柴犬・あゆの日記
アレルギー外来12月
月1回のアレルギーの診察に行きました。

最近のあゆは3日に1回の1.25mgのステロイドは止められませんが
目の状態もとてもよく、皮膚のカイカイ、ヘルニアの痛みもほとんどなくいい状態です。

いつもの通り、皮膚の検査をしましたが、半年前のボロボロの時に比べると
かなり改善されてきたようです
(ステロイドを完全に絶っていないからまだまだ不安定な状態ではありますが....)

なんといっても目の痒みがなくなったので先生も
「あゆちゃん、目のまわりがきれいになってすっきりしたからなんだか若返ったみたいだね!」
と言ってくださいました。

皮膚の状態はよくなってきましたが、以前に比べると首から胸の辺りの毛が薄くなっているのが
気になっていたのでうかがってみると
「柴はシャンプーを頻繁にすると毛があまり生えない」ということで、
シャンプーの頻度を7日に1回から10日に1回、シャンプー前のクレンジングも毎回ではなく
隔回にすることになりました。

あとはステロイドの間隔を様子をみながら開けることになりました。

ドッグクリニックにお世話になって半年、体中カイカイがひどくなったり、よくなったり
目の手術をしなきゃいけなくなったりいろいろあったけれど、アレルギーの治療を
皮膚のケアに重点を置いてここまできめ細かく診ていただいたのは初めてだったので
とてもよかったと思います。

病院から戻ってあゆは大好きなお姉ちゃんのベッドでスヤスヤねていました。

1219ayu.jpg




北の丸公園
久しぶりにタラちゃんと北の丸公園にお散歩に行きました。

公園は紅葉の時期も終わり落ち葉の季節になっていました。

駐車場から出でたところに犬の散歩をする人に注意書きが貼ってあって、

「私はルールをまもります」という札をつけるように...と書いてありました。

なんでも犬のアレルギーのある人や犬の嫌いな人が公園に怖くて入れないという苦情があって

こいうシステムになったらしいです。

あゆもタラちゃんも毎日のお散歩はアスファルトで舗装された住宅街を歩くだけなので

広々した公園にくるととっても元気になって久しぶりに追いかけっこをしました。

毎日こんな気持ちのいい広い公園でお散歩できたらどんなにお散歩が楽しいかしら?って思いました。

1209kitanomaru2.jpg

sanpo1209.jpg


2010.12.10 ランチョンセミナー
第9回ランチョンセミナーへプーママと参加しました。
今回のテーマは「AHVMA学会報告会」でした。
(American Holistic Veterinary Medical Associatin)

毎年本村先生が、アメリカで9月に開かれる学会に参加された内容をホリスティックな観点から
分かりやすく報告してくださるセミナーです。

今回はフードの問題点、中医学、カラーセラピー、ワクチン最新情報など盛りだくさんのお話でした。

カラーセラピーは前から興味があることだったので色があまり分からないといわれている犬に効果が
あるのは意外でした~犬は色の波長を体で識別してるということでした。
臆病なワンコには赤い首輪をしてあげると色の持つエネルギーで生命力がUPし元気になる~というような
使い方をするそうです。
最近あゆに赤い首輪を作ってあげましたが、ちょっと年をとって寝てばかりいるあゆにはピッタリの
カラーセレクトだったようです。

a(86).jpg

セミナーの後はKazu姉さんと合流して忘年会!
飛び入りで入った有楽町近くのTOKIAビルの中のスペイン料理の「Muy」、
雰囲気はまぁまぁでしたが、サービスも味も最悪のお店で残念でした。
食べログとかの口コミってアテになりませんね!



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード