柴犬・あゆの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.21 原因不明の胃腸炎
08-05-31niwa
**植栽が遅れていてまだ未完成の庭です。芝が植わるのはいつになるのかな?

とってもひさしぶりの日記です。
1ヶ月の更新がないとスポンサーのお知らせがでてしまうようです。
今はとても元気になりましたが、連休明けに今までお腹をこわしたことがなかったあゆがひどい嘔吐と下痢で入院しました。吐く物がなくなって透明の粘膜のような胃液はでるし下痢は止まらずに血液混じりの水溶便はでるしでとても大変でした。
すぐに獣医さんに連れて行って朝から夕方まで点滴をしていただきましたが、それでも嘔吐が止まらないので結局その日は入院して様子をみることにしました。
食中毒にしては症状が重いので子犬がかかるバルボの検査や血液検査をしてもはっきりした原因はわかりませんでした。
いまから思えば急にではなくて前の日からおやつをあげてもあまり食べなかったり暗い所でじーっとしていたり様子がいつもとは違っていました。きっとお腹が痛かったのかもしれません....気がついてあげられなくて可哀想なことをしました。
いまだに原因はわからないのですが、ご近所であゆと同じような症状になったわんこが何匹かでたというし多頭飼いの場合はうつったというので伝染性のものなのか心配しています、コロナウィルスでは??という見方もありますがわかりません。
わんこはあちこちニオイを嗅ぐのはお仕事みたいなものだから仕方がないけれど、なるべくマーキングの跡をクンクンさせないようにしています。




コメント

ご無沙汰しています。
あゆちゃん、大変なことになっていたんですね~
しばらく日記が滞っていたので気になっていました。
という私もお休み中ですが・・・汗
原因がわからないと不安ですよね?
コロも最近2度ほど下痢になり、こちらも原因わからず、
今は元に戻りましたが、美月があゆちゃんのように花粉症?のような目になり、
治療中ですが、なかなか治ってくれません。
あゆちゃん、もう治ったかな~?
[2008/06/07 11:55] URL | kazu姉 #udg4x/Zk [ 編集 ]


あゆちゃん、大変だったんですね。
原因がわからないのは不安ですが、元気になってよかったですね。
プーは元気も食欲もあるのですが、カイカイは相変わらず一進一退です。
フィラリア予防薬を飲むとカイカイがひどくなるのは目に見えていますが、これだけは飲まないわけにいかないし。
あゆちゃん、お目目の周りカイカイはもう治りましたか?
[2008/06/07 20:31] URL | プーママ #- [ 編集 ]


こんにちはー!
あゆちゃん大変でしたね。ご心配だったでしょう・・・。
コロナウィルスはワクチンの中に入っていましたよね?ワクチンを接種していてもかかるものなのかしら?それとも人間と一緒で、接種していてもかかって、症状は軽くすむっていう感じなのかしら?
まめもよそのわんこのしっこをかぎかぎ、油断するとお味見しているのでぼんやり出来ません。
広いお庭ですねー。あゆちゃんが小さく見えます!芝が植わって、早くあゆちゃんがのんびりお昼寝出来るようになるといいですね♪
[2008/06/08 23:08] URL | まめママM #TY.N/4k. [ 編集 ]


kazu姉さんへ:美月ちゃん、目の具合はその後いかがですか?治療の効果が出てくれるといいですね。
あゆは調子がいいなぁと思っていても1回でもカイカイが始まると「これでもかっ!」っていうくらい集中してしまうのであっという間にパンダになってしまいます。
コロちゃんもお腹こわしちゃったんですね...原因がわからないのは心配だけど元気になってよかったです。

プーママさんへ:御無沙汰しています。あゆのカイカイも一進一退で最近はこの状態で落ち着いてくれればいいのかなぁとちょっと諦めの心境になっています。^^;
原因不明の胃腸炎は治りましたが、ちょっと怖くてまだフィラリアの薬は飲ませていません。でも6月中に1回、飲ませなきゃいけないかなと思っています。
プーちゃん、バッチフラワーの効果がでるといいですね。

まめママさんへ:御無沙汰しています。
あゆはお陰様でお腹のほうはすっかりよくなりましたが、ご近所のわんこは一旦治ったあともまた同じ胃腸炎になったというので1回かかればもう罹らないというものではないのでちょっと心配しています。
ちなみにそのわんこ達はコロナウィルスも入っている9種のワクチンを打っているので関係ないのかもしれません...。
お庭、広く見えるように撮りました^^;
植木は梅雨明け近くにならないと根付きがよくないらしいので庭の完成は先になりそうです。
この時期寝冷えで喉が痛かったり風邪ひきやすいので気をつけてくださいね。
[2008/06/15 16:55] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


はじめまして
柴犬アレルギーを見ていて、たどりつきました。我が家のわんこもこの頃、アレルギーらしき症状がでてきて、獣医さんに連れて行こうか?検討中です。あばれっ子なので、病院にいくことも一仕事ですが、そんなこといっていられませんよね。
柴犬はアレルギーになりやすいとはわかっていても、日本犬を飼ってしまっています。
あゆちゃんもお大事にしてください。
[2008/06/17 11:52] URL | あめり #- [ 編集 ]


あめりさんへ:はじめまして、dekorinです。あめりさんのところのわんこはまだ若いのかしら?アレルギー症状が出始めたのは心配ですね...。
原因もいろいろで季節的なものもあるのでひどくならず症状が治まるといいですね、どうぞ、おだいじに...。
[2008/06/19 01:20] URL | dekorin #FiqcSjjM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/132-f3198bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。