柴犬・あゆの日記
今年のアジサイ
白山神社のアジサイ....いつのまにかとても有名になって、「あじさい祭り」のイベントもやるようになった。

狭い境内と公園にびっくりするほどの花見客...近所の住人にしてみたら、そんなにたいしたことないのに~って思うけれどどうなんでしょ?

いろいろな種類のアジサイがあるけれど、今年は玉アジサイがよかったかな?
0620ayu3.jpg
カシワバアジサイは、最近人気があるらしい。
0620ayu4.jpg
あゆはとっても眩しそうにおばあさん顔~
「あゆちゃん、まだ11歳なんだからしっかりしてよ~!!」
0620ayu1.jpg
0620ayu2.jpg

アレルギー外来へ
2ヶ月前までは皮膚の状態は絶好調で、このままいい状態が続けばアレルギー外来も卒業できるかなぁ~と望みをもっていたけれど、残念ながら、やっぱりカイカイはいつものように出てきてしまい卒業はお預け....。

お尻のまわり、尻尾の付け根は口が届くので、舐めてかきむしって毛が抜けてしまいました。
0609ayu3.jpg

0609ayu2.jpg

口のまわり、目もすこし炎症がでていますが、昨年の今頃は瞼の内反がだんだん進んできた時期で比べると今年のほうがまだいい状態です...ひどくなりませんように...。
昨年の今頃~2010年 6月19日のあゆ
P6180134.jpg

皮膚の検査の結果は炎症が起きている部分は汚れが落ちていないということでした....1日2回、足は沐浴しているけれど、お尻や足の付け根の汚れまでは落とせていないみたいです、あゆは庭に出ることが多くなったことも汚れの原因かもしれません...。

2週間に1回だった全身の沐浴も毎週にして、クレンジングの回数もふやし、ケアは今までと同じパウダーとオトマを続けるという指示でした。

しばらくおさまっていた腰の痛みもまたでているので、この暑いときに、腰は暖めなければいけません、ちょっと大変...。
アレルギーのある子にとってはこれからの季節をうまく乗り越えられるかどうかが一番の難題~。
ステロイドに頼らずに今年はのりこえられるのか、がんばりどころです。

診察の後、近くのカフェでランチ。ランチの後、私は「ドラマティカ・ロマンティカ」を観に品川のステラボールへ~あゆはあゆPとふたりでお留守番をしてもらいました。
0618ayu1.jpg 0618ayu2.jpg

ムクちゃん、シェルターへ
5月22日から預かっていたムクちゃん、シェルターが完成したので思ったより早いお別れになりました。
出勤前のあゆPも最後のなでなで...とっても可愛がっていたから朝からちょっとしんみり...。
0608muku1a.jpg

とってもいい子でなついてくれたし、ムクちゃんもやっと都会暮らしにも少しなれてきて、
このまま我が家に迎えてもいいかなぁ~と心のどこかで思ってはいましたが、新しく犬を飼うというのはただ、かわいそうだとか、懐いてくれるとかだけでは決められないこと....。
0608muku2.jpg

先住犬・あゆとの関係、私の健康状態、高齢の父の介護でこれからもっと外出が増える?...ムクちゃんのこれからの人生?をあゆと同じように幸せにしてあげられるか....すぐには結論はでません。

0608muku3.jpg
ムクちゃんを預かった時、いっぱい可愛がって心の傷や体が少しでも元気になってくれるといいなぁと思っていたけれど、反対にムクちゃんに癒してもらったみたいです、ありがとね!

元気で幸せになってね!
北の丸公園お散歩
新緑の北の丸公園に柴ともが集合!
今日のメンバーはkazu姉さんちは萌ちゃん、みーちゃん、翔君、プー家は丸っこくフワフワになったプーちゃん、そしてあゆ。
お預かり犬のムクちゃんは、かわいそうだけどお留守番...。

お花見の時は人がいっぱいだった公園は誰もいなくて静か~ひろい芝の広場が気持ちよかった!
0607ayu1.jpg

お堀端を散歩しながら、三番町カフェへ~。
道にはあゆのアレルゲン、イネ科花粉症のもとになる、カモガヤ、ホソムギ、ウシノゲグサなど、近づきたくない草がこれでもか!というくらい生えていました。
みんな、カイカイがひどくなりませんように...。

要注意!参考までにアレルギーの原因となるイネ科植物です、日本中の空き地に生えていますよ~
13388kamogaya2.jpg 13446sirakegaya1.jpg

18175usinogekusa1.jpg 17501hosomugi1.jpg

三番町カフェで、今日はパスタランチ、パンプディング、パンナコッタのデザートを注文。
わんこにとってもやさしいお店です。
  0607ayu3.jpg

0607ayu6.jpg

被災地わんこ・ムクちゃん④
ムクちゃんが来て2週間、家の中で、長いリードをつけて完全にフリーではないけれど、お部屋での暮らしも慣れてきました~ふだんはケージのドアも開けたままですが、いい子でケージの中でのんびりしています、外飼いだったと聞いていますが、家の中でも大丈夫みたい....。

日曜日なので朝のお散歩はあゆPも一緒に、グリーンコートに行きました~あゆとムクちゃん、仲良くなったかな?
0606ayumuku22.jpg

あゆPにべったり~甘え上手なムクちゃん。あゆは焼きもち焼いちゃうかな?
0606ayumuku1.jpg

草原でのびのび暮らしていたムクちゃん、都会の散歩はちょっと苦手~初めのうちは、ビクっとしてバイクの音や自動車が近くを通ると心配そうに私をみあげていましたが、だんだん慣れてきたようです。

庭であゆとムクちゃん、初めてフリーにしてみました、ちょっとだけ追いかけっこ?をしたけれど、すぐにおしまい~熟女のふたり、性格も穏やかだし、相性は悪くはないようです
0606ayumuku3.jpg
ムクちゃんは、お庭でまったり~ムクちゃんは、外につないでおくとよく空を見上げています~ムクちゃん、前の生活を思い出しているのかなぁ...都会の空は狭いなぁ?って思っているのかなぁ~
0607muku1.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード