柴犬・あゆの日記

久しぶりに海へ
病院の診察の後、半年ぶりにあゆを連れて海に来ました。
昼間は暑いので、夕日が沈むころお散歩がてら浜辺までおりてみました。
携帯のカメラ、まだ使いこなせなくてかなりボケてしまいました。

         __ (36) 
          富士山が遠くに見えてとてもきれいでした。

         __ (34)
        カイカイがひどくなりそうなので海へは入りませんでした。

         __ (40)
        カイカイが治ったらまた海でバシャバシャ遊びたいね!

長者が崎から秋谷海岸あたりまで海がみえるカフェが何件かありますが、テラス席でも犬はダメ!の
お店が多いのが残念...。
2010.07.20 ドッグクリニック2回目の診察
月1回の診察、土曜日だったのであゆPも一緒に行きました。
梅雨もあけて、外は真夏の太陽がギラギラ...ちょっとの時間でも熱くなった道路を
歩かせるのはかわいそうでした。

体のあちこちの皮膚の検査をしたところ、肛門付近以外は見た目とは違って前回よりは細菌などは減って
よくなったそうです、ただ皮膚が過敏になっていてちょっとの刺激にでも反応してしまう状態になっているのでステロイドで一時的に痒みを抑え、その間にダメージを受けた皮膚のケアをしっかりして再生させることになりました。

スキンケアの方法も大幅に変わって、クレンジングと沐浴は週1回、保湿、足浴、病変部のケアなど
とても細かいケアをすることになって塗り薬や保湿剤、パウダー等いろいろ購入...。

内服は免疫調整剤、ホルモン剤に今回からステロイドと抗生剤が短期間ですが加わりました。

今までアレルギーの治療をいろいろやってきましたが、こんなにきめ細かいケアを指示されたのは
初めて~過敏になっている皮膚を健康な状態に戻して皮膚の免疫をつけることが大切だということのようです。

診察が終わった後、日曜日に実家の母の新盆の集まりがあるので、家には帰らずにそのまま高速に乗って
「海のうち」へ行きました。

__ (41)


2010.07.16  関節サポート サプリメント
最近わかったあゆの「骨症」...加齢による関節の軟骨組織の減少....あゆもとうとうグルコサミン、コンドロイチンサプリメントが必要な年になってしまいました。

今回は関節サポートにiherbから「アースレッド」「グルコサミン&コンドロイチン」、老化防止に「CoQ10」を購入。

どれもビッグサイズ!さすが、アメリカンサイズです。

あゆの為と思って注文しましたが、私も最近ホルモン剤の副作用で関節痛があるし、CoQ10も
飲んだほうがよさそうなのであゆと一緒に飲むことにしました。

2010-07-15sapri.jpg

食欲不振の原因?
あゆの食欲不振の原因、病院に伺ってみたら、内服している薬は確かに苦いけれど食欲がなくなったり、
胃腸が悪くなるケースは少ないとのこと...またもし、薬に反応しているなら飲み始めてもっと早い時期になんらかの症状がでてくるのではないかということでした。

ほかに考えられるのはスキンケアで使っている「劇薬」...これは週1回のペースでシャンプーのあと殺菌?のためにつかう薬...使うときはゴム手袋を使って、犬には舐めさせないこと!という注意もある。

これが原因ではないかと言われれば思い当たるけれど、そんな薬を使って大丈夫なのか?という不安のほうが大きくなった.....

「毒をもって毒を制す?」的なものなのか?
診察日に詳しく伺ってみようと思う。

食欲不振になって体重が減るのが心配ですが、測ってみたらなんと8.7キロ!
全然心配なし!
2010.07.09 カイカイ再び
先週あたりからあゆはまたカイカイが出てきました。
足の付け根やお腹はいつもの通り痒いので搔いて毛が薄くなって皮膚は赤黒くなっていますが、
今回は今まで搔いたことがない足の外側....フサフサだった毛が抜けて円形脱毛症みたいです。

_100707kayui_.jpg

それに耳を痒がっているので覗いてみたらいつもより少し赤いし、ちょっと臭いかんじ...外耳炎?

昨日はお風呂に入れたので体の少し痒みが治まるかと思ったけれど、痒みは変化なし。

痒みに加えてあゆはちょっと元気がないように思えます。

ご飯を残すことなど絶対になく食器をピカピカになるまで舐めていましたが、
最近ご飯を少し残します、おやつもあまり興味ないようだし....。

100708_gohan_.jpg

免疫調整剤は飲んでいるけれど、カイカイをしっかり抑える薬ではないし....
診察はまだ先なので先生に伺ってみようとおもいます。



月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

