないようなのです。

それにバタンバタンと動かないように磁石が両端についていてドアをくぐる時にすこしだけど衝撃があるあしいのです、元気いっぱいのわんちゃんならたいしたことないとおもうけれど、あゆは用心深いしどうしてもなにかしたい!!っていうエネルギーがちょっとないのでいままで使っていませんでした。

いろいろ考えてまず磁石をとってみました..そしてあゆを部屋に入れて閉め、私がドアのそとでお気に入りのおやつを用意して呼んでみたら初めはためらっていましたがなんとかドアをくぐるころができました。
大成功!!

あゆはおやつがあれば頑張っていろいろできる子だけれど、実際ドアが閉まっているときにこの小さなドアーからひとりで出入りするようになるのかはわかりません...毎日練習してドアをくぐったら美味しいものがあるんだって動機付けをすればきっとうまくいくとおもいます。
ドッグドアー

[広告] VPS
コメント

ドッグドア、使ってくれるようになってよかったですね。
我が家にもドッグスルーがあるのですが、扉付だと怪しんで絶対使ってくれないと思ったので、穴があいているだけです。
しかも、冷暖房効率が悪くなるので、今は板で塞いでいます…。
[2009/05/18 11:02] URL | プーママ #- [ 編集 ]


通るときに音がするとびびっちゃうみたい。
でも時が経てばフツーに通るようになるから心配しなくて大丈夫だよ。
うちも翔だけがオヤツなしだと1年以上かかったけど
今はバタバタと出入りしてるし~
[2009/05/20 00:01] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


プーママさんへ
練習してから何日か経ちましたがやっぱり私が近くにいて呼ばないとドアから出て来ません(^.^;
たしかにドッグドアはバタンバタンとなるので隙間風がかなり入ってきます。

kazu姉さんへ
あゆもいまだにおやつ付きのドアくぐりの遊びだと思っていて自由に出入りはまだ出来ません、翔君もそうだったの?
諦めずにがんばります!

[2009/05/25 12:19] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/137-167a784b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

