柴犬・あゆの日記

被災地ワンコVr.3~チャウ④
チャウが我が家に来て、約1ヶ月~ようやく我が家の暮らしにも慣れてきたところでしたが、あゆの術後は、しばらくは安静が必要で多頭飼いの場合は充分な注意が必要ということもあって、ミグノンさんの所へお里帰りさせることにしました。

せっかく慣れてきたところだったのでとても残念でした~しばらくしてあゆが全快してまた、預かりさんができるようだったらまた会えるかなぁと思っています。

福島からのワンコを預かるのも3回目ですが、短い間でも一緒にいると情がうつって家の子みたいな気持ちになっているので、また会えると思っても「別れ」はとっても辛いもの....何回経験しても「慣れる」ことはないものですね~。

チャウは男の子だけど、ガウガウしないし、聞き分けがいい子だから、譲渡OKになってもすぐに新しい家族は見つかるとおもいます。

       ちょうどお祭りだったのではんてんを着せてみました、
       さすが日本男児!なかなか似合っています。
       0911cyau2.jpg

       あゆとのお散歩もなれてあゆPもあちこち引っ張ることなく歩けるようになりました。
       0916sanpo.jpg

       あゆPのお腹の上...チャウは人懐こくて甘えん坊だから抱っこも平気!
       0916cyauu11.jpg

       「チャウチャウ犬」みたい??
       0916cyauu2.jpg

チャウは初めて預かった「男の子」でした、柴犬の男の子は、いい子もたくさんいるけれど、ちょっと気難しい子もいるので、あゆとの相性はもちろん私自身も不安がありました~でもチャウは小さいのに物分りがよくてとてもいい子でした。
小さいうちに他のワンコ達と厳しい環境の中を生き抜いていくためにいろいろなことを学んだのかもしれません...今まで預かった被災地のワンコ達は、みんな健気でいい子!
みんな幸せになってほしいと心から思っています~チャウありがとね!
2011.9.20 水晶体摘出手術
0916ayu2.jpg
手術前~かなり緊張しています

手術前日、かかりつけの獣医さんで、全身麻酔ができるかどうか、心電図、血液検査、胸部レントゲンの検査をうけ9月16日水晶体摘出手術をうけました。
夕方4時くらいからの手術でしたが、無事に手術がおわって、麻酔からも醒めたという連絡をいただいたのは6時過ぎ~心配で朝から何も手につきませんでした。

次の日の午後、手術の説明とあゆの様子を見に病院へ~。
手術の様子を撮影した動画を見ながら説明していただきました...手術のシーンはTVなどで見ても全然大丈夫なほうだったけれど、あゆの目だと思うと角膜の切開、水晶体を摘出するシーンは出血があったりでドキドキしてしまいました。

水晶体を摘出してしまうとレンズがなくなるので強遠視の状態になるそうですが、右目も白内障はあるけれどまだそれほど進んでいないので日常生活のQOLは保てるそうです、また、あゆの場合水晶体の組織の一部を残せたので目の組織の保護はできるということでした。

手術は成功しましたが、しばらくは安静が必要、術後は高脂肪食やおやつはNG、カラー生活も長くなりそうです。

当初の予定では入院は2,3日でしたが、あゆは入院のストレスがかなり大きいので説明を受けたあと、連れて帰ることができました。
0916ayu3.jpg

0918ayu.jpg

2011.9.16 あゆの目緊急手術
9月に入って体のカイカイもなかなかよくならないし、目も去年と同じで目が開かない状態になって心配だったので私が旅行へ行く前に念のため、あゆを眼科へ連れ行ったら、去年とはまったく違う状態...。

「水晶体脱臼」という診断で、水晶体がずれていて今後前に落ちるか、後ろに落ちるか予断を許さない状態という診断でした。

あゆの場合、白内障やぶどう膜炎もおこしているので痛みもあるし、このままにして水晶体が落ちてしまうと眼圧があがって緑内障や角膜障害をおこす危険が高いので緊急で水晶体摘出をすることになりました。

白内障の手術とちがって水晶体の摘出は切開創が大きいので緑内障や網膜はく離などの合併症のリスクは15%、入院は2,3日、術後もしばらく安静が必要ということでした。

全身麻酔の緊急手術はとても心配でしたが、3日後に手術をうけることにしました。

ここ何日か、散歩の時、あゆはチャウと一緒に歩くのはかわいそうなくらい歩くスピードが違っていたし、
ご飯も残していました。わたし達は去年と同じでアレルギーでまた瞼に炎症が出ているんだと思っていましたがもっともっと痛みがあったんだと思います。
0916ayu1.jpg


被災地ワンコのお預かりVr.3~チャウ③
チャウが家に来てそろそろ3週間~一度完全にフリーにしてみました。
チャウはあゆが気になってあゆの近くに行きますが、よほどしつこくしない限り「ウーッ」と
あゆお姉さんにしかられることもないし、だんだんいい関係になってトラブルは起こりそうにないので
まずはひと安心!

今朝、チャウは窓際に寝ているあゆのそばに来ました~ちょっと近すぎ???
あゆもチャウも耳が立っていて、お互いにかなり意識しあってるかんじ....。
0827cyau3.jpg

しばらくするとこんなにくっついて、寄り添ってるかんじ。一見仲良しにみえるけれど、
あゆ「私はここをどかないわよ!」
チャウ「ちょっとだけならいいじゃない?!」って~本当はこの場所の取り合いなのかも??
0827cyau2.jpg

チャウはこの後、こっそり2階に上がって、壁にオシッコをしてしまいました。
まさか家の中ではしないだろうと思っていたのでビックリ!&ガッカリ!

チャウは去勢していないので、マーキングの習性が強いのが原因かもしれません。
こんなことがあったのでチャウはまだまだ完全にフリーにはできなくなってしまいました...
0815cyau2.jpg

初めてレインコートを着てお散歩。あゆのお下がりだけどピッタリでした。
0821cyau1.jpg

被災地わんこVr.3~チャウ②
チャウが来て3日目~ケージをガレージからリビングに移動!
チャウは甘えん坊で近くに行くとなでてほしくてお腹をだしてひっくりかえります、
福島犬2代目のムクちゃんもそうでした...飼主さんとはぐれてとっても寂しかったから
とにかくかまってもらいたいんだなぁと思いました。
0817cyau.jpg

我が家にもなれて緊張感もとれて爆睡中~寝顔はまだまだ子ども...。
0816cyau.jpg

チャウは2階に興味津々...でもチャウは2階はダメよ!
0815cyau1.jpg

あゆと一緒にお散歩。
チャウとあゆは歩くスピードが全然違うので、2ワンの散歩は大変!
huku5.jpg



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

