柴犬・あゆの日記
2012.05.30 血液検査
毎年この時期はフィラリア駆除剤をもらいにいくついでに血液検査もしていますが、今回はタラちゃんと一緒に尿検査と膀胱の超音波検査をしました。

フィラリアは陰性、血液検査結果、尿検査、超音波検査の結果も良好ということでひと安心。
今回の駆除剤はパナメクチンでした、今年は6月中旬から飲ませる予定です。

庭の梅花ウツギが満開でとってもいい香りです。
0530ayu1.jpg 0530ayu.jpg
犬は嗅覚がいいというけれど、お花の匂いはどう感じるのかな?
2012.5.20 セミナー
約1年ぶりに本村先生のセミナー「シニアのための健康管理」に参加。
ポレポレクラブができた頃はまだ元気いっぱいの会員のワンコたちもシニアの域に入ってきたということで今回は実際にキッチンでご飯を作って、デモ犬にも食べてもらいながらのセミナーでした。
0520seminar1.jpg
  牛肉は赤味の塊、鰻はさっと洗って(タレとかはあまりきにしない??)

シニア犬というと低カロリー低たんぱく質の食事というイメージがあるけれど、カロリーは控える必要はあるけれど、たんぱく質は成長期と同じくらい必要だそうです。
あゆも最近は馬肉5、鶏肉3、ラムその他2、魚1くらいの比率になってきました、そして肉は酸化が早いミンチでなく塊のほうがいいそうです。

0520seminar2.jpg
  牛乳からギーをつくりました、ちょっと焦げてしまいましたが、いい香りで食欲を刺激するかも。

シニア犬には食事はもちろん、ヒトと同じで成人病が出てくるので、たとえば体に触れて腫瘍を発見するとか、おしっこの回数や飲む水の量に変化はあるのか等々、こまかい心配りも大切です。

あゆは時々ご飯を残すことがありますが、食欲が落ちていることの他に、目が悪いので食器の奥に残っているものが見えなくて残すこともあるようです。

0520ayu1.jpg
12歳のあゆ~注意が必要なこと~アレルギー、腰痛(軽いヘルニア)、甲状腺低下症(少し)、水晶体摘出(左目)、白内障(右目)、歯が6本欠損(事故で)..........いろいろあるけれど、大丈夫!!

一病息災!っていうじゃない?ママといっしょに、健康に気をつけて長生きしましょ!!
2012.5.17 お庭の改造
デッキの一部をカットして鉢植えだったシマトネリコを地植えにしました~これで木も元気になってくれるかな?

あゆちゃん、震災後は家の中にいるのが怖くて夜も外で寝たり一日中庭にいたけれど、最近は家に中ばかりで庭にはあまり出なくなりました。
0517niwa2.jpg
体のカイカイはなんとかおさまっていいかんじです、首回りもふっくらして少し太ったみたいです。

目はお散歩の後に洗浄と潤いのためにマイティア、ヒアレインを点眼、目に炎症があるときはフルオロメトロンを使います。

あゆちゃんのアレルギーとの付き合いも長くなって、あまり深刻にならずに対処できるようになってきたかんじがします~ちょっと諦めの心境もあるかなぁ..。

この夏はなんとかカイカイがひどくならずにすごせますように...。
0517niwa1.jpg

0517niwa3.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード