柴犬・あゆの日記

被災地ワンコ・ムクちゃん②
ムクちゃんが家に来て、そろそろ1週間~はじめからいい子だったけれど、ガレージ暮らしにもすっかり慣れてリラックス!
      muku10.jpg

ご飯は「愛犬元気」を食べていたらしいので、早速買ってきました。ドライフードだけではやっぱり美味しくないのか少し残すので、BARF DIET PORKも混ぜたら完食!
毛がふわふわしていて見た目ではわからないけれど、撫でるとあばら骨が触れるくらいゴツゴツしています、健康のためには、もう少し太らないとね!!
         muku7s.jpg
お散歩は、最初はあゆも慣れないし、ムクちゃんとの歩くペースも違うので別々に行っていましたが、5日目くらいからやっとひとりで2ワンを連れて行けるようになりました。
        muku14.jpg
        muku12.jpg
こんなふうにだいぶ仲良くなってきました。
でも2ワンを完全にフリーにするとムクちゃんはあゆにマウンティングをしようとしたので離しました。マウンティングって遊びですることも多いから気にしなくてもいいのかもしれないけれど、生真面目なあゆちゃんは今までやったこともやられたこともないから、怒るんだろうなぁ...。
   muku13.jpg

お散歩から帰ってお庭でちょっと遊びました~とても可愛いムクちゃんです!
    muku11.jpg

被災地わんこのお預かり:ムクちゃん
日曜日に原発警戒区域の浪江町から8歳の女の子「ムクちゃん」が我が家にやってきました、動物愛護団体・ミグノンさんの活保護活動のお手伝いです。

ムクちゃんは12キロくらいで、ロングコートのMIX~ふわふわして見た目ではわからないけれど、ちょっと痩せてるかなぁ~親が何犬なのかは分かりませんが、色や毛質から想像するとシェットランド、ゴールデンと柴とかのMIX?

muku1.jpg

人懐こくて穏やかな性格~洋犬のDNAをたくさん受け継いでいるみたいでかまってもらうのが大好き!~大きな目がとっても可愛くていい子です。
ムクちゃんはお母さん犬で震災前は、牛を飼っている家で親子で暮らしていたと聞きました。子どもも一緒に保護されて今は別のボランティアさんの所で可愛がってもらっているそうです.....離れ離れは辛いけれど、とにかく親子が無事でよかった!!

muku3.jpg

被災地ワンコのお預かりは2回目~ムクちゃんはとってもいい子だけれど、我が家のずーっとひとりっ子で「わが道をいくタイプ」の先住犬・あゆが受け入れてくれるのか、心配なのでムクちゃんは、しばらくガレージにおいたサークルでお世話することにしました。

あゆとご対面~微妙な距離、でもお互いに吠えたりはしませんでした。
muku2.jpg

都会のど真ん中~車も多いし、お散歩もアスファルトの道ばかり~カントリーガール?のムクちゃんには、暮らしにくいかもしれないけれど、しばらくの間我が家でのんび~り過ごして欲しいです。

お庭にちょっと出てみました。
muku4.jpg
あゆPと握手!「よろしくね!」アイコンタクトがしっかりできる子みたいです。
muku5.jpg

muku6.jpg

あゆごはん:ペットパティース
震災から50日....あゆのPTSDはだいぶおさまってきたけれど、未だに何かにおびえて以前のようなまったりとした生活には戻っていません。

あゆは食べ物の好みも変わってしまい、好き嫌いをするようになりました...あゆご飯の基本は「生食」ですが今はいろいろ試行錯誤中~。

そこで久しぶりにペットパティースを注文。

何年か前、Dr. ビリングハーストのバーフダイエットのセミナーを受けたときにあゆにお試しで食べさせたことがあったけれど、その時は全然食べてくれなくて、今回はリベンジ??

肉だけでなく、骨、心臓、レバー、腎臓などの内臓、粉砕フラックシード、野菜(ブロッコリー、セロリ、ほうれん草、人参、チンゲン菜)培養ケフィア、果物(りんご、梨、グレープフルーツ、オレンジ)アルファアルファドライパウダー、ケルプドライパウダー、肝油、にんにく、亜鉛、マンガン、ビタミンEなど必要なものがすべて冷凍のパテになっているのでとても便利なので気に入ってくれればいいなぁと思って、豚とラムのパテを注文しました。

必要なものはすべて含まれているので、あゆはこれにフィッシュオイル、核酸、消化酵素、りんご酢を加えます。

お試しから2週間が経ちましたが、あゆは豚のパテはあまり好きではないみたいで、いつも少しだけ残します、今まではお皿がピカピカになるまで舐めていたので、これはあゆの「あんまり好きじゃないよ」というメッセージかなぁ~。

0412barf.jpg  0412barf2.jpg





月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

