柴犬・あゆの日記

外犬?
地震から3週間、余震はだいぶ少なくなってはきたけれど、あゆは未だにちょっとした物音や揺れに敏感に反応して、グラッときたらすぐに庭に出ていきます。

昼も夜もそんな状態なので、家の中に置いてあったあゆPが作った「あゆハウス」を庭にだしてみることにしました。

まだまだ夜は寒いのでハウスの中にはマット敷いて、毛布を入れてあげました。

あゆは外に置いたハウスが気に入ったらしく夜もハウスで寝ていることもあります。

ついこの間までは、寒がりで寝るときは2階の私のベッドで寝ていたのあゆなのに......

柴犬はもともと番犬として外で飼われていた犬種、だから冬の寒さだって平気かもしれないけれど、

11歳までお嬢様のように暮らしていたのに、いきなり外犬になっちゃうなんて!!なんだか信じられなくてすこしショックでした。

やっぱり持ってうまれたDNAって消えないものなんだなぁって思いました。

       2011-03-28.jpg
   
   ゆっくり落ち着いて寝ているあゆを見るとほっとします。
   あゆちゃんに、早く穏やかな生活が戻りますように...。
ayu11.jpg



カフェ 「ミグノン」へ
カフェ・ミグノンさんでkazuねえさんとプーママとランチ。

今日のワンコは萌ちゃん、美月ちゃん、新しい家族募集中の杏里ちゃん、プーちゃんそしてあゆ~
みんな大人しい女の子チーム~地震の後遺症もあまりなくみんな元気だったのでひと安心。

大震災以来、余震はおさまらないし、ガソリン不足で車での遠出は控えていたので、あゆを連れてのお出かけはとってもひさしぶり~家にいるよりも外にいるほうがあゆは気が紛れるみたいです。

2011-03-28aaa.jpg

2011-03-28aa.jpg 2011-03-28bb.jpg
ランチの後、ミグノンさんに相談しながらあゆのサプリメントを買いました、
オイルと核酸、どちらもアレルギーには欠かせないサプリメントです。核酸は血のめぐりがよくなりすぎて?一時的にカイカイが増したり、皮膚が黒ずんだりすることがあるので、まずは一日2錠で様子を見ながらあげることになりました。

余震が早くおさまりますように......。
お墓参り
お彼岸なのであゆを連れてお墓参りにいきました。

昨日,寝る前は2階の寝室で一緒に大人しく寝ていたので大丈夫かなと思っていましたが、いつの間にか起きて玄関ドアの前でずーっと「キャン、キャン」吼えてガリガリやっていたようです、地震があったのか私はきがつきませんでしたが、あゆには何か気になることがあったんだと思います。

朝起きてあゆを庭にだしてあげたら落ち着いて、それからはご飯よ~といっても起きないでぐっすり寝ていました。

「夜起きて昼間は寝る」~という困った生活リズムになっているので、昼すぎ、ちょっとかわいそうでしたが寝ているあゆを起こしてお墓参りに行きました。
2011-03-20aa.jpg 
可愛がってくれたおじいちゃんに会いにいきました。
あゆが落ち着いてくれますように...。

<2011-03-20c.jpg
帰りにフレッシュネスバーガーで季節限定「アボガドバーガー」を食べました。
あゆはいい子で大人しくしていましたがやっぱりいつものあゆとはちょっと違ってテンションは低め~。
いつもの「おねだり攻撃」はありませんでした
2011-03-20b.jpg
3年前、家の立替えで引越したマンションで、あゆは同じようなパニックになったことがありました。あの時は一緒にいるときでなく、留守番のときの「分離不安」~あの時も慣れるのに1ヶ月以上もかかりました、少し時間はかかるけれど、そのうちにまたのんびりあゆちゃんに戻ってくれると思います。(当時の日記6/17  ,6/28)


大地震!
 今回の地震で被災し亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると同時に
ご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。

   また、大変な避難生活等をされている方、ご家族や大切な方々の安否がわからない多くの方々は ,一時も心 休まらぬ日々をお過ごしのことと思います。
心からお見舞い申し上げます。

3月11日の東北地方太平洋沖地震は東京でも震度6弱、今まで誰もが経験したことがない大きな地震でした。

地震から10日経ちましたが、地震そのものの被害に加え原発の事故もあって、まだまだ心配なことばかり、
我が家ではあゆちゃんだけが精神的に大きなショックをうけてなかなか立ち直れない日が続いています。

地震直後~かなり大きな揺れだったので急いであゆに首輪とリードをつけてテーブルの下に避難!

私は怖くてあゆをぎゅーっと抱いていたけれど、あゆはじっとしていられずに玄関のほうに飛んでいきました。

それからはかなり大きな余震が続き、あゆは体が震え、耳は立ち、心拍数があがっているのかずーっと舌がでている状態が続きました。
2011-03-11b.jpg
2011-03-11a.jpg

地震から5日目~だんだん落ち着いてきましたが余震や少しの物音でまた体が震え、

玄関に飛んで行き一日中家の中と庭を行ったり来たり、一時も休まずにエネルギーがきれるまで歩き回っていました。
2011-03-08c.jpg

玄関のドアをガリガリ!「出たいよ~!」って一晩中やっていたようです。
2011-03-08b.jpg

犬も人間とおなじように心に大きなショックをうけるとPTSDを発症するそうです。

恐ろしい記憶を消すことは時間がかかるし犬は自分で気を紛らわすことができないので

犬のPTSD を治すには楽しい記憶を上書きすることが必要だそうです。


今年の花粉症
今年の杉花粉、とっても多いです!

ここ何年か楽に過ごしてきたけれど、今年は坑アレルギー剤を早めに飲んで対処していたのに

目が痒くて、ゴミが入っているみたいでゴロゴロするし、

やっと春がくるというのになんだかね.....

あゆは、体はカイカイもなくここ何年かで一番調子がいいのですが、

ちょっとだけ目が赤くなってきました。

やっぱり手術した方の目がダメですね...。

今はヒアレイン点眼薬を使っていますが、

フルオロメトロン点眼薬(ステロイド系)+瞼周辺にはパウダーのケアで対処。

2011-03-08a.jpg


月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

