柴犬・あゆの日記
医療費
確定申告の季節がやってきました。
今年も医療費控除を受けるために去年1年間にかかった医療費を計算します。
年間10万円以上だと還付金があってちょっと得した気分にはなりますが、考えようによっては昨年は病気や怪我をしてお医者様のお世話になったということですから喜ばしいことではないのかもしれません。
ちなみに昨年は17万円....家族3人、大きな病気はしなかったけれど夫婦も中年をすぎるとあちこちガタが出てくるのでこれくらいは仕方がないのかな?(この額だと還付金はランチ1回分くらい??^_^;)
もうひとりの家族、あゆの昨年の医療費は¥57225でした。主な内訳はアレルギーのお薬、骨が刺さった時の検査、フィラリア駆除剤、血液検査etc...。あゆも特別な病気や怪我もしなかったのでこのくらいでおさまりました。
(今までの最高は避妊手術をした平成15年の94000円です。)
家族の健康ってほんとうにありがたいことですよね~。あゆも家族の一員だからあゆちゃんの医療費も控除が受けられればいいのにって思いました。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu215.blog51.fc2.com/tb.php/124-c20167b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード