柴犬・あゆの日記

2012.12.24 メリークリスマス!
メリークリスマス!
 今年も赤いお洋服を着て元気にクリスマスを迎えることができました。
 今夜はイブだというのに、あゆPはゴルフ&パーティー、さっちゃんは友だちとクリパ、
 あゆとふたりでワインのんですごしました
1224xmas1.jpg

1224xmas2.jpg

2012.12.21 診察へ
昨日の朝の発作は幸いすぐに元にもどったけれど、担当の獣医さんがいなかったし、何も処置してもらわなかったことが気になっていたのでお散歩がてら診察に行った。

やっぱりいつも診てもらっている先生だとあゆのこともよく分かっているから、いろいろ診察していただいて、鎮痛消炎剤の注射を1本打ってもらった、脳とか心臓とかで血液さらさらにするワーファリンみたいなものらしい。

あゆの発作の原因がわかれば脳圧をあげたりさげたりする治療や積極的な投薬もできるということだが、麻酔も必要だし、あゆのストレス、検査費用など悩んでしまう。

先生は発作の間隔が短くなってきたら考えてもいいのでは?と言っていたけれど....どうしたらいいのかな。

1221ayu1.jpg

たらちゃんが、家に遊びに来てくれました、またまた心配かけちゃってごめんね!

たらちゃんもこの春に移行性膀胱ガンと診断されたけど、今はお薬が効いて体重も増えたし元気でがんばっています。今年はふたりにとって「厄年」だったみたいです。

来年は「厄」を落として健康ですごせますように....。

1221ayu2.jpg

2012.12.20 2回目の発作
いつののようにあゆPと早朝のお散歩。

お散歩から帰ってきた時、「あゆ、なんだか足がもつれているみたいだよ」とあゆP。

朝ごはんの支度でキッチンにいたけれど急いであゆを見たら、普通に立っている、

前回の発作では立つことも出来なかったから大丈夫かとおもったけれど、そのうちにフラフラしだしてフラフラしながらも歩こうとしている、すぐに目の揺れをみたらそれほど強くないけれど前回と同じ「垂直眼震」!

時間は6:30、病院が開くのは9:30、救急の獣医さんに連れていこうかとも考えたけれど、発作が起きたらとにかくあまり動かさないで落ち着かせること!!と言われていたのでしばらく抱っこし、その後はケージに入れて様子をみることに...。

8:00くらいになるとケージの中で大人しくしていたあゆがケージからでようと起き上がってきたので、目を見ると眼震はもうなくなってふらつきもだいぶなくなっていた。

病院と連絡がついてすぐに連れて行ったけれど、担当医がいなくて、当然点滴等の処置をしてもらえるのだろうと思ったのに、すっかり元に戻っているあゆを見て、原因がわからないし、今はもう大丈夫だから気休めの点滴はしません!!!だって。

あゆのカルテだってあるし、前回より軽くて今はもう治ったにしても何もしないってどういうこと??前回やった処置も気休めだったってこと?なんだか大きな不信感をいだいて家に帰ってきた。

幸い今回の発作は1時間ちょっとで自然に食欲も元気もほとんどかわらない状態にもどりました。
とにかくよかった!!!
1回目は10月26日、
2回目は12月20日、何が原因だかが分からないからこのまま様子をみるしかないのかなぁ....MRⅠ検査は受けなくていいのか迷う。




2012.12.16  朝のお散歩 &書籍セミナー
朝のお散歩、天気もよくて暖かかったのであゆPとグリーンコートへ。
ドトールのサンドイッチとコーヒーで軽く朝ごはん~あゆちゃん、おねだり!
「お外で食べるとおいしいね!」

   1216sanpo11.jpg
1216sanpo4.jpg

午後から、とってもひさしぶりにポレポレのセミナーに参加しました。

「書籍セミナー」って英語の原文を読んだり脳みそが錆びつきはじめた私にはハードルが高いかなぁと思ったけれど、ビタミンCとアスコルビン酸、注目したいサプリメントの話等,ブラッシュアップ的な内容だったのでだいたいは理解できたけれど、犬の栄養学もどんどん新しい発見があるから、古い知識で満足してちゃダメだなぁ改めておもいましたよ~。
先生がホノルルで仕入れていらした?サプリメント、あゆにもよさそうなものがあったのでチェック!!

sapri11.jpg

sapri33.jpg

2012.12.11 東大へお散歩
久しぶりにたらちゃんと東大へお散歩にいきました。
時間が遅くなって着いたときにはだいぶくらくなってしまいました。
1211toudai1.jpg
家からスタスタあるけば20分ですが、あゆもたらちゃんもお年だし、行きはいいけれど帰りが心配なのでバギーで行きました。このバギー、あまり深くないのでオスワリだと体の半分は出てしまいます
飛び出しそうでちょっと怖い!
1211toudai2.jpg

1211toudai4.jpg
ママたちは構内のスタバでコーヒーを買って、あゆたちはおやつタイム。
食欲はちょっと落ちているけれど、お外でタラちゃんママにもらうおやつは別~たくさんおねだりしちゃいます。
今度はもっと暖かい日時間にこようね!
1211toudai3.jpg
1211toudai5.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

