柴犬・あゆの日記

2012.11.23 白寿のお祝い
実家の父、11月20日で99歳になったので、実家で「白寿」のお祝いをしました。

脳卒中の発作から怖くて遠出はしていなかったのでちょっと心配でしたが、車に酔うこともなく実家に到着。

1123ayua.jpg

おじいちゃんにおやつをおねだりしました、いくらでもおやつをもらえるおじいちゃん、大好き!
       1123ayub.jpg

一人暮らしもなかなか厳しい状態になってきましたが、本人はいたって楽天的!!
「なんにも心配することないぞ!ケセラセラ!」
これが長生きの秘訣だとはおもうけれど.....。

      1123ayud.jpg 
お出かけは大変なので日陰茶屋のお祝い膳とCYAYAのケーキを自宅でいただきました。
あと1年この調子で元気でいてほしいです!
めざせ100歳!!
   
   1123oiwai.jpg
   1123ayu1.jpg

2012.11.18目の相談会
ポレポレセミナー、「目の相談会」(講師は犬の眼科専門の藤田先生)がありました。

今回は目セミナーの後、個別の相談会があるのでみんなワンコ連れで秋葉原の会場に集合!

ポレポレで犬を連れてのセミナーはとても久しぶり~みんないい子でクレートで大人しくしている子もいたしママの足元で落ち着いていました。

あゆちゃんはケージ恐怖症になってしまったのでクレートの中にいたのは15分くらいかな?また柵をかじって歯を折ったりしたら大変なので足元で寝ていてもらいました。

前半のセミナーは白内障と間違えやすい核硬化症、水晶体の構造、働き、等かなり専門的なお話でさびついた?脳をめいっぱい働かせましたよ~。

あゆは今までアレルギーが原因で瞼の手術を2回、昨年は水晶体摘出の手術と眼科にお世話になってきました。

今年はヒアレインと痒みのある時はフルオロメトロン点眼でなんとかひどくならずに過ごしてきましたが、やっぱり気になるのは左目の白内障の進行~藤田先生に診ていただきました。

見た目がずいぶん白くなってしまったのでほとんど見えないのかと心配でしたが、まだ初発白内障の段階だそうですこしほっとしました。

今回の相談会はとてもいい勉強になりました。
     
     秋葉原 歩行者天国で
     1122ayu1.jpg
  ちょっと眠くなりました
  1122ayu3.jpg
右目は水晶体がないので黒目、左は初発白内障
1122ayu.jpg
    初発白内障用の点眼薬、早速購入!
    1122ayu2.jpg




2012.11.15  ボジョレー解禁
毎年、パッケージが可愛くて味も間違いないからジョルジュ デュブッフのヴィラージュ を買っていたけれど、新酒だからそれほど値段の差ってないんじゃないかと今年は、ちょっと味気ないけれど西友のペットボトルのボジョレー・ヌーボーを購入。

650円だったかな?フルーティーで深みはなくてジュースみたいだけど、嫌味のない味で合格!

ワインに合うかなと煮込みハンバーグを作っていたら、あゆがお肉のいいにおいに誘われてキッチンへきました、
IHヒーターは高くて見えないけれど一生懸命、鼻をクンクンさせていました。

ちょっとは食欲がでてきたかな?
1115ayu1.jpg

煮込みハンバーグ、カリフラワーのチーズフライ、サラダ
1115ayu2.jpg

赤ちゃん用の離乳食コーナーで野菜を食べないあゆ用に粉末の野菜を買いました。
1115gohan1.jpg

2012.11.14 お手入れ
こんな寒くなってから換毛期??毛がだいぶ抜けました。
とても気持ちよさそうです。
1114ayu2.jpg

背中の辺りもよく見るとだいぶ白い毛が混ざってきました。
もっと年をとったら、あゆちゃん、白柴になっちゃうのかぁ....??
1114ayu1.jpg

2012.11.13 少しずつ~
発作から2週間、少しずつ食欲がもどって元気になってきました。
週2回、点滴に通っています、体重も7.9kgまで増えてきました。
脳のほうがだいぶ回復してきたので、アレルギーの治療を始めました~皮膚の検査の結果、カビやマラセチアなどの菌がみつかったので坑真菌剤、抗生剤を内服。

1113ayua.jpg

お気に入りのボールを近くに置いてお昼寝~おもちゃで遊ぶ元気がでてきました。
1111ayu.jpeg

お肉しか食べなくなってしまったので「発酵野菜パウダー」を買ってみました。
馬肉は栄養的にはいいけれどあゆは少し苦手~この馬肉は食べてくれるかなぁ~。
1113meat.jpeg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

