柴犬・あゆの日記
サプリメント
手作りご飯には食材では不足しがちな必須脂肪酸、ビタミンE、ミネラルなどサプリメントで

補う必要があってあゆご飯にもいろいろ入れています。

それに加えてあゆはヘルニア、アレルギー改善のためにもサプリメントをいろいろ試しています。

サプリメントもいろいろあって選択するのも大変ですが

今回は本村先生に肝臓ケアとLGS対策のサプリを選んでいただきました。

__ (86e)

2010.1025 甲状腺検査結果
甲状腺の検査(T4)の結果がでました。
3ヶ月前は0.9で少し低めでしたが、ホルモン剤の服用で2.0になりました。
正常値が1.1~4.0なのでちょうどいい値だそうです。

だんだん寒くなるこの時期、甲状腺ホルモンが不足すると低体温になって手足が冷たくなったりするので
今のいい状態を維持するために1日1回の投薬は続けることになりました。

チラーヂンS
10.23__ (85)

2010.1017 アレルギー外来へ
アレルギー外来に行きました。

先週あたりからまた目や足、お尻にカイカイが出始めて毛が抜けたり赤く炎症をおこしていたようでしたが、
皮膚の検査では、前足、後ろ足の状態が少し悪くなっていただけでした。

スキンケアの方法が少し変わりました、
週1回のシャンプーは同じですが、足洗い→人工皮脂膜で作ったスプレー→オトマ→パウダーの順になりました。
毎回微妙にケアの方法が変わって大変ですが効き目はかなりあるので頑張ってやらなきゃ!と思います。

相変わらずヘルニアの痛みはあるようで、後ろ足でお腹の辺りを搔いていますが、
今回はステロイドは処方はありませんでした。
ステロイドを飲んでいるときはあゆは、腰の痛みや体中のカイカイから開放されるのでとても動きが軽やかで
動くのがおっくうないつものあゆとは全然ちがってとても元気です。

ステロイドの副作用はじゅうぶん分かってはいるけれど、そんなあゆを見ていると何があゆにとっては一番いいのかなぁって
考えてしまいます。

3ヶ月前の検査で、甲状腺のT4の値が少し低めだったので、ホルモン剤の服用をつづけていましたが、
薬でどのくらい改善されたか血液検査をしました~結果は5日後くらいにでるそうです。

診察の後、病院の近くにあるドッグサロンで可愛いハーフチェーンをみつけたので注文しました、
名前とピカピカの星の飾りをつけてもらいました~次回の診察の時に取りにいくことにしたので
とっても楽しみです。

10.23__ (84)
お気に入りのおもちゃを持ってきました。左目の周り、ちょっと黒くなっています。
2010.10.13 眼科診察
眼瞼矯正手術から2ヶ月~眼科診察へ行きました。

車で行っても10分くらいなので今日は天気もいいしのんびりお散歩しながら歩いていくことにしました

ルートを調べてみた家から病院まで、徒歩で約2.1キロ、25分...たいした距離ではないと思うけれど
なにしろ坂が多い~暗闇坂、御殿坂、播磨坂、善光寺坂...アップダウンが多いから余裕をもって9時過ぎに
家を出発!

iphoneのルート案内を見ながら最短距離を歩く予定だったけれど、道は間違えるし、暑くて歩くペースは
おそくなるしで病院に着いたのは予約時間の9:45ぴったりでした。

ドッグクリニックで処方されたヘルニアの痛み止めのステロイドが効いていて皮膚の痒みも治まっていましたが
薬を止めて1週間、やっぱり時々目が痒くなるのかまた瞼が赤くなって心配でした、
が、診察の結果は、瞼の内反はないし角膜も傷ついていないということで安心しました

あゆの瞼が内反して目が開けられなくなった元々の原因はアレルギーで目を搔いてしまったことでした~
アレルギーの完治はなかなか難しいのでまた同じことを繰り返すこともありえるので予防方を伺いました。

予防のために出来ることは
①瞼をマッサージして角膜の潤いを保つマイボーム腺の機能低下を防ぐ。
②目薬(ヒアレイン)で角膜を保護する。
③シャンプーやシャンプー後のドライヤーの前に人口涙液軟膏をつけて乾燥しないようにする。

次回は薬がなくなったころに再診の予定です、目のケア、しっかりやりましょう!

帰りは別ルートであちこち神社やお寺に寄り道しながら帰ってきました、往復約5キロ、
久しぶりにたくさん歩きました。

10.13__ (85)  10.13__ (84)
 病院待合室で~ちょっと緊張気味?                          家へ戻って廊下でお休み

10.13__ (86)
庭のオリーブの実が色付きました、今年は1本にたった5個しか実がつきませんでしたが
初めてなのでとても嬉しかったです!生のオリーブは食用にするのも手間が大変らしいです。
お参り
市ヶ谷にある市ヶ谷亀岡八幡宮へ、柴とも~萌ちゃん、美月ちゃん、プーちゃん、ミルちゃんと
一緒に健康祈願のお参りにいきました。

防衛庁の近く、大通りから一歩入った所にある小さな神社ですが、
ここはペットと一緒に初詣やご祈祷もできる神社で有名だそうです、社務所にはワンちゃん用の
御札やお守り、バンダナなどがありました。

この神社の中にある「茶木稲荷神社」は特に眼病平癒のご利益があるというので目の手術は無事に終わりましたが
目のカイカイが再びひどくならないように.....実家の父が緑内障なので症状がすすまないように.......お祈りしました。

お参りの後はもうひとつのお楽しみ、三番町カフェでランチ~評判のハンバーグをいただきました!
ジューシーでとっても美味しかったです。

帰り道、靖国通り、九段坂上のあたりから意外に近くに「スカイツリー」が見えました!
こんなことろからも見えるんだなぁ~とちょっとうれしかったです。
           
        __ (87)
        あゆ、萌ちゃん、美月ちゃん、ミルちゃん、プーちゃん、全員で健康祈願!

__ (85a) __ (86b)
                                         お守り、肉球の絵柄があって可愛いです
 __ (88) __ (91)
    急な階段、ちょっと休憩?          
__ (93) __ (92a)
食いしん坊のあゆ、カフェは大好き!                   プーちゃん、ママのお膝は指定席かな?

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード